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「狂気じみてる」「尖っている」と反響多数、担当者が明かす日清食品CM戦略の秘密
「熱くなっているのは開催地だけじゃない」日清だからこそできた”東京五輪系CM”
新年に話題となったカップヌードル新CM『地元から沸かせ!篇』に出演するのは、日清食品と契約し、世界で活躍している錦織圭選手、大坂なおみ選手、八村塁選手。全国では流れないが、それぞれの地元で長年愛されている名物CMを、3人の静止画をつないでパロディ化し、全32本を日本中で放映したという。放映時期が年始の帰省シーズンだったこともあり、全国で大きな盛り上がりを見せた。同CMは、東京五輪を意識することから制作がスタートしたという。
「日清食品は、『東京2020オフィシャル麺パートナー』である日清食品ホールディングスのグループ会社です。錦織選手、大阪選手、八村選手ともご縁がありましたので、オリンピックイヤーのスタートにあたって、日清食品らしいメッセージ を発信しようと考えました。ですが、汗と涙が飛び散るところをスロー映像で魅せるといった、見たことのあるようなCMにはしたくなかったので、他のオリンピックパートナーとは違う手法を探しました。 その時に『オリンピックが開催されるといっても、熱くなっているのは開催地の東京だけじゃないか?』という疑問が湧いてきたんです」
そして完成したCMは、日本中で話題となって大成功。約90局のローカル番組で「地元限定CMがパロディ化されている!」と取り上げられた。ネットにアップした動画の再生回数は、TwitterとYouTubeをあわせて約300万回。日清食品としては「1000万回再生されてようやく成功といえる」そうだが、 SNSでは広く話題となり、米山さんも「改めて地元愛の強さを知りました」と笑顔を見せた。