ORICON NEWS
2019年 上半期ブレイク芸人ランキング
TV出演本数142本増でブレイク実証、バラエティに引っ張りだこ
26歳の若さを活かしたエネルギッシュな漫才が人気で、せいやのアクティブなボケと、粗品の体言止めのツッコミが特徴。元々ピンで活躍していて『R-1ぐらんぷり2018』優勝を果たした粗品にとって、せいやは“動くフリップ”とNON STYLE・石田明から評されている。
先に活躍していた粗品に誘われて、コンビとなったせいやは猛特訓の末に芸を確立。サザンオールスターズの桑田佳祐などのものまねが得意で、5月7日に放送の『ものまねグランプリ特別編』(日本テレビ系)では、せいやのものまねに粗品がツッコむ形式で霜降り明星として、優勝を果たした。そんな勢いに乗り、ニホンモニター調べの『2019上半期テレビ番組出演本数ランキング』では「2019上半期ブレイクタレント」部門で、出演本数を 142本増で、同部門の1位に輝いた。
全世代から支持される彼らに「M-1やR-1の2冠達成で、よくテレビに出ているので(長崎県/20代・女性)、「M-1、R-1からのテレビ露出度が半端なく、それでいてただ出されているだけでなくせいや、粗品それぞれのキャラの良さがよく出ている」(岐阜県/30代・男性)とやはり“2冠達成”のインパクトは絶大。
“お笑い第7世代”の旗手として注目され、現代らしいYouTubeチャンネル「しもふりチューブ」を開設して、「せっせっせいやゲーム」動画は29万回再生を記録。チャンネル登録数は10万を突破している。現状、今年の出場はアナウンスはされていないが、将来も含めて『キングオブコント』を含めた“3冠”(『ものまねグランプリ』も含めれば4冠)獲得も期待されている。
IKKO&和泉元彌のものまね、TT兄弟が子供にも人気
さらに「TT兄弟」でも話題をさらい、「世の中にある“T”を探そう」とTシャツ姿ではしゃぐ姿が子供からも人気。そんな彼らに「モノマネキャラネタで観ない日はないぐらいの活躍だったから」(愛知県/40代・男性)、「テレビでとにかくよく見たし、小さい子がTTを真似する姿もよく目にしたから(福岡県/20代・女性)と、「よく見た」の声が多数。モノマネやTT兄弟をきっかけに、この上半期、さらに認知度が広がったようだ。
また、「トイ・ストーリーの声優に選ばれるとか、すごい出世だと思う」(茨城県/30代・女性)というコメントも。シリーズ最新作であり、ファンも多い『トイ・ストーリー4』の声優に抜擢されたことは人気の証左ともいえよう。
もちろん、モノマネだけではなく、長年熱心に取り組んできたコントの実力に定評がある2人。昨年の『キングオブコント2018』では3位になったが、下半期も引き続き動向が注目される。
和田アキ子のモノマネ&年の差婚で一気に人気芸人へ
そんな彼には「クオリティの高いモノマネ芸人の一角として有名になったので」(福岡県/20代・男性)、「和田アキ子の真似が秀逸」(東京都/50代・女性)と多彩なモノマネのレパートリーの豊富さに注目が集まっている。
公私共にパートナーである、23歳年上の妻でモノマネ芸人のみはるとの仲睦まじい結婚生活も各番組でフィーチャーされた。『幸せ!ボンビーガール』(日本テレビ系)で一緒に物件ロケに行ったり、『超逆境クイズバトル!! 99人の壁』(フジテレビ系)にも2人で出演したりする場面も多く、「夫婦でテレビに出演しているのをよく目にするので」(東京都/30代・男性)の意見も散見された。
EXIT、ガンバレルーヤ、ミキ…「お笑い第7世代」が健闘
上半期は大人からだけでなく、子供にも人気の芸人が目立っているようだ。霜降り明星、EXIT、ミキ、チョコプラは『おはスタ』(テレビ東京系)レギュラー、ガンバレルーヤは『イッテQ!』(日本テレビ系)などでキッズからも親しまれている。一発屋とよばれる芸人が挙がることも多いブレイクランキングだが、“闇”を感じさせない明るくクリーンなネタも大切にしつつ、バラエティ番組で長きにわたって重宝される、サステイナブルなネタやトーク術も持っている芸人が、後半も生き残っていくはずだ。
2019年 上半期ブレイク芸人ランキング TOP10
霜降り明星
- せいや、粗品どちらも活躍している(岩手県/30代/男性)
- M-1チャンピオン以降の活躍は凄まじい(東京都/30代/男性)
- CMでもよく見るし、バラエティにもよく出てる!(和歌山県/20代/女性)
1
2019年 上半期ブレイク芸人ランキング 世代別TOP5
【調査概要】
調査時期:2019年6月17日(月)〜6月27日(木)
調査対象:計1000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ
調査時期:2019年6月17日(月)〜6月27日(木)
調査対象:計1000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ
【オリコンランキングご利用上のご注意】
オリコンランキング(売上枚数のデータ等、オリコンのあらゆるデータ、ランキング)の著作権その他の権利はオリコンに帰属しております。WEBサイト(PC、ブログ、携帯電話等)や電子メール、雑誌等の紙媒体等、いかなるメディアにおきましても、オリコンランキングを無断で掲載するといった行為は固く禁じております。
オリコンランキング(売上枚数のデータ等、オリコンのあらゆるデータ、ランキング)の著作権その他の権利はオリコンに帰属しております。WEBサイト(PC、ブログ、携帯電話等)や電子メール、雑誌等の紙媒体等、いかなるメディアにおきましても、オリコンランキングを無断で掲載するといった行為は固く禁じております。