アニメ&ゲーム カテゴリ

「いつまでサービス残業?」元会社員が描く“ニワトリ社員”の社畜あるある漫画に共感

時代に左右されないような大切なことを、漫画を通して“しれっと”伝えたい

――漫画を描くうえで気を付けていることはありますか。
橋本ナオキさん絵が可愛い・癒されると言っていただけることもすごく嬉しいですが、漫画の中で、毎日が少しだけ楽になるような、何かしらの気づきや勉強になることを盛り込むのを意識しています。あとは、少しだけ踏み込んで楽しめるように、細かい設定を大事にしています。「でぶどりはカレーが好き」のようなどうでもいい設定でも、食事シーンでしつこくカレーを食べさせているとコメントで気づいてくれる方がいらっしゃいます。

――『毎日でぶどり』の漫画を通してどんなことを伝えたいですか。
橋本ナオキさんだいたいお昼に投稿しているので、昼休みに読んでクスッとしてもらえたら嬉しいです。また、何かに悩んだときに読み返してもらって、少しでもヒントになることが描いてあればもっと嬉しいですね。たとえば就活のことに悩んだときに「そういえばヒヨコが就活の話してたな、、」と思い出してもらえれば。先にも言ったように、万人にとって正しいことを描いているつもりはありませんが、反対の意見を見るとかえって自分の意見が固まったりもすると思うので、そういう感じ方でも参考になればと思っています。

――今後の目標を教えてください。
橋本ナオキさん最終目標ではないのですが、次はアニメーションにしたいなと思っています。漫画だけだと届く層に限界があるようにも思っているので、すでにショートアニメを自分で作ろうと模索中です。そして今後も、読んだ人にいい影響があるような漫画を描いていきたいです。時代に左右されないような大切なことがしれっと伝わるような漫画が描けるようにこれからも頑張ります。

社畜ネタ以外にも、『パン屋あるある』『満員電車あるある』に共感止まらない傑作集

●○ 毎日でぶどりInformation ○●
Twitter  :@debu_dori
Instagram:@everyday_debudori
blog    :毎日でぶどり
前へ
  • 1
  • 2

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索