• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム(ORICON NEWS)
  • 芸能 TOP
  • “色気”ある二人が対談、原色の女優・石原さとみが感じる吉田鋼太郎の「そこにいるだけで漂う香り」
ORICON NEWS

“色気”ある二人が対談、原色の女優・石原さとみが感じる吉田鋼太郎の「そこにいるだけで漂う香り」

石原さとみ 吉田鋼太郎

 ドラマや映画、舞台で活躍し、当代きっての“色気”を持つ女優・俳優である石原さとみと吉田鋼太郎が対談。舞台『アジアの女』(9月6日〜)で演出も手掛ける吉田は、主演の石原をどう料理するつもりなのか? お互いの魅力から、正反対とも言える舞台への向き合い方についても語った。

「個性がなくて悩んでいた時期が長かった」、石原さとみは今や“原色の女優”に

石原さとみ

 劇作家・長塚圭史の戯曲を、石原さとみ主演、吉田鋼太郎演出・出演で贈る舞台『アジアの女』。大災害によって崩壊した町。半壊した家に住み続ける兄・晃郎(山内圭哉)と、かつて精神を病んでいた妹・麻希子(石原さとみ)、そして書けない作家・一ノ瀬(吉田鋼太郎)、さらに家から出ない兄妹の世話を焼く巡査の村田(矢本悠馬)と、麻希子に近づく女(水口早香)。純粋さと狂気のはざまにいる麻希子をはじめ、様々な人たちの未来が動き出す――。

――お二人は、『アジアの女』のどんな部分に惹かれたのでしょうか

吉田鋼太郎 僕は2006年に長塚くんが演出していた初演を観ていて、“薄ぼんやりした”印象を持っていたんです。一回観ただけではわからないような内容だった。そんな印象があった作品だったのですが、もし僕がやるなら、輪郭をはっきりさせないといけないと思ったんです。石原さんという女優は、色に例えるなら、グラデーションがかかっていない原色。非常にはっきりした色を持っている女優さんなので、この作品をやったなら非常に面白いのではと感じました。

石原さとみ 色々な本を読ませていただいたのですが、一番ワクワクしました。勇気が必要で、がむしゃらというよりは繊細な挑戦が必要な作品。舞台でしかできない表現ができると感じられたので、すごく惹かれました。

――はっきりした色を持っている女優、という吉田さんのお話に対してどんな感想を持ちましたか?

石原さとみ すごく納得しました。私自身エンタテインメントが好きだし、色々な監督や演出家の方からも、そういったものを求めていただいているのかなという意識はありました。私、25歳くらいまで、個性がなくて悩んでいた時期が長かったんです。でも今、そうやって原色という色がついたならば、今度はそこから崩していく作業になるのかな、と。その意味では、この作品にはグレーの部分がたくさん描かれると思うので、そこを演じられる人間になれれば、すごく幸せだと思います。

吉田鋼太郎に感じる“そこにいるだけで漂う香り”、「とにかく色っぽい方」

吉田鋼太郎

――石原さんは映像作品への出演が多く、吉田さんも舞台から『おっさんずラブ』(テレ朝系)のようなドラマまで活躍されています。石原さんは、吉田さんにはどんな印象をお持ちでしたか?

石原さとみ 舞台も映像の作品も観させていただいていたので、お会いして話をしてみたいとずっと思っていました。お芝居で本格的にご一緒したことはなかったのですが、とにかく色っぽい方だと思っていて。私にとって、“隙と余裕”、“そこにいるだけで漂う香り”というのが、大人の色気を感じる俳優さんのポイントなんですが、鋼太郎さんにはまさにそういう印象がありました。演出家としては、とにかくダメ出しされたいという思いが強いです。

――ダメ出しされたいとは?
石原さとみ 以前、鋼太郎さんが演出される舞台の稽古を見させていただいたのですが、すごく丁寧に演出されていて、ご一緒したいと思ったんです。私もこの年になってくると、“演出されること”がなかなか難しくなってきたのかなと感じていて。Mではないのですが(笑)、しっかり指摘してほしいですし、成長もしたい。変わりたいと思っていても、実際はダメ出しされることが少なくなってきているんですよね。前回の舞台『密やかな結晶』で鄭(義信)さんの演出を受けたいと希望したのも、ダメ出しが多いと聞いていたからなんです。

吉田鋼太郎 そう言われると、ひるみますよねぇ。さとみちゃんが僕の稽古を見に来たとき、息遣いとか初歩的なダメ出しについても、さとみちゃんはメモしていて。それを見たとき、「石原さとみ、ヤベーぞ」と思いました(笑)。(舞台に出演していた)松坂桃李も、「石原さんすごいですね」と言っていたくらい、なかなかできることではない。演出家としてはとても熱心で心強い半面、下手なことは言えないなって怯えてしまいます(笑)。僕はわりと、今日言ったことを翌日にはコロっと変えてしまうし。

石原さとみ そういうのが好きなんです(笑)。私はつか(こうへい)さんの舞台で育ったし、つかさんはそういう方でしたから。でも、それが楽しいんです。

吉田鋼太郎 その許容量は嬉しいですね。融通の利かない人だと、「昨日言っていたことと違うじゃないですか!」って詰め寄られちゃうから(笑)。

あなたにおすすめの記事

 を検索