アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 芸能
  • 究極の“スタバ愛”を体現 見たら忘れられない、インスタをザワつかせる「スタバママ」って?

究極の“スタバ愛”を体現 見たら忘れられない、インスタをザワつかせる「スタバママ」って?

 白塗りの顔でスターバックス コーヒー(以下、スタバ)のロゴマーク「サイレン」になりきり、背中にはまだ小さい息子をおんぶ。1度見たら忘れられないインパクトを与える「スタバママ」こと、芸人の「きーぽん」。日本全国の店舗を訪問する様子を、日々インスタグラムにアップしている。究極のスタバ愛を体現する彼女に、始めたきっかけから、知られざる裏話までを聞いた。

店内の空気を止めるインパクト 息子をおんぶし国内店舗を回り始めて2年

――「スタバママ」としてインスタグラムの投稿を始められたのはいつ頃ですか?

きーぽん2017年5月からです。本格的にスタバママとして全国を回ろうと思い始め、その記録としてインスタをスタートしました。

――初めてモノマネを披露したのはどの店舗でしたか?

きーぽん2017年2月、名古屋の本山駅前店でした。家の近所に本山駅前店がオープンし、そのお祝いにスターバックスのロゴマーク「サイレン」に扮して、まだ1歳になったばかりの息子をおんぶして向かいました。

――周りの反応はいかがでしたか?

きーぽん私が入店した瞬間に店内の空気が止まったのを覚えています(笑)。スタッフさん(スタバではパートナーさん)やお客様はびっくりしていましたが、外国人のお客様が「ナンバーワン!」と声をかけてくれて、一緒に写真を撮りました。

――店員さんも驚かれたんでしょうね。

きーぽんそうですね。その後本山駅前店は私の行きつけのスタバになったのですが、店長さんを始めパートナーの皆さんは、「あの時は話しかけていい人かどうか判断するので精いっぱいだった」と話してくれました。

「待機児童による苦肉の策」が、同じく育児中のママたちを笑顔にできた

――全国のスタバを回ろうと思った理由を聞かせください。

きーぽんそもそもスタバが好きで、いつも私を笑顔にしてくれるパートナーさんたちにも、笑顔になってもらいたいと思ったからです。実は初めて本山駅前店に行ったとき、ママ友3人と一緒だったんです。彼女達が「久しぶりにこんなに笑った」「非日常を感じられて楽しかった」と言ってくれたのもすごく嬉しかったんです。

――ママ達も笑顔になってくれたんですね。

きーぽんはい。ママ達にも少しでも育児の疲れをとって笑顔になってもらいたい。スタバは子連れだと行きづらいと思っている方もいるんですが、そうではなく子供や、子連れにとても優しいお店なんです。それを伝えたいという想いもありますね。

――ちなみに、スタバにはお客様として訪れているんですよね?

きーぽんよく聞かれるんですが、1人のお客として行って必ず買い物をしています。そこで何かしらのパフォーマンスをするわけではないです(笑)。

――息子さんは、モノマネに対してどんな反応をしていますか?

きーぽん1歳から見ているのでもう慣れていますが、最近はスタバのマークを見ると「ママの店だ」と言うようになりました。それは違うと毎回訂正しています(笑)。そもそも息子は待機児童で保育園に預けることができなくて、苦肉の策でおんぶをして連れて行ったのがスタートでした。逆にその姿がシュールだと話題になったのですが(笑)。もう少し大きくなったら、自分の意志で一緒に行くかどうか聞こうと思っています。

――現在までに回った店舗数を教えてください。

きーぽんまだ200店舗ちょっとぐらいです。小さい子と一緒だと、1日に回るのは3店舗ぐらいなので、まださほど回れていないんです。都道府県で言うと、22都道府県ぐらいですね。地元の栃木と、現在住んでいる北海道はかなりの店舗を訪問しています。

スタバママ仕様になるまで15分 ビジュアルの半分は“頂き物”でできている!?

――スタバママ仕様になるまでにかかる時間はどれくらいですか。

きーぽん15分です。

――コーディネートの詳細を教えてください。

きーぽん1年を通して、「スタバママコーヒー」と書かれた緑の輪っか、黒髪、白タイツは共通です。夏は、夏用の白毛糸パンツ、白靴に黒ベースのスタバママバッグ。冬は、毛糸の白パンツ、白ダウン、白レッグウォーマー、白ブーツに毛糸の黒ベースのスタバママバッグです。

――夏服と冬服があるんですね。

きーぽんはい。あとは、10月のハロウィンの時期だけ、髪やメイク、服などが緑バージョンになります。スタバママはモノマネであって仮装ではないので、“ハロウィンの時期にスタバママが仮装する”というコンセプトで緑になります。

――インスタを見ていると、サイレンがデザインされたマフラーやバッグを身につけられていますね。ご自身で作られたものですか?

きーぽんスタバママファンの方が作ってくれています。手袋やレッグウォーマー、毛糸のパンツなども多数作ってくれていて、スタバママの半分は頂き物でできています。

――手作りなんですね、素敵です! 写真撮影も店内だけでなく、様々な場所で撮影されています。こだわりはありますか?

きーぽん店内で撮影するときは必ず撮影OKか確認し、他のお客様の迷惑にならないようにスピード勝負で撮ります。許可を得ていないお客様の顔は伏せるよう気をつけています。外では、「インスタ映え」か「シュール」を考えて撮っています(笑)。

広がる全国の“スタバママクルー” 夢は「シアトル本社のCEOに会うこと」

――ズバリ、こちらはスターバックス公認のモノマネということでよろしいですか?

きーぽんはい…と言いたいところですが、そうではありません。ただアメリカのシアトル本社には、「CEOに会いたい」という趣旨の手紙を出しました。もちろん会えるはずもないのですが、「日本を笑顔にしてくれてありがとう」、「大切なお客様であり、偉大なコメディアンであってくれてありがとう」という返信をもらいました。また、インスタやツイッターなどのSNSで、スタバママの写真をシェアしてもいいというお返事を頂き、とても嬉しかったです。とはいえ、アメリカの話なので、まずは日本のスターバックスさんに覚えてもらえるようになりたいと思っています。

――このモノマネをしてよかったと思うことはありますか。

きーぽん全国に友達ができたことです。行くと決めた場所それぞれでインスタを通じてスタバママクルーを募集していて、撮影や子守をお願いしながら1日一緒に回ってもらっているんです。育児中のママやパパも含め家族みんなで会いに来てくれる方や、産んで初めての子供とのお出かけが私に会うためというママさんも結構いてくれて。初めての子連れでのお出かけって大冒険だと思うので、私に会うことがその原動力になったことがとても嬉しいです。

――最後に、スタバママとしての今後の目標を聞かせてください。

きーぽんまずは現在住んでいる北海道の道内制覇、そして47都道府県の全国制覇を、ゆっくりですが目指したいです。もちろん、シアトル本社のCEOケビン・ジョンソン氏に会いたいという目標も、持ち続けます!
PROFILE
現在、AIR-G’(FM北海道)『LUV TRACKS』メインパーソナリティーをはじめ、テレビ・ラジオなどで活動中。

INFORMATION
Instagram@keepon_sbux
ブログ「Keep on lovin' you

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

役立つ!使える!おすすめ情報満載♪ 春の新生活「応援」特集 2019