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ORICON NEWS
海外で5億個販売の「サプライズトイ」は“日本人にウケるのか?” 各社に直撃
ガチャとの違いは?何度も続く“ワクワク”で、実はコスパ良し
「ガチャは決められたカプセルが1つマシンから出てきますが、L.O.L.はたくさんのカプセルの中から、自分が好きなものを選べるスタイル。カプセルを選ぶ楽しささえも遊びに発展します」(タカラトミー ガールズ事業部 武田誠さん)。
また、同商品は1個1,680円で、先行販売等でも「単価ちょっと高くない?」というコメントも。カプセルトイに比べると一見お高めのように思うが、これについて同社は、カプセルの中につまった内容物、遊びの深さを考えると、決して高額であると考えてはいない、と話す。
開けるたびに驚きがあるという新しい「ワクワク感」に加え、開封後もさらに水によるサプライズが用意されている。ドレスの色が変わったり、涙を流したりと、ドール1体につき1種の遊びがランダムに割り当てられているのだ。また、開封後のカプセルは、ドールスタンドやバスタブにも変化。市販のチャームにつけることで、ファッションアクセサリーとしても使用できるなど、いくつもの驚きが用意されている。コレクションできるのはもちろん、豊富なパーツをトレードして楽しむことも可能だ。
おもちゃのストーリー性と愛着を増幅させる「体験価値」
商品名の由来についても、「ほとんどの子供が、洗って変身したものに名前を付けようとしていました。そこで、日本市場での商品名は固定のネーミングではなく、『WHO are YOU?』(あなたはだあれ?)という名前に決定しました」(セガトイズ メディア部 東方嘉基さん)と語る。購入後、自分で洗うことによって変化する驚きに加え、変化後も愛着を持って楽しめる商品となりそうだ。
注目の「サプライズトイ」、最新のようで意外に“アナログ”?
コレクタブル要素が強い『L.O.L. サプライズ!』は、洋服やパーツを友達とトレードすることができ、女児が好きなおままごとやお人形遊び、男児で言えばカードゲームに似ている。また、洗うと毛玉が変身する『WHO are YOU?』は、「HELP ME!」と叫ぶ毛玉たちを救い、洗って変身させてあげるというコンセプトを持つ。ヒーローやヒロインへの憧れが大きい子供達の正義感の強さにも注目した商品で、特撮やヒーローものが好きな日本人向きとも言える。
SNSとの親和性の高さが日本のトレンドとマッチ
「動画は台本なしのすべてアドリブでの展開です。ひとつひとつ開封して出てくるアイテムに一喜一憂する渡辺直美さんのリアクションが、印象的だったと思います」(武田さん)。
サプライズ前の商品画像のみの公開となっている『WHO are YOU?』も、「水で洗うと何に変化するか楽しみ!」と変化後の姿に期待を寄せる声が多く集まっている。発売後は、変化を追う動画やSNSの投稿が予想される。
ポップなカラーやデザイン、そして元の形から変化する仕様は、写真や動画の投稿向き。“SNS映え”ブームの今の日本のトレンドにマッチしていると言えるだろう。子供だけでなく、大人も巻き込んだブームを起こせる可能性も秘めている。世界各国でブームを起こしている「サプライズトイ」は、この夏日本でも独自のムーブメントを巻き起こせるのか。
(文/辻内史佳)