(更新:)
ORICON NEWS
「少し汚いくらいが…」SNS人気グルメアカウントに聞く、バズるグルメの法則とは?
一般人のアカウントだけどその人気ぶりがすごすぎる!
刻々と流れていくタイムラインの中で、思わず目を止めてしまったり、拡散したくなったりする投稿はどのようにして作られているのか? はなともさんと、りょうくんグルメさんのおふたりに、投稿する際に大切にしていることを教えてもらった。
りょうくんグルメさん動画での投稿にこだわっていますが、実は最初グルメの投稿を始めた時は動画ではなく写真でした。しかし、Instagramを研究している時、インスタグラマーさんたちの写真の加工が度を越えてきたことに気がついたんです。がっつり色の加工をするので、もはや原型が分からない。その瞬間、加工のされていない”リアルな動画が見たい”という逆方向に人々の考えが振れるのではないかという仮説を立てたのがきっかけです。もう一つは、当時グルメ動画で有名な人がいなかったので、ここなら一番になれるなと思ったからですね。
★「全ての人間を虜にする禁断のピザ」と紹介、Twitterで約37,000リツイートされた動画はこちら(外部サイト)
共通しているのは写真や動画にあえて手を加えないということ。食べ物そのものが持つリアルな魅力をしっかり伝えることで、多くのユーザーたちの心を掴んでいる。
ユーザーからの反響が投稿の後押しに
はなともさん反響があるということは、“おいしそう!”とか、“このお店に行きたい!”と思ってくれている証拠なので、その部分は心からうれしく思っています。とにかくお店の良さを知っていただいて、実際に食べに行ってほしいですね
りょうくんグルメさんやっぱりうれしいですね。みんなから“食べたい”ってコメントが来ると幸せな気持ちになります。話題となったピザやブリュレに関しては投稿した瞬間にこれはバズるなって思いましたね。僕自体がその食べ物を見つけたとき“なんじゃこりゃあ!”って死ぬ程驚いたので(笑)。この驚きはたくさんの人と共有できるなって思ったんです。バズらせる要素として、やはり“驚き”が大事。“そんなにパンケーキふわふわなの!? ”って先が読めない動画を心掛けています。動画を観て“今度の休みはこれを食べに行こう!”って思ってくれたなら本当にうれしいです!