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フリー転向アナ 成功の秘訣は?
フリー転身組の中でも際立つ夏目三久アナの活躍
夏目アナは、スキャンダル写真が週刊誌で報道されると、日本テレビを追われるように退社。当初、『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)に抜擢された際は、「インパクトを狙っただけのキャスティングか?」とも囁かれたが、アクの強いふたりを上手に操縦する安定した進行ぶりや、スキャンダルに隠されて日テレ時代には気がつかなかった落ち着いた聞き取りやすい声質などといった部分を、視聴者が評価。今や『あさチャン!』(TBS系)の帯番組なども持ち、“日本一稼ぐ女子アナ”とまで言われている。
夏目アナ同様、局アナ時代に不遇をかこっていたのが高橋真麻だ。入社当時は“親の七光り”とバッシングを受け、表立った活躍はできなかった。そんな折、“やたらカラオケを熱唱する負け犬キャラ”でプチブレイクしたが、毎夏のお台場のイベントでなぜか毎朝会場でカラオケを熱唱するも、天達(武史)気象予報士の予報が始まると客はそちらにいってしまい、放送でもはるか遠くにかろうじて映るレベル。とは言え、もともとニュースの原稿読みのレベルはかなり高い実力派であり、退社してからは完全に“吹っ切れキャラ”でブレイク、多くのバラエティ番組に出演し、現在は局アナ時代にはできなかったMCまで務めている。
グラビアなど路線変更も停滞 カギは女性からの支持?
ただし今は、人気や話題性に関係なく、誰かれかまわずフリーになっている感もある。日本テレビの上田まりえは“マルチタレント”を目指してフリーになると宣言しているが、早くも『月曜から夜ふかし』でマツコ・デラックスから「何やるの?」と言われ、視聴者からも苦戦を強いられると予想されている。同じく日テレの脊山真理子は独立後、なぜかグラビアに多く登場して“熟女の色気”を披露しているが、本業のほうではあまり奮っている印象はない。また、正真正銘の“大物アナ”だった西尾由佳里も、頭一つ抜け出すきっかけをつかめていないままのようだ。
テレビではあまり見かけないが、結婚式や各種イベントの司会、地方の番組などで活躍し安定した収入を得ているフリーアナは多数いるので、TV露出だけでは成否を測れない部分もあるが、苦戦組と勝ち組、その決定的な違いとは何だろうか? まずは自分のキャラをブレずに貫き通す意志、言い換えればある種の“開き直り”や、自分を冷静に客観視した自己プロデュース能力、タイミングといった部分があるだろう。また、前出の記者によると、一番視聴者を惹きつけるのは、「女子アナの背後にある、感情移入しやすい“ドラマ性”」。現在は“負け組”フリー女子アナだとしても、負け組からの逆転というドラマが生まれれば、夏目や小林のように大活躍を見せないとも限らないのである。これからフリーになる女子アナたちは、初心を貫き通して、それぞれに成功してもらうことを願う。?