アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

【MyAnimeList】「マンガは世界で大人気」はホント? 海外の意外な実態とハードル…“海賊版”から見えた競争力を持つために必要なこと

 アニメやマンガは日本が誇るべき、世界で人気のコンテンツ――。そのように言われて久しいが、実はとくにマンガの場合、海外普及において多くの課題をはらんでいるという。近年ではwebtoonの台頭により、「横読みマンガは海外では読みにくい」とも言われるが、本当の問題はそこではないようだ。海外のマンガファンが選出する“読むべきマンガリスト”を発表した巨大コミュニティサイト・MyAnimeListに実態を聞いた。

世界のアニメ・マンガファンが集う巨大サイト、“読むべき”マンガに『カグラバチ』など選出

  • MyAnimeList

    MyAnimeList

 先日発表された、世界のマンガファンが推薦する“読むべきマンガリスト”『You Should Read This Manga 2025』2025年度版。こちらは、240の国・地域のマンガファンが利用する巨大コミュニティサイト・MyAnimeList (以下、MAL)で開催されている、グローバルなマンガ推進プロジェクトだ。一般ユーザーのほか、MAL内のモデレーター(マンガをこよなく愛する有識者)によるノミネートや選考を経て、“究極のマンガリスト”を発表する一大イベントである。

 今年は4部門77作品がリストアップされ、『カグラバチ』や『ガチアクタ』、『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』、『ホタルの嫁入り』など、日本人のマンガファンも唸らせる人気作品がずらり。日本のマンガの世界的な広がりを証明する意味でも、貴重な資料と言えるだろう。

 「今年の傾向としては、『気になっている人が男じゃなかった』や『女の園の星』など、女性に人気のマンガも数多く選出されたこと。MALの利用者も数年前までは圧倒的に男性が多かったのですが、近年は女性がユーザーの3〜4割を占めるようになっています」(MyAnimeList CEO・溝口敦さん)

 MALは、12億件以上の視聴・読書ビッグデータを持つ世界最大級の日本アニメ・マンガのコミュニティ&データベースなのだが、海外利用率が99%であり、日本で知っている人は少ない。もともと2004年にアメリカ人の若者が創設したもので、“大好きな日本のアニメの情報を、世界中のユーザーとシェアできるサイトがあれば”という思いから立ち上げたとのこと。現在の会員登録数は1,950万人だが、会員登録せずにタイトルの評価や感想を見に訪れる人のほうが多く、潜在ユーザーはその数十倍にもなるという。訪問者の約90%が18〜34歳と若いのも特徴だ。

もはや海外の日本アニメファン=Geekではない、電子コミック普及で裾野も広がる

  • 『You Should Read This Manga 2025』2025年度版の一部

    『You Should Read This Manga 2025』2025年度版の一部

 そんな巨大コミュニティサイト・MALでも、近年はユーザー層に大きな変化がみられるという。

 「2020年のコロナ禍以降は、ユーザー数が急激に伸びています。要因は、Netflixなどで日本のアニメに触れる人が増えたこと。『鬼滅の刃』や『呪術廻戦』といったグローバルヒットも生まれ、かつて海外で根強かった日本アニメファン=Geek(オタク)というスティグマもすっかりなくなりました」(溝口さん)

 リストにはアニメ化されていない作品も多いが、海外の日本のマンガのファンも増えているのだろうか。

 「まだ一部ではありますが、電子コミックの普及により、裾野は確実に広がっています。マンガの醍醐味の1つは、同期性と共感性にあります。同じタイミングで読み、友だちと感想を語り合うことで楽しさが何倍にもなるわけですね。かつてマンガの翻訳版は、日本で出版されてからかなりの時間を経て現地で出版されていたため、日本マンガファンは一部のコア層にとどまっていました。しかし今は、電子コミック配信サービスにより、日本とタイムラグなく読める作品が増加。さらにSNSで感想を共有し合うなど、部室でマンガを回し読みするような感覚がグローバルで起きつつあるんです」(溝口さん)

海外では「日本の“横読み”マンガは読みづらい」ってホント? 意外な実態

  • 『You Should Read This Manga 2025』2025年度版の一部

    『You Should Read This Manga 2025』2025年度版の一部

 ただ、デジタルでマンガを読む人が増えた今、「海外ユーザーにとっては日本の“横読み”マンガは読みづらい。ゆえに“縦読み”のwebtoonがシェアを伸ばしている」──と語られることも増えた。横読みであることが、本当にグローバル化を阻む原因になっているのだろうか。

 「たしかに近年は、『俺だけレベルアップな件』などwebtoonのグローバルヒットも生まれています。しかし実は海外のマンガファンは、今もPCで楽しんでいる人が多いんです。MALのユーザーに関して言えば、PCとスマホがほぼ半々。『俺レベ』がヒットした理由は“webtoon=読みやすい”ではなく、あくまで作品として優れていたからではないでしょうか」(溝口さん)

 実際、MALのコミュニティからも、「海外ではDCやマーベルのコミックは非常に人気があり、これらは横読みされている。また、マンガが出版され始めたごく初期には、ライセンサーがマンガを鏡像にしたり、左右反転させて読むことを選択することを行っていたが、すぐになくなっている。このような背景からも海外の読者にとって右から左に読むことも難しいことではないし、横読みマンガよりwebtoonのほうが読みやすいというユーザーがいるとすれば、それはスマートフォンで読んでいる時のことだ」との指摘があるという。

 「webtoonはスマートフォンで読むことを前提に作られていて、マンガは物理的なボリュームで読むようにデザインされており、細長いスマホの画面にはうまく収まらないこともあります。テキストを読んだり、細部をよく見たりするためにズームインやズームアウトをするのは、単にスクロールダウンするよりも、スマートフォンの読者にとって大きな労力を必要とする、との声もありますね」(溝口さん)

 日本のマンガのグローバル展開を阻んでいるのは、“横読み”という構造ではない。そのことを明確に証明する、ややネガティブな実態もあった。

 「実は、海外のマンガファンに多く利用されているプラットフォームは海賊版なんです。つまり公式で翻訳出版・配信されていない日本のマンガも含めて、“横読みの状態のまま”楽しんでいるようです。この実態からも、海外のマンガファンが横読みをまったく課題視していないことが推測されます」(MyAnimeList ゼネラルマネージャー・田中裕美さん)

 を検索