• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
(更新: ORICON NEWS

NMB48・渋谷凪咲、パリへの海外ロケは「“自然体”で体当たり」【オリコン ライターズ】

 顔出しNGの敏腕ライターたちが覆面姿で登場し、ゲストの素顔や番組の見どころを紹介する新番組『ライターズ!』(日本テレビ系/毎週日曜 深1:25)、第4回ゲストに、NMB48・渋谷凪咲が登場する。

 音楽活動にとどまらず、バラエティでも存在感を見せつける渋谷。芸人からも評価される笑いのセンスに加え、飾らない自然体なキャラクターも人気を集めている。そんな渋谷は、30日19時に放送されるロケバラエティ『泊まればわかる! 世界の家賃 最高値・最安値を探せ』(日本テレビ系)にて、フランスでのロケに挑戦した。29日放送の『ライターズ!』で渋谷にインタビューを行い、ロケでの手ごたえや見どころについて聞いた。

海外ロケは「タックルしていくくらいの気持ちで」

 『泊まればわかる! 世界の家賃 最高値・最安値を探せ』は、加藤浩次(極楽とんぼ)と水卜麻美アナウンサーがMCを務めるロケバラエティ。渋谷のほかに、加藤がインド、井上咲良がハワイでロケを決行した。現地の人々に自ら交渉し、その国の家賃の“最安値”と“最高値”それぞれの家庭に泊めてもらう内容だ。スタジオゲストは内田有紀と小垰英二(バイきんぐ)が登場し、『スッキリ』で約3年半一緒にMCを務めた加藤と水卜コンビによるMCも見どころのひとつとなっている。

30日放送の『泊まればわかる! 世界の家賃 最高値・最安値を探せ』(C)日本テレビ

30日放送の『泊まればわかる! 世界の家賃 最高値・最安値を探せ』(C)日本テレビ

 出発前には、「やったー!」と素直に喜んだという渋谷。パリでのシーンが印象的な映画『プラダを着た悪魔』が好きで、パリ行きが決まると、アメリカのテレビドラマシリーズ『エミリー、パリへ行く』もチェックし、「めっちゃ胸を高鳴らせてパリに行きました」と語る。

30日放送の『泊まればわかる! 世界の家賃 最高値・最安値を探せ』(C)日本テレビ

30日放送の『泊まればわかる! 世界の家賃 最高値・最安値を探せ』(C)日本テレビ

 しかし、いざ現地でロケを始めると、イメージとは違う困難に遭遇。「すっごくオシャレで、(テレビや映画で)見ていた通りなんですけど、家賃が高いからカッコイイとか、お金持ちやからカッコいいということはなくて、家賃を言うことに対して皆さん拒否反応があったんです。それがパリらしくてカッコいいんですけど、ロケという面では難しかったかなと」と苦笑。そんな困難を乗り切れた要因のひとつに、出発前に聞いた加藤のインドロケの話があったそう。

 「『加藤さんがすごくがんばっていた』という一報が届いたので、私はもっとがんばらなくちゃいけないって、まずその気合いが最初に入りました」と渋谷のバラエティ魂が着火。さらに、パリで行われていた「ラグビーワールドカップ2023」にも影響を受け、「私も闘志を燃やしていこうと。一人ひとりの方にぶつかってタックルしていくくらいの気持ちで挑もうと思いました」と語った。

30日放送の『泊まればわかる! 世界の家賃 最高値・最安値を探せ』(C)日本テレビ

30日放送の『泊まればわかる! 世界の家賃 最高値・最安値を探せ』(C)日本テレビ

 実際のロケVTRでは、「闘志を燃やした」という言葉とは裏腹に、渋谷はアイドルらしい笑顔や柔らかい雰囲気の話し方など、いつもと変わらぬ姿を見せている。

 「『泊まらせてください』って言う側が、なよなよしていたり自信がなさげだったりしたら余計に相手は怖いと思うので、元気な感じで(笑)。それに、パリでロケをしていること自体が実際に楽しかったんです。自然な自分らしい気持ちになったからこその笑顔だったのかも」とはにかむ。

 自然体ゆえに「食レポがほんとにグダグダで」という反省点も。“最高額”のお家に住むご夫婦に高級フレンチをごちそうになった際、渋谷の食レポに加藤から容赦ないツッコミが飛んだことに対して、「一番伝えたかったのは、視聴者の皆さんがパリに足を運んで、この味を食べてみてくださいと。そのことを伝えるために言葉足らずになってしまいました(笑)」と渋谷流の説明を展開。さらに、とっておきの渋谷流自然体エピソードがもうひとつ。

 「パリジェンヌのすっごくオシャレな方が颯爽とオリンピックのロゴ入りバッグを持って歩いていたので、『今どきの若い方もオリンピックのバッグを持つって、やっぱりオリンピックは盛り上がってるんですね』ってスタッフさんに言ったら、『あれアウディ(のマーク)だよ』って(笑)」

(パリで渋谷が撮影した写真)

・シャンゼリゼ通りのど真ん中で…
「最高額のお家に泊まらせてくださったエリックさんご夫婦とディナーに行くとき、『凪咲、ちょっとおいで』ってエリックさんに急にどこかに連れて行かれたんです。そしたら、シャンゼリゼ通りのど真ん中で『この道路の真ん中に立って写真を撮りな』『ここはすごくいい景色だから』って。それがこの写真なんです」

「(パリは)男性がロマンチックといいますか、会うたびに急にウィンクしてくれるんですよ(笑)。目が合うとウィンク。エリックさんのお家のエレベーターに2人きりで乗ったときにも、パッと目を見たらウィンクされて。密室の中でのウィンクって日本じゃ考えられないじゃないですか。でもいやらしさとかはまったくなく、ただ単に『エレベーター楽しんでる?』のウィンクなので、私もウィンクで返して。人との距離感や気持ちの通わせ方がロマンチックで胸がときめきますね」
・「なんて銃撃だ!」
「これは、泊めてくれたエリーンさんとのやりとりです。撮影でいろいろとお家の中を撮らせてもらって、長時間かかるので申し訳なくて、通訳さんを通さずに翻訳機を使って会話をしてました。カメラが回ってないときもずっと『お仕事は楽しい?』『大変なことは?』とかずっとおしゃべりしてたんです。そんな中で、『撮影で迷惑かけてごめんね』って言ったら、なぜかエリーンさんの返事が『なんて銃撃だ!』って(笑)。そんな銃撃くらい迷惑かけたのかなって思ったんですが、変換ミスだったみたいで、『そんなに気にしないで』『私にとってもいい経験になってるから、ありがとう』って言ってくれました」

MC・加藤のガチンコロケを見て「一歩足を踏み入れてみると…」

 渋谷が事前に聞いていたという加藤のインドロケは、まさに“体当たり”そのものだったという。芸歴30年を超え、今では数々の番組で名MCぶりを見せている加藤だが、極楽とんぼといえば、若手の頃から体を張った過酷なロケや豪快な暴れっぷりで多くの視聴者を惹き付けてきた。

 そんな加藤が50歳を超えて挑戦する過酷な海外ロケ自体が一見に値することはもちろん、行先はなんとインド。そのリアルな風景には渋谷も「インドの方々の密集度というか、車の行き交う道路が渋滞とかのレベルじゃなくて、カオスってこういうことなんだって(笑)」とビックリ。そんな、日本では考えられないような状況の中でも、加藤はいつもの調子のまま。次々とインドの人たちに声を掛けて、ぐいぐいロケを進めていく様にはスタジオ中が唖然。一見無謀とも思えるような加藤の行動だが、無邪気な彼の様子にインドの人たちもつられてしまうのか、ロケ中数々の奇跡が巻き起こる。

 加藤のロケに「一歩足を踏み入れて話を聞いて人柄を知ると、皆さんとても温かいんですよね。人の幸せや家族の幸せを願って生きていて、こんなにも優しい瞳をしてるんだって、加藤さんのロケを見て気付きました」と語る渋谷。「人の温もりを感じられる番組だなと思いますし、すごく勉強になりました。加藤さんもおっしゃられてましたけど、家族みんなで見てもらいたいってすごく感じました」
 11年間在籍したNMB48を卒業する渋谷。「約11年間アイドルをさせていただいて、なかなか長いお休みがなかったので、旅をあまりしたことがなくて。今回は長期の旅だったので、すごく楽しくて、また遠いところに行きたい」と、次なる海外旅行に胸を弾ませる。

 目指すのはイタリア・ローマとのこと。「“食べて歌って愛する”国って聞いたんですが、私もそういうことを一番大切にしたいって思ってるんです。なので、ローマでパッションみたいなものを感じたい!」

心に響くロケ番組「価値観を見直していただけるきっかけに」

 「家賃を聞いて、家の住所を聞いて、『今日泊まれそうですか?』って、日本で考えてもおかしな話だと思うんですけど(笑)、でも、そこまでするからこそ、本当のパリの良さや刺激、ドラマや映画で描かれるキラキラしたセレブな世界だけじゃないパリの美しさを知ることができたんだなってわかりました」海外ロケで身をもって知った経験から多くのことを感じとった様子の渋谷。

 最後に、番組の見どころとしてフリップにしたためたのは「心に響くロケ番組」という言葉。「それぞれの国の魅力がありましたし、今の自分の生活について考えさせられました。“いいお家だから幸せ”“家賃の低いお家だからさみしい”ということではなく、番組を見て下さる方々には、自分の価値観で自分の幸せを考えていただけたらいいな、と。人それぞれの幸せがあるので、自分の価値観を今一度見直していただけるようなきっかけになる番組じゃないかなと思います」

※取材の模様は、29日放送の『ライターズ!』(日本テレビ 毎週日曜深1:25)でもご覧いただけます。

『ライターズ!』(毎週日曜 深1:25)これまでのインタビュー【オリコン ライターズ】





ロケバラエティ『泊まればわかる! 世界の家賃 最高値・最安値を探せ』(日本テレビ系)

ロケバラエティ『泊まればわかる! 世界の家賃 最高値・最安値を探せ』(日本テレビ系)

ロケバラエティ『泊まればわかる! 世界の家賃 最高値・最安値を探せ』(日本テレビ系)
(30日19時放送)
https://www.ntv.co.jp/tomareba/

あなたにおすすめの記事

 を検索