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【『電子コミックサービス』利用実態調査】課金のきっかけは「試し読み」、利用者の半数以上が無課金
「無料利用」が61.5% 半数以上は課金せず利用
以上から、10・20代は無料コンテンツを特に利用する傾向が高い一方、年代が上がるにつれて課金することに積極的であることが特徴として表れていた。
課金のきっかけは“試し読み” 電子コミックならではの利点が最多
続きが気になったマンガを購入しているユーザーが際立って多いことから、“無料で試し読みができる”という電子コミックサービスならではの利点が、課金に繋がっていそうだ。
オリコン顧客満足度(R)とは(https://cs.oricon.co.jp/)
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
最新の更新ランキング数は180ランキング、累計347万人が回答した”本当に満足するサービス”を公開しています。(※2023年10月時点)
■「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
最新の更新ランキング数は180ランキング、累計347万人が回答した”本当に満足するサービス”を公開しています。(※2023年10月時点)
■「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
《調査概要》 2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 電子コミックサービス 利用実態データ
■ランキング発表日:2023/10/02 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:〈総合型〉7,430人 〈オリジナル作品限定型〉3,008人 <合計>10,438人
■調査企業数:〈総合型〉36社 〈オリジナル作品限定型〉17社
■定義:〈総合型〉
複数の出版社・レーベルのマンガをWEB上で配信しているサービス
〈オリジナル作品限定型〉
以下いずれかの条件に当てはまるサービス
1)出版社が自社の発行するマンガのみをWEB上で配信しているサービス
2)オリジナルのマンガのみをWEB上で配信しているサービス
■調査期間:2023/05/17〜2023/06/07
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:15〜79歳 地域:全国
条件:電子コミックを週に1回以上閲覧している人
ただし、試し読みは対象外とする
■URL:https://life.oricon.co.jp/rank-manga-apps/
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