ORICON NEWS
見事な“文鳥一本釣り”、百発百中のヒット率に大興奮「速攻で釣れるのかわいい」
コッコちゃんのほかにも4羽の鳥と暮らす飼い主さん。コッコちゃんとの出会いは、近くのホームセンター。買い物中に立ち寄った小動物コーナーの隅っこにいたという。コッコちゃんは右足が不自由なため、他の子とは別のケージでひとりぼっち。飼い主さんが近づくと、コッコちゃんが奥から駆け寄ってきて壁に張り付つように見てくれたそうだ。
「その姿がが忘れられず毎週会いに行き、数週間悩んだ末に、うちの子たちと幸せになってもらおうと決意して、お迎えしました」
コッコちゃんが好きすぎる飼い主さん、好きな仕草は?
「コッコが怒ったあとは、必ず『わっちゅ!』と言います。ほかの子にはないコッコだけの個性です。他にも遊びにきたと思えば理不尽に噛んできたり、手を差し出せば必ず乗ってきたり、そんな一つ一つが大好きです」
コッコちゃんが小刻みにプルプルする動画も人気だが、この動きはどんな時にするのだろうか。
「プルプルは水浴び後のカキカキの時にします。コッコは足が不自由なこともあり、バードバスでは水浴びができないようなので、飼い主と一緒に洗面所で水を浴びてます。手をお椀みたいにして少し水を出しておくと気持ちよさそうに浴びてます」
Twitterのアカウント名も「白文鳥のコッコ」としているように、コッコちゃん愛が止まらない飼い主さん。しかし、ほかにも白文鳥のチッチくん、シナモン文鳥のビッケ姉ちゃん、キンカチョウのメメとモモコと一緒ににぎやかに毎日を過ごしている。鳥と暮らしていて大変なことはないか聞いてみると、「大変なことなどありません」と一言。
「鳥のいる生活は飼い主にとって『いて当たり前』であり、そんな鳥たちに囲まれている毎日はとても幸せを感じています。飼い主にとって鳥のいる生活は『一生続くといいなと思えるもの』です。1分でも1秒でも長く一緒にいたいと思わせる生活…それが鳥のいる生活です」
■Twitter @7nNxrg27PIUFCMS(外部サイト)