ORICON NEWS
第5回 “芸能界のご意見番”ランキング
第5回“芸能界のご意見番”ランキング 総合TOP10
マツコ・デラックス(→1位)
- いつも、話題をちゃんと理解したうえで、独りよがりでない、地に足のついたコメントをしている印象があるから(香川県/20代/女性)
- 冠番組を持っていて、その中で発言しているのでコンセプトとキャラの不一致や違和感がない(東京都/30代/女性)
- 発言は視聴者(庶民)寄りで親しみを持てるし、正論も吐く。とにかく芯が通った正しい目線を持っている(岡山県/40代/男性)
1
松本人志(→2位)
- 特にお笑いに関して、秀逸な例えで的を得たコメントをするので信頼できる。 場の空気を読んで笑いを生み出す力がすごい(埼玉県/10代/女性)
- 大御所の中では、テレビだけでなくSNSでの影響力も大きい人だと思うから(岐阜県/20代/女性)
- 良くも悪くも影響力が大きいと思います。少し変わったことを言うので、興味がある人が多いと思います(北海道/30代/女性)
2
ビートたけし(↑4位)
- テレビ局やスポンサーなどのしがらみが多い昨今の芸能界のなかで、感じていることを忖度なく言える、希少な存在だと思う。『情報7days』の退陣は残念の極み(神奈川県/30代/男性)
- 色々と人生経験が豊かで長いし、臆せず多くの人に意見を言っているイメージがあるから(香川県/30代/女性)
- そう称されることが多く、実際にそう思う。過激な発言をしても、舌禍事件にならないのはさすが(東京都/50代/男性)
3
和田アキ子(↓3位)
- 自分が子供の頃から『アッコにおまかせ』をやっていて馴染みがあるし、番組自体がけっこう深く掘り下げてくれるから(東京都/30代/男性)
- 自分に関係のない話題にでもなんでも答えている 生番組をやっているので質問されなくても自分の意見を話せるから(神奈川県/50代/女性)
- 長年にわたって存在感を保ち続けているから(東京都/50代/男性)
4
有吉弘行(↑8位)
- 言い方に刺はあってもニュートラルな意見でまともだと思う(埼玉県/30代/女性)
- 色々な情報を客観視して的確な意見を述べられる(愛知県/40代/男性)
- 多くの発言が経験に伴った価値観からくるもので共感できることが多い。自身の関係者に対しての情を感じる(秋田県/50代/男性)
5
上沼恵美子(↓5位)
- 言ってることに納得するし、ちゃんとお笑いも入れてくれるから何を意見してもあんまりイラッとこない(愛知県/30代/女性)
- 辛口だけど共感できる発言が多く、かつ面白おかしく話ができるところがすごいと思う(東京都/40代/男性)
- 自分の意見をズバッと言うのが魅力で存在感があるから(埼玉県/40代/女性)
6
カズレーザー(→7位)
- 頭の回転が早く、言い回しがとても賢いのにユーモアがあると思うので(群馬県/30代/女性)
- 多角的に問題をみることが出来て、他の人と自分の意見とが違っていても相手を論破しようとせず受け入れられるから(埼玉県/40代/女性)
- 男性の気持ちも女性の気持ちも分かるし、芸能人らしくなく一般人の気持ちもよく分かる、どんなジャンルの意見もいつも納得できる(兵庫県/50代/女性)
7
梅沢富美男(↓6位)
- ダメなことはダメいいことはいいとハッキリ言う方だから(大阪府/20代/女性)
- 辛辣な所もあるが言っていることは真っ当だし、なにより面白く話すことが出来るので、聞いていて嫌な気持ちにはならない(宮城県/50代/女性)
- 常識的な話を笑いを入れながら話せる(京都府/50代/男性)
8
明石家さんま(↑10位)
- まさにお笑い界を第一線で引っ張り続けているレジェンド的首領のような存在、且つそれに見合う人格者にも思うので(広島県/20代/男性)
- 内容・表現の仕方を考えた上でコメントしているから(大阪府/30代/女性)
- 基本的にはあまり自分の意見を言わない様子であるが、たまに発言する「意見」には聞くべきものが多いと思われる(千葉県/50代/男性)
9
坂上忍(↓9位)
- 様々な諸問題に関して、正解不正解が別として、よく意見しているように感じる(大阪府/20代/男性)
- 政治・事件から芸能まで、怒りや疑問を表情に出してストレートに発言するところが見ていて爽快感がある。『バイキングMORE』の終了は残念でならない(福岡県/40代/男性)
- フェアな目線だという印象。正義が感じられる(東京都/50代/男性)
10
第5回“芸能界のご意見番”ランキング 世代別TOP5
【調査概要】
調査時期:2022年3月29日(火)〜4月4日(月)
調査対象:計1000名(自社アンケートパネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ
【オリコンランキングご利用上のご注意】
オリコンランキング(売上枚数のデータ等、オリコンのあらゆるデータ、ランキング)の著作権その他の権利はオリコンに帰属しております。WEBサイト(PC、ブログ、携帯電話等)や電子メール、雑誌等の紙媒体等、いかなるメディアにおきましても、オリコンランキングを無断で掲載するといった行為は固く禁じております。
調査時期:2022年3月29日(火)〜4月4日(月)
調査対象:計1000名(自社アンケートパネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ
【オリコンランキングご利用上のご注意】
オリコンランキング(売上枚数のデータ等、オリコンのあらゆるデータ、ランキング)の著作権その他の権利はオリコンに帰属しております。WEBサイト(PC、ブログ、携帯電話等)や電子メール、雑誌等の紙媒体等、いかなるメディアにおきましても、オリコンランキングを無断で掲載するといった行為は固く禁じております。