• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

第15回 女性が選ぶ恋人にしたい有名人ランキング

第15回 女性が選ぶ恋人にしたい有名人ランキング

 コロナ禍でのバレンタイン。昨年より本格的なブームとなっていた自分への“ご褒美チョコ”が、今年も伸長しているとも言われている。とはいえ、男女問わずバレンタインデーはどこかそわそわした気持ちになってしまうもの。ORICON NEWSでは毎年恒例の『第15回 女性が選ぶ恋人にしたい有名人ランキング』を調査。毎年ランキングの上位にいた【中村倫也】が初首位に輝いた。

3年連続3位からついに首位へ 癒しと色気の共存に女性が夢中

 今年の1位は、ランキング常連の【中村倫也】に。昨年は4月期のドラマ『珈琲いかがでしょう』(テレビ東京)で、コーヒーで人々の心をほぐす店主を演じ、穏やかで優しい“ハマリ役”を披露。同時期のドラマ『コントが始まる』(日本テレビ系)では、主演の菅田将暉演じる春斗らが所属する、売れないお笑いトリオ・マクベスのマネージャー役で華を添えた。

 そんな中村に「声が好きだから。かっこいいから」(北海道/10代)、「硬軟どちらも表現できて、色気もある、声もいい。 人間的に奥が深く得体が知れないとこが魅力」(東京都/50代)と幅広い年齢層の女性たちが絶賛。特に中村の低めで落ち着いた声に魅力を感じている女性が多く、その特性を生かしこれまでにもアニメのキャラクターやドキュメンタリーのナレーションなど、声の仕事も務めてきた。昨年も展覧会『バンクシーって誰?展』で、音声ガイダンスを務めたことも話題となった。

 さらに、SNSではプライベート感あふれる部屋着姿や料理動画などを投稿したこともある中村。そんな様子から「もし恋人だったら…」と妄想する女性も。「ご本人曰く、ドラマのキスシーンは普段のご自身のキスと変わらないらしいので、ドラマ見て妄想してます (兵庫県/30代)との声もあった。

飾らない明るさで不動の人気「一緒にいるとポジティブになれる」

 同ランキング1位の実績もある【相葉雅紀】が2位に。嵐は活動休止だが、持ち前の明るさと癒し系の笑顔で、不動の人気を誇っている。

 『相葉マナブ』(テレビ朝日系)では料理男子ぶりを見せており、「優しくて笑顔が素敵で、努力家で料理やトリミングなど器用にこなす。年々、男らしさと色気も増して結婚してもやっぱり素敵だなぁと思う」(沖縄県/50代)と称賛の声が多数。

 『VS嵐』から引き継いだ『VS魂』(フジテレビ系)でも、MCとキャプテンを明るく務める姿に好感の声が寄せられ、チームを一生懸命引っ張る姿に「いつも優しく接してくれそうだし、明るくて楽しい時間を過ごせそうだから」(愛知県/20代)、「明るくて優しくて何をするにも一緒に楽しんでくれそうだから」(埼玉県/50代)と、自分に接する姿と重ね合わせる女性も。

 昨年結婚を発表した相葉。例年、既婚者は同ランキングの上位には入りにくくなる傾向にあるが、明るさに加えて年齢を重ねるごとに増す男らしさや色気を感じる女性も多く、“理想の恋人像”として変わらない支持を獲得している。

今年も上位をキープ「 “かわいい×かっこいい”の融合が最高」

 前回13年ぶりにTOP10入りした【佐藤健】もTOP3入りをキープ。一昨年放送のドラマ『恋はつづくよどこまでも(恋つづ)』(TBS系)とSNSの話題から、昨年は順位を大きく上げたが、今年もその人気は継続中だ。2021年公開の映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』や、劇場アニメ『竜とそばかすの姫』の竜の声優など、ヒット作への出演も続いており話題も絶えない。

 また、自身がプロデュースしたタートルネックやコート、ルームウエアなどのアパレルブランドも立ち上げた佐藤。コンセプトを「佐藤健がほしいもの」としているだけに、生地やデザインにもこだわりが詰まっているようで、発売されると即完売してしまうほどの人気ぶり。YouTube等で本人が身に着けている姿もあり、同じものを着て彼女感を味わいたいという女心をくすぐっている。

 そんなこだわり派の佐藤に「好みのタイプ。一緒に歩いてショッピングなど楽しみたい」(東京都/50代)、「落ち着いた話し方が安心できる。イケメン」(大阪府/50代)などの意見が寄せられた。

 今年1月にはプライベートでも仲の良い千鳥のノブと『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』(TBS系)の第2弾が放送された。普段はクールなのに、無邪気にゲームを楽しむ姿にキュンとする女性も多く、コメントでも「一緒に謎解きしたい」(大阪府/30代)という声もあった。

Twitterを沸かせた2人がドラマ効果で初ランクイン!

 5位の【坂口健太郎】と7位【松下洸平】は、今年が初のランクインに。

 【坂口健太郎】は、昨年放送の連続テレビ小説『おかえりモネ』(NHK総合)で演じた医師・菅波光太朗の印象が強く残っているようで、ランキングにも反映。Twitterでは「#俺たちの菅波」や「菅波先生」がトレンドワードにあがり、SNS界隈を盛り上げたのも記憶に新しい。

 「笑った顔が可愛いいので癒されそうだから」(鳥取県/40代)「すごくシュッとしてて格好いいのに、笑うとくしゃっとした笑顔ですごく可愛いから」(大阪府/30代)と、笑顔に関するコメントが多数寄せられた。
  • ドラマとバラエティ、それぞれで魅力を発揮しTOP10入りを果たした松下洸平(C)ORICON NewS inc.

    ドラマとバラエティ、それぞれで魅力を発揮しTOP10入りを果たした松下洸平(C)ORICON NewS inc.

 昨年10月クールの吉高由里子主演のドラマ『最愛』(TBS系)に出演した【松下洸平】も同ランキング初登場。こちらもTwitterで「最愛ロス」がトレンド入りし、最終回を惜しむ声が多かった話題の作品だった。

 ドラマのキーパーソンでもあった、松下演じる刑事・宮崎大輝に大きな反響があり「ドラマの役のイメージだと思うけど、素朴で頑固で一途で包み込んでくれそうな雰囲気だから」(東京都/30代)という声があった。俳優としての顔以外にも、バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の「ゴチになります! パート22」にも出演し、クビ決定の際には、SNSに悲しみの声であふれた。「『ゴチになります!』を観てると相手への表情や目の優しさがキュンときて、そばにいたくなる!」(兵庫県/30代)と、ドラマでは見せない一面に女性ファンを増やした。

 今年のランキングでは、「癒し」や「安心感」というワードがコメントに多く見受けられた。1位と2位の2人には「料理ができる」という共通点もあり、家庭的な一面も恋人になったら…という妄想要素に効果的だったようだ。

 10位の【山下智久】へのコメントでも「家族を大切にしてるので大切にしてもらえそう」(奈良県/40代)という意見もあり、どこかコロナ疲れを感じてしまう状況に、より人とのつながりを大切にする思いが、パートナーとの関係性にも反映された結果となったようだ。
【調査概要】
調査時期:2022年1月6日(木)〜1月14日(金)
調査対象:計500名(自社アンケートパネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の女性)
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ

【オリコンランキングご利用上のご注意】
オリコンランキング(売上枚数のデータ等、オリコンのあらゆるデータ、ランキング)の著作権その他の権利はオリコンに帰属しております。WEBサイト(PC、ブログ、携帯電話等)や電子メール、雑誌等の紙媒体等、いかなるメディアにおきましても、オリコンランキングを無断で掲載するといった行為は固く禁じております。

オリコン・モニターリサーチ

あなたにおすすめの記事

>

 を検索