(更新:)
ORICON NEWS
「同一人物って…ウソでしょ!?」筋骨隆々80キロの男性が女装のために20キロ減量「積極的に外に出るようになりました」
女装のために、半年で20キロの減量に成功「もともとは筋骨隆々な容姿に憧れていました」
ふか インターネット上で、とあるサバゲーマー(サバイバルゲームを楽しむ人)を偶然見かけたのがきっかけです。コスプレをしてサバゲーをしている方で、最初は「きれいな人だな〜」と思って見ていたのですが、実は男性が女装をしていた姿だったんです。それに衝撃を受けて、「自分もやってみたい」と思ったのが始まりです。
――もともと可愛いものが好きだったり、女性のファッションに興味があったりしたのですか?
ふか もともとは筋骨隆々の、ハリウッド映画の主人公みたいな姿に憧れていました。でも、アニメ『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』に登場する草薙素子という女性キャラが活躍するのを見て以来、自分の中にあった”かっこいい”の定義が大きく変わったんです。そのころから少しずつ、「自分もかっこいい女性になりたい」という願望が育っていたのかもしれないですね。
――実際に女装をするようになって、どれくらいの期間で現在のような美しい姿に?
ふか 体重は、女装をする前は80キロ以上あったんですけど、半年で20キロ減量して、今のスタイルになりました。今も変化の真っ最中のつもりでいるので、「これくらいの期間で変化した!」と言い切るのはまだ難しいですね(笑)。
――単純に痩せただけでなく、立ち姿もより女性らしくなられたように感じます。
ふか 運動や食事制限で身体を絞っていますが、それに加えて肩幅やウエストを細く見せるポージングも勉強しているので、その効果が出てきたんじゃないかと思います。
サバゲーにはオリジナルのコスプレというこだわり、「一歩を踏み出せない人に勇気を」
ふか 女装を始めたころから変わらず、「可愛くなりたい」というより「かっこいい女性になりたい」という気持ちで活動に取り組んでいます。以前は自分の容姿に対して、まったく何も感じていなかったのですが、女装を始めてからは細部まで気を配るようになって。人と会うのも楽しくなり、積極的に外に出るようになりました。
――女装をきっかけに活動の幅が広がったんですね。サバゲーを楽しむときにコスプレ風の写真を多数アップされているのも拝見しました。衣装に対するこだわりを教えてください。
ふか サバゲーに参加する際は既存のキャラクターのコスプレではなく、オリジナルの創作衣装を着るようにしています。自分が好きだからといって、銃やサバゲーのイメージに合わないキャラのコスプレをするのは「違うな…」と思うので。モヤモヤした気持ちのまま参加しても楽しくないので、衣装選びには気をつけています。
――コスプレに対するリスペクトを感じますね。たくさんの活動をする中で、「この経験はほかの分野でも役立った」ということはありますか?wwwwww
ふか サバゲーでよく銃を手にしているので、銃を使うキャラのコスプレをする際、カメラマンさんから「銃の持ち方が本格的」とか、「わかってるね!」と言ってもらえます。それと、普段からメンズメイクやスキンケアをしているので、日常生活で「肌がきれい」と褒めてもらえることも多いです。
――美麗なお写真を多数ツイートされている中、突如過去の写真を投稿していましたね。投稿前に、迷いや抵抗はありませんでしたか?
ふか 一瞬迷いましたが、「がんばってここまで変われた!」ということを大勢の方に知ってほしい気持ちのほうが勝りました。自分の姿を見てもらうことで、女装に興味があってもなかなか一歩を踏み出せない人に勇気を与えられたら…という思いもあります。
――ふかさんの女装は非常にクオリティの高いものになっていますが、普段からどのような努力をしているのでしょうか?
ふか 食事に気を使うのはもちろん、女装をしていない日常生活においてもメイクやスキンケアをしています。筋トレやランニングに加えて、最近ではヘアケアも勉強するようになりました。
――それでは最後に、今後の目標を教えてください。
ふか 自分が、ネット上でたまたま見かけたサバゲーマーの方の影響で女装を始めたので、いつか同じように「ふかさんの活動を見て、女装・コスプレを始めました」と言ってもらえるような存在になりたいなと思っています。
取材・文=ソムタム田井
ふかさんtwitter:@muoso1230(外部サイト)