ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

『あなたの番です 劇場版』黒島ちゃん&どーやんはどうなる!? 西野七瀬&横浜流星インタビュー

西野七瀬、横浜流星 (C)ORICON NewS inc.

西野七瀬、横浜流星 (撮影:松尾直樹)(C)ORICON NewS inc.

 2019年4月〜9月に日本テレビ系列で放送され、考察ブームを巻き起こした連続ドラマを映画化した『あなたの番です 劇場版』が12月10日に公開される。劇場版で描かれるのは、手塚菜奈(原田知世)&翔太(田中圭)が、マンションに引っ越してきたあの日、もしも、住民会に出席したのが、菜奈ではなく翔太だったら…? そして、あの“交換殺人ゲーム”が始まらなかったら…!?という、もしもの世界。では、ドラマ後半で話題になった黒島ちゃんこと黒島沙和(西野七瀬)と“どーやん”こと二階堂忍(横浜流星)はどうなっているの? 西野&横浜に直撃取材した。

黒島沙和(西野七瀬) 、二階堂忍(横浜流星)(C)2021『あなたの番です 劇場版』製作委員会

黒島沙和(西野七瀬) 、二階堂忍(横浜流星)(C)2021『あなたの番です 劇場版』製作委員会

――『あなたの番です』の映画化が発表された時、SNSでは黒島ちゃんとどーやんについて、「世界線変わっても出てほしい」との声があがり、お二人の出演が発表されると「ハッピーエンドに期待」と湧きました。映画化をどう受け止めていましたか?

西野実はドラマの撮影が終わる頃、映画化するかもしれないといううわさは聞いていたんですけど、「一つの結末は迎えているし、できないだろうなあ」と勝手に私は思っていて、ちょっと油断していました(笑)。その後、正式に映画化のおはなしを聞いたときは、たぶん視聴者の皆さんと同じ気持ちで、どうやるの? 私の出番はほとんどないのかな?って。ドラマの最終回で捕まってしまったので、まさか刑務所の中から指示を出して、人を操るのかな?と、いろいろ“考察”しました(笑)。もしもの世界と聞いた時は、面白そう、と思いました。

横浜僕はドラマ最終回の回収をするのかとまず思いました。そうしたら、もしもの世界ということで、「そう来たか」「マジか」と驚きましたし、僕は出れるの?と思いました。二階堂はドラマの2クール目・反撃編からの登場でしたし、“交換殺人ゲーム”によって、空室になった304号室に引っ越してきたので、そもそもの“交換殺人ゲーム”が始まらなかったらあのマンションに住むこともなかっただろうし…。でも、映画化されるというのは、本当たくさんの方々から求められてのことだと思うので、出演できてうれしいです。

――劇場版で描かれるのは、あの住民会から2年後。晴れて結婚した菜奈と翔太が、マンションの住人たちを招待して船上ウェディングパーティーを開催。黒島ちゃんもどーやんも乗船している様子。“交換殺人ゲームが始まらなかった”世界で、黒島と二階堂の関係がどんな展開をみせるのか、気になります。

横浜二階堂は、黒島ちゃんと同じ大学の工学部の院生という設定はそのままに、でもマンションでは出会わず、ではどこで2人が出会って、何で一緒に船に乗ってるのか!?ってことですよね。

西野「金曜ロードショー」のスペシャルドラマ(公開日の夜、10日午後9時から日本テレビ系列で放送)で、どーやんと沙和の関係性が描かれているので、ぜひ観ていただきたいです。もちろん映画だけでもわかるといえばわかるんですが、私もスペシャルドラマがあったおかげで、すごくやりやすかったです。

――劇場版の撮影で印象に残っていることは?

西野結婚パーティーのシーンで、住民の皆さんがそれぞれドレスアップした姿で「お久しぶりです」とあいさつしていたのがすごく面白かったです。実際の結婚式で同級生と久しぶりに会ったりする感じそのままで、本当におめでたい気分になりました。ドラマの撮影終わりから1年以上経っていたんですが、時を戻したかのように変わらない皆さんがそろっている感じも不思議でした。

横浜ドラマの時は、そんなに住民役の方たちと絡むことがなかったんです。そうそうたる先輩俳優に囲まれた現場だったので、もっとお芝居で絡みたかった、と思っていたので、原田さんをはじめ、ドラマ版の1クール目だけに出演されていた方々とご一緒できたのは新鮮でした。現場では限られたスケジュールの中、キャスト・スタッフみんなで励まし合って、なんとかいい作品にしようと結束した雰囲気がすごくいいなと思っていました。

――『あなたの番です 劇場版』の手応えは?

横浜二階堂としては、劇中で衝撃的なことが起きるので、ドラマよりも二階堂の人間味が伝わるように意識して演じていました。だから、自分としては集中して、がむしゃらにやっていた印象が残っています。

西野ドラマで闇を抱えたキャラクターだということが知られていますし、そもそもあまり口数も多くないので、最初は“黒島ちゃん”ってどんな感じだったかな?って探り探りでした。どーやんと一緒にいることで黒島ちゃんを思い出していった自分がいました。劇場版では、ドラマではなかったような感情をあらわにする場面があるので、楽しみにしていてほしいですね。

――ドラマでは、物語にちりばめられた伏線から、誰が黒幕であるかを探る考察がSNSやYouTubeで白熱しましたが、劇場版は?

西野菜奈さんと翔太さんが引っ越してきてから2年経っているので、恋人同士だったあいり(大友花恋)と柿沼(中尾暢樹)は劇場版では結婚しているんです。指輪もつけているし、結婚パーティーの席札の苗字にも注目です。同じテーブルに浮田さん(田中要次)がいるのもほっこりします。尾野ちゃん(奈緒)は妊娠してお腹が大きくなっているし、微妙に変化してるところも見ていただきたいです。

横浜ファンの方は1回見たら、少なくともあと1回は見たくなると思います。劇場版もいろいろ考察してもらえたらいいな、と思います。一方で、ドラマを観ていない方でも問題なく楽しめるお話になっているのでぜひ劇場に足を運んでいただきたいです。

西野『あな番』ファンの方に、ドラマを観たことがないという方を誘ってみていただきたいです。初めて観る人はきっと、「あの人何なの?」と聞きたいことがたくさん出てくると思うので(笑)、詳しい人と一緒だといろいろ聞けてより楽しめると思います。ぜひその組み合わせで観ていただきたいなと思います!

2021年12月10日公開『あなたの番です 劇場版』

 菜奈と翔太が“キウンクエ蔵前”に引っ越したあの日。もしも、マンションの住民会に出席したのが、菜奈ではなく、翔太だったら…? そして交換殺人ゲームが始まらなかったとしたら…?

 平穏な日々をおくる菜奈と翔太は、引っ越して2年後、晴れて結婚! 住民会を通じて仲良くなったマンションの住人たちを招待して船上ウェディングパーティーを開催することに。幸せいっぱいの菜奈と翔太と住人たちを乗せて出港するクルーズ船。そして、起こる、連続殺人…! 逃げ場のない船上で、一人、また一人と殺されていく。謎解きに乗り出す、菜奈と翔太と住人たち。だが、そこには、思わぬ殺意が交錯していた…!?
  • (C)2021『あなたの番です 劇場版』製作委員会

    (C)2021『あなたの番です 劇場版』製作委員会

  • (C)2021『あなたの番です 劇場版』製作委員会

    (C)2021『あなたの番です 劇場版』製作委員会

劇場版公開記念!「あなたの番です」金曜ロードショー完全新撮スペシャル!!

劇場版公開記念!「あなたの番です」金曜ロードショー完全新撮スペシャル!!(C)2021『あなたの番です 劇場版』製作委員会

劇場版公開記念!「あなたの番です」金曜ロードショー完全新撮スペシャル!!(C)2021『あなたの番です 劇場版』製作委員会

2021年12月10日(金)21:00〜22:54 日本テレビ系列「金曜ロードショー」枠で放送

 SPドラマの舞台は劇場版と同じく、菜奈ではなく翔太が住民会に出席し、あの“交換殺人ゲーム”が始まらなかった世界。住民会後から菜奈と翔太の船上ウェディングパーティーまでの空白の2年間を5つのオムニバスストーリーとして新たに撮りおろし。連続殺人に巻き込まれなかった住民たちは2年間、どんな人生を送っていたのか? 抱えていた問題は解決したのか? 菜奈と翔太が無事に入籍を果たすまでのエピソードや、西野演じる黒島と横浜演じるどーやんの2人が、“交換殺人ゲーム”が起こらなかった世界でどのような関係性になっているかも描かれる。さらに、キウンクエ蔵前での日常の中、船上で起こる連続殺人事件を予兆させる出来事も…!?
  • (C)2021『あなたの番です 劇場版』製作委員会

    12月10日放送『劇場版公開記念!「あなたの番です」金曜ロードショー完全新撮スペシャル!!』より(C)2021『あなたの番です 劇場版』製作委員会

  • (C)2021『あなたの番です 劇場版』製作委員会

    12月10日放送『劇場版公開記念!「あなたの番です」金曜ロードショー完全新撮スペシャル!!』より(C)2021『あなたの番です 劇場版』製作委員会

キャスト:
原田知世 田中圭
西野七瀬 横浜流星
浅香航大 奈緒 山田真歩 三倉佳奈 大友花恋 金澤美穂 坪倉由幸(我が家)
中尾暢樹 小池亮介 井阪郁巳 荒木飛羽 前原滉 大内田悠平 バルビ―
袴田吉彦 片桐仁 真飛聖 / 和田聰宏 野間口徹 皆川猿時 / 門脇麦 酒向芳
田中哲司 徳井優 田中要次 長野里美 阪田マサノブ 大方斐紗子 峯村リエ
竹中直人 / 木村多江 生瀬勝久

企画・原案:秋元康
脚本:福原充則
監督:佐久間紀佳

(C)2021『あなたの番です 劇場版』製作委員会

全国東宝系にてロードショー

公式サイト⇒(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索