ORICON NEWS

新生ファンモン、グループへの想いと2人での再始動への葛藤「“あの日の涙”に申し訳ない思いは今もある。でも…」 

 東京ドームでの解散ライブから8年。ファンキー加藤、モン吉の2人で“FUNKY MONKEY BΛBY’S”としての再始動を発表した。かつて「3人でなければファンモンではない」と語り、ソロとして活動してきた2人が、再始動を決めた理由とは。DJケミカルへの想いと再始動への葛藤、新生ファンモンとして届けたい想いを2人に聞いた。

「再始動のオファーを2度断っていた」1度きり3人集結で再び灯ったグループへの想い

――再始動のきっかけは、今年3月の『音楽の日』(TBS系)に3人で出演したことだそうですね。

ファンキー加藤最初は全く(再結成のことは)考えていなくて、実はオファーを2度ほどお断りしたんです。でも、すごく熱量をもってお声がけいただいて。その中で、東日本大震災からちょうど10年という日であった『音楽の日』(への出演)が僕らにとってもすごく意義のあることに思えたんです。自分たちが出ることで誰かの悲しみを癒したり、明日への活力になるとするなら、これ以上の喜びはないなって。そういう思いでやらせていただくことにしました。

モン吉僕は即答で「いいですよ」って。解散してから少し休んで、「やっぱりファンモンっておもしろいな」と思っていたので、「何かきっかけがあればいつでもいいな」と思ってました。

――久しぶりに3人でパフォーマンスをしてみていかがでしたか。

モン吉8年前と変わらない体感でできたと思います。1+1+1=3以上だなっていう感じはしましたね。

ファンキー加藤故郷みたいな、ずっと変わらない居心地の良さがありました。俺がステージの下手、モン吉が上手、斜め後ろに(DJ)ケミカルがいるというファンモンの立ち位置だったり歌がすごくしっくりきたというか。本番を終えた後に「あっ、これは2人でもやるだろうな」って、言葉を交わさなくても肌感覚でわかった感じですね。実はリハーサルや打ち合わせをする中で、3月11日の『音楽の日』のステージをもって、本格的に2人でやるかやらないかを決めようか、みたいなことにはなってました。

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索