アニメ&ゲーム カテゴリ
(更新: ORICON NEWS

アニメ『ポケットモンスター』(ポケモン/アニポケ)あらすじ

第91話「ゴースト列車、出発、だよ…」あらすじ(放送:2021.12.17)

ラテラルタウンに向かうため、シュートシティ駅にやって来たサトシとゴウ。2人はとある仮面の少年が落とした切符を渡すため、何やら怪しげな“ゴースト列車”に乗車することに…。少年を探し車内を移動する最中、謎の石にぶつかってしまってからサトシの様子が何やらおかしいようで…!?

第92話「ゲンガー頑張る!キョダイマックスへの道!!」(放送:2021.12.24)

ゲンガーをキョダイマックスさせるため、ラテラルタウンにいるゴーストジムのジムリーダー・オニオンの元を訪れたサトシとゴウ。サトシのゲンガーをキョダイマックスさせるためには、ダイキノコで作ったダイスープを飲ませる必要があるという。個性的なゴーストタイプのポケモンがたくさん住む森から無事ダイキノコを集め、ゲンガーはキョダイマックスすることができるのか!?

第93話「君の名はフランソワーズ」(放送:2022.01.14)

サクラギ研究所の助手・レンジのポケモン、コイルのフランソワーズは、食へのこだわりが強く、レトロなものからしか電気を吸わない。その様子を見て、フランソワーズと出会ったばかりの頃を思い出すレンジ。一方その頃、クチバシティでは、コイルたちが狂暴化する事件が発生!フランソワーズにも危機が迫る!サトシ、ゴウはレンジと共にフランソワーズを守れるのか!?

第94話「ヘラクロスロス、恋するカイロス」(放送:2022.01.21)

サクラギパークの新入りドレディアにメロメロなヘラクロス。ヘラクロスのことが好きなカイロスは落ち込んでしまう。自分にもきれいな花がついていたなら…。サトシとゴウはカイロスを元気づけるため、コハルと一緒にタマムシシティのジムリーダー・エリカが開催する「ポケモン生け花教室」に連れていくことに!カイロスはヘラクロスを振り向かせることができるのか!?

第95話「サラバ!さすらいのロケット団!」(放送:2022.01.28)

活動資金のためにバイトバイトの毎日、さらには任務も失敗続きの日々に嫌気がさしたロケット団。任務失敗は、ロケットガチャットから強いポケモンが出ないせいだと、ロケットガチャットの担当に文句を言うため、ペリッパーの後を追うことに。しかしその道中、昔の団員であるヤマトとコサブロウに出会い、「ロケット団だけが人生じゃない」と考えはじめ…!?ロケット団の運命やいかに!?

第96話「宇宙にとどけ!デンリュウの光!!」(放送:2022.02.04)

マーマネに呼ばれ、ホウエン地方・トクサネ宇宙センターにやってきたサトシとゴウ。マーマネは小惑星探査機「ファイアロー2」の帰還プロジェクトにデンリュウと共に参加していて、デンリュウの光を目印に探査機は帰ってくるのだという。しかし、デンリュウは点灯に失敗してしまい、ショックで自信を無くしてしまった…。果たしてマーマネとデンリュウは無事プロジェクトを成功させられるのか!?

第97話「宇宙にとどけ!デンリュウの光!!」(放送:2022.02.11)

サトシとゴウがヤドンたちが暮らす「ヤドンの島」を再訪。その島にガラルヤドキング率いるガラルヤドンの群れが上陸してくる…物語。姿や好みが違うヤドンたちが仲良くなるための手助けをするサトシとゴウ。そんな二人の頭にシェルダーがかみつき、ヤドキングならぬガラルサトキング、ゴウキングに進化する!?ストーリー。

第98話「ポケモンサーカス!ブースターとサンダース!!」(放送:2022.02.18)

ポケモンサーカスにやってきたサトシ、ゴウ、コハル。サーカスの団員で、ほのおタイプのポケモンが大好きなカレンと、でんきタイプのポケモンを愛するビリーに出会う。二人は、自分のイーブイをそれぞれブースターとサンダースに進化させてパフォーマンスに臨もうとするが、間違って逆に進化させてしまい…。サーカス開演まで時間はあとわずか。パフォーマンスを成功させることはできるのか!?

第99話「スパイクタウンのマリィ」(放送:2022.02.25)

ポケモンワールドチャンピオンシップスで、ガラル地方のマリィと対戦することになったサトシ。しかし、マリィを不戦勝にしようとするエール団から会場の嘘情報を伝えられ、スパイクタウンに来てしまう。そこで出会ったのは、マリィの兄でスパイクタウン・ジムリーダーのネズだった。ネズのバイクで本当の会場であるシュートシティに向かう途中、ネズからマリィのチャンピオンシップスへの想いを聞いたサトシ。激闘のハイパークラス戦が始まる。

第100話「密着!ダンデのスペシャルトレーニング!!」(放送:2022.03.04)

ゴウと一緒にガラル地方でポケモン探索をする予定だったサトシだが、ひょんなことからダンデと一緒にトレーニングをすることに!トレーニングといいつつ、ポケモン達と触れ合い、遊ぶダンデに驚きつつ、親近感が沸くサトシ。一方ゴウは、ポケモン探索中にソニアと出会い、無敵のチャンピオン・ダンデの意外な一面を聞くことに!?

第101話「スティック一本、バチンキー!」(放送:2022.03.11)

ガラル地方のワイルドエリアにやってきたサトシとゴウは、1匹のバチンキーに出会う。自分の進化形であるバチンキーに憧れを抱くゴウのサルノリ。しかし、このバチンキーは、本来2本あるはずのスティックを、なぜか1本しか持っていないようで…?そんな訳ありのバチンキーを前に、サトシとゴウ、そしてサルノリはいったいどうする!?

第102話「トライアルミッション!氷結のレイドバトル!!」(放送:2022.03.18)

プロジェクト・ミュウの、次のトライアルミッションは「フリーザーとのレイドバトル」! ゴウは、サトシと共に、フリーザーがいると言われるふたご島に向かう。フリーザーを探す道中、ゴウの友達でセレビィを目標にする少年・トキオ、そして、サトシの幼馴染・シゲルと再会! ゴウと同じく、プロジェクト・ミュウのメンバー合格を目指すライバル2人と共に、伝説のポケモン・フリーザーとのレイドバトルに挑む!

第103話「サトシとシトロン!友情大特訓!!」(放送:2022.04.01)

『ポケモンワールドチャンピオンシップス』の次の試合会場となる、カロス地方・ミアレシティが舞台に。サトシとゴウは試合の前に、かつてサトシと共に旅をしたジムリーダー・シトロンと妹のユリーカを訪ねる。サトシはシトロンとポケモンバトルの特訓をするが、ネギガナイトに何やら異変が…!? そして、そんなネギガナイトにウオノラゴンは興味津々となる。

第104話「ハイパークラス!VS四天王ドラセナ!!」(放送:2022.04.01)

『ポケモンワールドチャンピオンシップス』の対戦相手は、ハイパークラス12位のカロス四天王・ドラセナ。一見優しそうなドラセナだが、バトルの腕は超過激。ドラゴンタイプ使いのドラセナに対し、サトシはパワーアップしたネギガナイトとウオノラゴンで勝負に挑む! 果たしてサトシは強敵に勝利することができるのか!?

第105話「イーブイとニンフィア!出会いと再会!!」(放送:2022.04.08)

ホウエン地方・ミナモシティのコンテストで注目を集めるニンフィアがいると聞いたコハル。イーブイと一緒に、ミナモシティに向かうが、ひょんなことからコハルとイーブイもコンテストに参加することに…!一方サトシとゴウも、コハルと落ち合うためにコンテスト会場に向かうが、そこにジムリーダー・ミクリが現れて…!?

第106話「新番組!ロケット団ないしょ王国ラジオ!!」(放送:2022.04.15)

ロケット団の団員を世界中に増やせ―。ボス・サカキの命令を受け、団員募集のためにラジオ番組を始めるムサシ、コジロウ、ニャース、ソーナンス。「ロケット団の素晴らしさを世界中に伝えて、団員ゲットだぜ!」と意気込むが、視聴者はまさかのゼロ…。このままじゃ終われない!当初の目的も忘れ、面白いラジオ作りに熱中していくロケット団だが…!?

第107話「助けて、ワンパチのアニキ!」(放送:2022.04.22)

サクラギパークのポケモン達の頼れる兄貴分。パーク内で起こるトラブルを、華麗に解決していくが、パークの川の水が汚れていることを発見し、水辺で暮らすポケモン達のために、サトシ、ゴウ、コハルと共に、原因を突き止めようとする。ワンパチはサクラギパークの平和を守ることができるのか?

第108話「ルカリオとゲッコウガ!運命の波導!!」(放送:2022.04.29)

マスターズエイト入りに向け、パワーアップのために、かつてカロス地方を共に旅したゲッコウガに会いに行くことにしたサトシとルカリオ。ゲッコウガにバトルを挑むルカリオだったが、全く歯が立たない…!そんなルカリオに、ゲッコウガが伝えようとする事とは…?ルカリオとゲッコウガ、2つの波導が今重なる!

第109話「VSキバナ!マスターズエイトをかけた戦い!!」(放送:2022.05.06)

マスターズエイト入りをかけて、ガラル地方で圧倒的な実力を誇るジムリーダー・キバナとの対戦に臨むサトシ。ドラゴンストームの異名を持つキバナの、天候を巧みに操るバトルスタイルに追い詰められていく!キバナにとっても打倒ダンデのため、絶対に譲れない一戦。ダンデが見守る中、サトシとキバナの意地と意地がぶつかり合う!!

第110話「裏切りのバトルロイヤル!」(放送:2022.05.13)

「プロジェクト・ミュウ」の新たなミッションのため、ホウエン地方・シーキンセツにやってきたゴウとサトシ。今回のミッションはサバイバル!施設内の他のチャレンジャーとバトルをし、最後に残った者だけが勝者となる―。インテレオンと共に挑戦するゴウは、友達のトキオと再会するが…。策略と裏切りが渦巻くバトルロイヤル、勝ち残るのは誰だ!?

第111話「モーンとリーリエ、雪原の再会」(放送:2022.05.20)

ガラル地方・カンムリ雪原で「不思議なポケモンを見た」との情報が入った。サトシ・ゴウ・コハルは、調査のためにカンムリ雪原へと向かう。時同じくして、サトシがアローラ地方で友達になったリーリエも、兄のグラジオ・母のルザミーネと一緒に、行方不明になった父・モーンを探してカンムリ雪原を訪れようとしていた…!

第112話「凱旋!アローラチャンピオン!!」(放送:2022.05.27)

アローラ地方にやってきたサトシ・ゴウ・コハル。サトシはポケモンスクールの仲間たちと久しぶりの再会を果たす。そして、四組の選手が同時にぶつかるバトルロイヤルに参加することに!アローラリーグ初代チャンピオン・サトシの凱旋試合とあって会場は超満員で、ククイ博士をはじめとする強敵たちとのバトルを勝ち抜けるのか?

第113話「ラストミッション!レジエレキ・レジドラゴをゲットせよ!!」(放送:2022.06.03)

「プロジェクト・ミュウ」最後のトライアルミッションが届いたゴウは、一人でカンムリせつげん・定めの遺跡に向かう。そこにはライバルのシゲルもやってきていた。ゴウはミッションをクリアできるのか!?そして、ミュウ探索の正式メンバーに選ばれるのは一体…。夢を掴むため、最後の挑戦が始まる…!!

第114話「炎の特訓バトル!サトシ対シンジ!!」(放送:2022.06.10)

マスターズトーナメントに向けた特訓中、オーキド博士から研究所に呼ばれたサトシとゴウは、研究所にいるサトシのポケモンたちから熱いエールをもらうと、そこでシンオウ地方を旅していた時のライバル・シンジと再会する。シンジとサトシは、交代無しの3対3でバトルをすることになるストーリー。

第115話「開幕!マスターズトーナメント!!」(放送:2022.06.17)

ポケモンバトルの頂点を決める、史上最大のトーナメント“マスターズトーナメント”が開幕し、サトシとゴウは、決戦の地となるガラル地方・シュートスタジアムにやってきた。サトシはそこで、ダンデの弟・ホップと出会い、突如バトルが開始? ゴウたちはその後、ホップと一緒に試合を観戦することになるストーリー。

第116話「チャンピオンの誇り!ワタルVSカルネ!!」(放送:2022.07.08)

マスターズトーナメント1回戦の第2試合は、カントー・ジョウト新チャンピオンのワタルと、カロスチャンピオンのカルネ!実力が拮抗した両チャンピオンのバトルは、一進一退の大激戦に!!共に譲れぬチャンピオンの誇り…。鍛え上げられた力とわざの応酬を制するのは、果たして…!?

第117話「VSシロナ!アイリス、ドラゴンマスターへの道!!」(放送:2022.07.15)

マスターズトーナメント1回戦の第3試合は、シンオウチャンピオン・シロナVSイッシュチャンピオン・アイリス!アイリスにとって、シロナはかつて教えを受けた尊敬すべき先輩であり、超えるべき目標の一人。攻め立てるアイリスだが、シロナは冷戦沈着で…。勢いVS経験…。セミファイナルに進めるのはどちらか一人!!

第118話「サトシ出陣!VSダイゴ!!」(放送:2022.07.22)

マスターズトーナメント1回戦の第4試合。いよいよサトシのバトルが始まる!対戦相手はホウエンチャンピオン・ダイゴ。サトシは、ダイゴが繰り出す強力なポケモンたちを相手に、追い込まれ…。自分を応援してくれた仲間たち、ポケモンたちのためにも勝利を…!立ちはだかるダイゴを破り、初戦を突破できるのか!?

第119話『コハルとイーブイ しんかのきせき』(放送:2022.07.29)

サクラギ研究所の七不思議を解明するため、バリヤードが『バリちゃんねる』を立ち上げた!今回解明するのは、進化しないコハルのイーブイ!?果たして不思議なイーブイの謎は解明できるのか!他、ラジオ番組「あんたがスピードスターラジオ」では、みんなのお悩み大募集!?

第120話『コハルとイーブイ、可能性は無限大!』(放送:2022.08.05)

様々な進化形との出会いを経験したコハルとイーブイ。イーブイが何に進化したいのか、ポケモンの進化とは…?コハルは思い悩んでしまう。そんなコハルを見て、サクラギ博士はコハルをキャンプに誘う。そこで、父・サクラギ博士の幼少期のポケモンとの出会い、別れ、進化の話を聞くことに…。可能性は無限大。コハルが、イーブイが、選ぶ未来はいったい…。

あなたにおすすめの記事

 を検索