アニメ&ゲーム カテゴリ
(更新: ORICON NEWS

アニメ『ポケットモンスター』(ポケモン/アニポケ)あらすじ

第31話「ヒンバスのきれいなウロコ」あらすじ(放送:2020.08.02)

サトシとゴウは、コハルの弟・ソウタから相談を受ける。友達のナミが、自分のポケモンが可愛くないとみんなに言われ、悩んでいるというのだ。そのポケモンとは、世界一みすぼらしいと言われるポケモン・ヒンバスだった。みんなに認めてもらうため、ナミとヒンバスは「みずタイプポケモン仲良しコンテスト」の優勝を目指す。実は、ヒンバスというポケモンにはスゴイ秘密が隠されていた!!

第32話「セレビィ 時を超えた約束」あらすじ(放送:2020.08.09)

3年前、家族旅行でジョウト地方のヒワダタウンにやってきたゴウは、幻のポケモン・セレビィを探す少年、トキオと出会った。意気投合した2人は、一緒にセレビィを探すことにするが、そう簡単には見つからず、「明日も一緒に探そう」と約束をして別れる。だが、次の日トキオは待ち合わせの場所に現れなかった…。そして現在、再びヒワダタウンを訪れたゴウが出会ったのは…!?

第33話「ポケモン交換しませんか?」あらすじ(放送:2020.08.16)

クチバシティのポケモンセンターで開催中の「ポケモン交換イベント」にやってきたサトシとゴウ。そこでカイロスを欲しがるトレーナー、自称シンオウのむしポケクイーンこと、コロミと出会う。自分のカイロスを手放せないゴウは、交換する代わりに野生のカイロス探しを手伝うことにする。コロミは特製のあまいミツでカイロスをおびき寄せる作戦に出るが、おびき寄せられたのはカイロスではなく、アイツらで!?

第34話「孤高の闘士サイトウ!オトスパスの脅威!!」あらすじ(放送:2020.08.23)

サトシとゴウは、ポケモンワールドチャンピオンシップスの次なる対戦者を求めヤマブキシティの格闘道場を訪れた。道場の主、空手大王に挑もうとするサトシだったが、すでに別の挑戦者とバトル中とのこと。その様子を見に行った2人が目にしたのは、空手大王が敗れる姿だった!挑戦者は、ガラル地方のかくとうタイプのジムリーダー・サイトウと、パートナーのポケモン・オトスパス。サトシはサイトウにバトルを挑む!!

第35話「ピカチュウ、ゲットだぜ!!」あらすじ(放送:2020.08.30)

サトシとピカチュウを眺めながら、ふと自分もピカチュウをゲットしたいと思い立つゴウ。サクラギ所長から、とある場所でピカチュウが大量発生しているという情報を聞きつけ、早速向かうことにする。そこで出会ったのは、世話好きのメスのピカチュウをはじめとする、たくさんのピカチュウたち。ピカチュウたちは岩場から「かみなりのいし」を掘り起こし、その力でライチュウに進化しようとしているのだった。そんな中、サトシのピカチュウも進化の光を放ち…!?

第36話「サトシとゴウ、砂地獄から這い上がれ!」あらすじ(放送:2020.09.06)

サトシは、サイトウとのバトル以来、公式バトルでの不調が続いていた…。そんな中、ホウエン地方のキンセツシティで奇妙な巨大砂嵐が発生。その砂嵐は、美しい歌声で人々を中へ誘うのだという。未知のポケモンの仕業なのかを確かめるため、サトシとゴウは調査に向かう。砂嵐の謎に挑む2人は、やがて強力なポケモン・フライゴンとバトルすることに。フライゴンのスピードに翻弄されるサトシ。一方、ゴウは驚きの戦法に打って出た!!

第37話「ただいま、はじめましてアローラ!」あらすじ(放送:2020.09.13)

サトシとゴウは、“アローラのすがた”のナッシーをゲットするべく、アローラ地方メレメレ島にやってきた!ククイ博士やサトシが以前通っていたポケモンスクールのみんな、ポケモンたちと再会を果たすサトシ。ゴウにとっては全員初対面で、少し緊張気味の様子。ポケモンスクールで2人の歓迎パーティが開かれる中、クラスメイトのカキはゴウに対し「サトシのライバルにふさわしい奴か見極める!」と、ポケモンバトルを挑んでくる。ゴウはその勝負、受けて立つことに!!

第38話「奇跡の復元、化石のポケモン!」あらすじ(放送:2020.09.20)

ニビシティの科学博物館で開催中の「大化石ポケモン展」にやってきたサトシとゴウ。スクールの自由研究もかねて、コハルも一緒だ。そこで3人は、状態の良い化石を発掘すればポケモンに復元してもらえるという、ロマンあふれる「化石堀り体験」をすることに。かせきポケモンゲットのため、夢中で探すゴウが発掘したのは、古代ポケモンの遺伝子が閉じ込められているという「ひみつのコハク」だった。一体どんなポケモンが蘇るのか!?

第39話「サトシ対サイトウ!攻略たこがため!!」あらすじ(放送:2020.09.27)

サトシは、ポケモンワールドチャンピオンシップスの公式バトルで完敗した、ガラル地方のジムリーダー・サイトウと再戦するべく、彼女が修行で訪れているジョウト地方タンバジムへやってきた。サイトウは挑戦を受け、ゴウ、そしてタンバジムのジムリーダー・シジマが見守る中、バトルスタート!リベンジに燃えるサトシとリオルは、前回完敗したオトスパスの「たこがため」に対し、とある攻略法を試すのだが…。果たして勝負の行方は!?

第40話「VSサンダー!伝説レイドバトル!!」あらすじ(放送:2020.10.09)

青い空、白い雲、のいい天気。サクラギ研究所でかき氷を楽しむサトシたちに、突然巨大な雷雲が迫る。強い生体エネルギーが感知され、なんと伝説のポケモン・サンダーが近くに来ている可能性があることがわかる!サクラギ研究所周辺が停電をくり返す中、ゴウの“ひらめき”で向かったとある場所で、サンダーと出くわすことに成功する。早速バトルを挑むが、歯が立たない2人。そこに居合わせた思わぬ「助っ人」と協力して、レイドバトルをすることに!!

第41話「ピカチュウ アテレコ大作戦!」「半分、ヌマクロー。」あらすじ(放送:2020.10.16)

「ピカチュウ アテレコ大作戦!」
風邪で寝込んでしまったロケット団のニャース。ムサシとコジロウは、この機会に、ニャースの通訳に頼りきっていた「サトシのピカチュウが何を話しているのか?」を、自分たちも理解できるように特訓することを決意!その方法とは、ピカチュウの隠し撮り映像を見ながらセリフをアテレコすること!?

「半分、ヌマクロー。」
サトシとゴウは、雨上がりの森で地面に埋まって動けなくなってしまったヌマクローと出会う。何とか助けようとしていると、ルンパッパが現れ!?

第42話「ソード&シールドI「まどろみの森」」あらすじ(放送:2020.10.23)

ある日の夜、サトシはダンデにもらったダイマックスバンドが自然に光りだすのを発見する。一方その頃、ガラル地方では、本来は不可能な場所でポケモンがダイマックスする現象が発生していた…。ダイマックスの謎を解き明かすべく、サトシとゴウはガラル地方を訪れ、ダイマックス研究の第一人者・マグノリア博士に会いに行くことに。しかしその道中、濃い霧に包まれた森で二人は離れ離れになり、不思議なポケモンたちと遭遇する…。

第43話「ソード&シールドII「ブラックナイト」」あらすじ(放送:2020.10.30)

ガラル地方で別行動中のサトシとゴウ。サトシはダンデとともに、鉱山で暴れるキョダイマックスしたセキタンザンを止めることに成功、視察に来ていたマクロコスモス社の社長・ローズと出会う。サトシはローズに夕食に誘われ、シュートシティへ向かうことに。一方ゴウは、ガラル地方の英雄伝説の謎を探るソニアと偶然再会し、ブラッシータウンに住むマグノリア博士のもとへ向かう。ソニアの祖母でもある博士から語られたのは、ダイマックスの秘密だった!!

第44話「ソード&シールドIII「ムゲンダイナ」」あらすじ(放送:2020.11.06)

英雄伝説の謎を解き明かそうとラテラルタウンの遺跡へと向かったゴウとソニアは、怪しげな男たちに襲撃される。ダイマックスバトルを繰り広げる中、その衝撃で崩れた壁画の奥に、とあるポケモンの石像を発見する。ゴウはサトシに電話し、英雄伝説の新事実を話すが、その途中、ナックルシティから大きな衝撃と赤い光が発生!ローズが復活させようと暗躍していた伝説のポケモン・ムゲンダイナが、格納庫を破って外へ飛び出したのだった!!

第45話「ソード&シールドIV「最強の剣と盾」」あらすじ(放送:2020.11.13)

伝説のポケモン・ムゲンダイナのもとへと向かうサトシとゴウだったが、サトシはローズに、ゴウは秘書のオリーヴに行く手を阻まれ、バトルに突入する。ピンチに陥ったその時、サトシのリオル、ゴウのラビフットに変化が起こり…!?一方、一足早くムゲンダイナと対峙したダンデは、激しいバトルを繰り広げていた。やがて最終形態へパワーアップを果たすムゲンダイナ。絶体絶命のサトシとゴウのもとに、あのポケモンたちが現れる!!

第46話「バトル&ゲット!ミュウツーの復活」あらすじ(放送:2020.11.20)

絶海の孤島・セロアイランドで、ミュウのものと思われるサイコエネルギーが確認された!サトシとゴウは期待に胸を膨らませ、調査に向かう。ミュウを求め、ポケモンたちと協力しながら過酷な島を進んでいく2人。冒険の果てに出会ったのはミュウ…ではなく、ミュウツーだった!サトシとゴウの「夢」をかけたバトルがはじまる!!

第47話「ポケモンチャンピオン!大食い王決定戦!!」あらすじ(放送:2020.11.27)

クチバシティの「ポケモン大食い大会」に出場することになったゴウとホシガリス。前回優勝のカビゴンや、世界を股にかける大食い界のレジェンド・バシャーモなど強敵が集う中、ゴウは驚きの作戦で優勝を目指す!しかし、運営スタッフとして紛れ込んでいたロケット団が何やら悪だくみをしていて…!?

第48話「ほぼほぼピカチュウ危機一髪!」あらすじ(放送:2020.12.04)

イッシュ地方・ヒウンシティにやって来たサトシとゴウ。ピカチュウをゲットするために、こっそり先回りしていたロケット団は、ピカチュウにそっくりな秘蔵メカ「ほぼほぼピカチュウ」を使い、ピカチュウとのすり替えを目論む。その現場を目撃したエースバーンとルカリオ。ロケット団を追いかけ、2匹の珍道中が始まって…!?

第49話「コハルと不思議な不思議なイーブイ!」あらすじ(放送:2020.12.11)

クチバシティにある『イーブイ進化研究所』は、イーブイと、その進化形に特化した研究機関だ。そこにはシャワーズ、サンダース、ブースターなど8種の進化形とともに、ある「特別なイーブイ」が暮らしていた。そんなイーブイが、偶然コハルのワンパチと出会い、研究所から迷い出てしまう。たどり着いた先は、なんとコハルの通うスクールだった!

第50話「ガラルの化石!がっちゃんこ!!」あらすじ(放送:2021.01.08)

以前出会った科学博物館の館長の依頼で、ガラル地方の珍しい化石の調査にやってきたサトシ、ゴウ、そしてコハル。ワイルドエリアで出会ったのは、発掘調査をしている研究員、“うかつ”なウカッツと、“がさつ”なガサッツの2人。協力して掘り出した様々な化石を組み合わせて、復元装置にかける一同。復元されるのは一体どんなポケモンなのか…?

第51話「カモネギ大いなる試練!」あらすじ(放送:2021.01.15)

ポケモンワールドチャンピオンシップスに向け気合十分のサトシとカモネギは、イシツブテが大量発生しているイワヤマトンネルへ特訓に向かう。そこで偶然出会ったトレーナーのゲンバ&パートナーのドテッコツと公式戦を行うことになった。ネギと鉄骨が火花を散らす超パワー勝負の行方は?そしてカモネギに立ちはだかる試練とは…!?

第52話「農業体験!ディグダはどこだ!?」あらすじ(放送:2021.01.22)

サクラギ研究所宛に大量の野菜と手紙が届いた。サクラギ博士の教え子で、今は農業をしているエンドウから送られたものだ。手紙によると、近頃急にディグダとダグトリオがエンドウの畑を荒らしはじめたので、とても困っているのだという。ディグダたちがなぜそんなことをするのか?サトシとゴウ、そしてコハルはエンドウの畑に調査へ行くことに!!

第53話「伝説ゲット!?水の守護神スイクンを探せ!!」あらすじ(放送:2021.01.29)

世界中を巡り、汚れた水を清めているといわれる伝説のポケモン・スイクン。そのスイクンが、とある湖に留まっているとの情報が入る。伝説のポケモンをゲットするチャンスに、俄然気合いが入るゴウ。早速湖に向かったサトシとゴウが目にしたのは、悪のポケモンハンター集団と、傷つきながらも湖と野生のポケモンたちを守ろうとするスイクンの姿だった!

第54話「メッソン・イン・ポッシブル!」あらすじ(放送:2021.02.05)

相変わらず臆病なゴウのメッソン。ゴウやサトシとともに訪れた人気映画の撮影現場で、スパイを演じるインテレオンと出会う。突如撮影現場に乱入してきたロケット団を、映画さながらの華麗さで撃退するインテレオン。メッソンは、自身の最終進化形でもあるその姿に強い憧れを持つ。そんな中、ポケモン誘拐事件が発生。メッソンが小さな勇気を振り絞る!

第55話「君とルミナスメイズの森の物語」あらすじ(放送:2021.02.12)

サクラギ研究所で「君とルミナスメイズの森の物語」という本を見つけたコハルとイーブイ。そこにはガラル地方のポニータとギャロップが描かれていた。2匹の事が気になったコハルは、サトシとゴウと一緒にガラル地方のルミナスメイズの森に行くことに。森の中を探索していると、コハルとイーブイの前にポニータが現れて…!?

第56話「四天王ガンピ!騎士道の館!!」あらすじ(放送:2021.02.19)

カモネギの特訓を行っていたサトシに、レンジからとある情報が。なんでもカロス地方の四天王ガンピが、真の強さを求めるポケモンとトレーナーに向けて熱血指導をしているという。そこで、サトシはカモネギと、ゴウはストライクとともにカロス地方・騎士道の館へと向かう。果たしてサトシとゴウを待ち受ける四天王ガンピの熱血指導とは…!?

第57話「恋はコダック」あらすじ(放送:2021.02.26)

ひょんなことからサクラギ研究所の助手・キクナの家に泊まることになったコハルとイーブイ。お惣菜やケーキを買って、女子会は大盛り上がり。そんな中、コハルはキクナの家で1枚の写真を見つける。そこにはキクナと青年、マフラーを巻いたコダックが写っていた。どうやらキクナはこの青年とコダックに特別な思いがあるようで…!?コハルがキクナの恋のために奔走する!

第58話「パニック!ゴクリン球!!」「カモンカムカメカメレース!」あらすじ(放送:2021.03.05)

「パニック!ゴクリン球!!」
遊び疲れて眠ってしまったロケット団。そこへペリッパ―がやってきて、ロケットガチャットを回すと次々と出てくるゴクリン!ゴクリンの特性“ねんちゃく”でサトシとゴウ、街中のポケモンがくっついて大パニック!?

「カモンカムカメカメレース!」
目が覚めたニャースとソーナンスの前に、何やら不穏な雰囲気のカムカメとナエトルが。ちょっと見た目が似ている2匹の熱いレースが今、はじまる!

第59話「迷子のサルノリ!トレーナーは誰だ!?」あらすじ(放送:2021.03.12)

“ゴリランダーになった両親から弟のサルノリを託される”という夢を見たゴウ。目覚めると、なんと夢と同じようにサルノリがゴウの腕の中で眠っていた!どうやらサルノリは既に誰かにゲットされているようで、サトシとゴウはサルノリのパートナーを探すことに。ワンパチの嗅覚を頼りにサルノリの痕跡を辿ると、衝撃の事実が発覚して…!?

第60話「めざせネギマスター!つらぬけ騎士道!!」あらすじ(放送:2021.03.19)

特訓で疲れたカモネギ(ガラルの姿)とハッサムを回復させるため、ポケモンセンターを訪れたサトシとゴウ。するとサトシのスマホロトムに『ポケモンワールドチャンピオンシップス』公式戦の案内が。なんと相手は、サトシがかつて敗れたリントだった!サトシとカモネギはリベンジを果たせるのか!?騎士のプライドをかけた戦いが今、はじまる!

あなたにおすすめの記事

 を検索