• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

血のような足跡が…犯人は3歳女児? 朱肉による犯行現場の写真が話題「子どもの可愛いいたずらは一生モノ」

 新潟県の藤基神社の公式Twitterで公開された血がついたような足跡の写真と「新潟県村上市在住の女児(3)による朱肉を使った犯行です。犯人は現在逃走中です」というコメントが、31.5万いいねを超える反響を得た。SNSでは「金魚アートかと思った」「可愛すぎる事件」と同神社禰宜の3歳になる娘のいたずらにほっこりしたようだ。犯行に及んだ娘さんを発見した時の様子やその後について、当時の状況を振り返り語ってもらった。

こりゃプロだな? 人手が足りない時間を狙い…犯行を終えて満足げな様子で手を洗い証拠隠滅も

――多くの反響がありましたがいかがでしたか?

藤基神社 禰宜 軽い気持ちで投稿したツイートでしたが、想像以上の反響の多さに非常に驚いています。「金魚が泳いでいるみたい」「写真の足跡から娘の足が右足は土踏まずがあるけれど、左足が偏平足気味」ということも皆さんのコメントで初めてわかりました。

――藤基神社の公式Twitterで、なぜこのような投稿をしたのでしょうか?

藤基神社 禰宜 藤基神社のTwitterでは、神事のほかに神社の日常も投稿しています。今回このような事件があり、朱肉を消すのが大変で、皆さんと分かち合いたかったため投稿しました。

――朱肉の足跡を発見した時、どのように思いましたか?

藤基神社 禰宜 私が現場を発見した時は、最初は何が起こっているのかわかりませんでした。それが朱肉だとわかった時は、頭が真っ白になりました。朱肉がもしとれなかったら、30畳の畳を全て張り替えなくてはと思い、とても焦りました。

――犯人の姿を発見した時の状況を教えてください。

藤基神社 禰宜 足跡を見つけた時、犯人は依然逃走中でした。急いで犯人を探すと、足跡が廊下までつながっていました。その足跡を辿っていくと、不自然に洗面所で手を洗っている娘を発見しました。どうやら証拠隠滅を図っていた模様で、仕事を終えて満足げな様子でした。

――犯人は3歳児とのことですが?

藤基神社 禰宜 犯人は、保育園の年少クラスに通う3歳になる私の娘です。家族で神社を守っており、6人家族で父が宮司、息子の私が禰宜という役職で神職をしています。

――娘さんが犯行に及んだ理由を教えてください。

藤基神社 禰宜 常に御守や御朱印の道具などは、「神様の物だから触っちゃだめだよ」と言い聞かせていました。事件当日は、家の者が地鎮祭で外に出ていたり、神社の朝準備でバタバタしていたため、人手が足りない状況でした。そこで「今だ!」と犯行に及んだものと思われます。

今では笑い話に…娘の結婚式まで大事にとっておきたい

――「犯人は無事確保され、反省しているようなので、保護観察処分と致します」とのことですが、確保された際に、どのように言い聞かせたのでしょうか?

藤基神社 禰宜 これは絶対にやってはいけないこと。神様の物を勝手に触ってはいけないことをしっかり叱り厳重注意しました。本人は「ごめんなさい〜」と言って泣いて反省していたので、保護観察処分としました。

――お子さんの性格を教えてください。

藤基神社 禰宜 明るくて元気で、よく食べ、よく走る子です。

――どのように足跡を消したのでしょうか?

藤基神社 禰宜 洗剤とブラシ、雑巾を持ってスピード感を持って畳の掃除に着手しました。地鎮祭から帰ってきた家族も含め、総出で作業にあたりました。最初はぜんぜん消えませんでしたが、一生懸命掃除して1時間ほどで何とか落とせました。

――御朱印用朱肉が使用されたとのことですが、3歳児の足とはいえそれなりの大きさになります。普段から御朱印を押す姿を見ていたので、このようなイタズラが行われたのでしょうか?

藤基神社 禰宜 ちょうど子どもの足がすっぽり入る御朱印用の大判の朱肉でした(縦20センチ、横14センチ)。御朱印と御城印を受けに来られる参拝客の方もたくさんいるので、普段から見ていて、気になっていたのかもしれません。

――SNSでは、「小さい頃にやったいたずらや作ったものは、その時しか味わえないもので一生モノ」と幼少期の“可愛いいたずら”は、本人や家族にとって良い思い出として残りますがいかがでしょうか?

藤基神社 禰宜 今では、朱肉の足跡もすっかり消えましたので笑い話になっています。この反響にたくさんの方も見てくださっていたようで、地元や参拝の皆さまからたくさん温かい声をかけていただけるようになりました。今回の取材も含めて、娘の結婚式まで大事にとっておきたいと思います(笑)。
――藤基神社は、境内は「国指定史跡」に社殿は「村上市文化財」と「歴史的風致形成建造物」に指定されています。また、御朱印・御城印や藤柄の絵馬も人気です。

藤基神社 禰宜 藤基神社は、徳川家康公の弟である村上藩主内藤家の初代内藤信成公を祀る神社です。村上大工の名工たちが8年かけて作った日光東照宮と同じ「権現造り」の社殿と、1本の木から立体的に彫り出した「籠彫り(かごぼり)」の彫刻は、本当に素晴らしいです。ぜひ、一度はお参りに来ていただきたいです。

――最後にコロナ禍でなかなか訪れることができない方にメッセージをお願いします。

藤基神社 禰宜 こんなやんちゃな子もスクスクと育てられるのは、地域の皆さまのおかげだと思っています。SNSで反響をくださった方にもお会いしてみたいです。興味を持ってくださった方がいれば、時世が落ち着きましたら、ぜひ村上市に遊びに来てください。
◆藤基神社の公式サイトはこちら⇒(外部サイト)
◆藤基神社の公式Twitterはこちら⇒(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

 を検索