【後編】≠MEに沼落ち不可避! 指原莉乃プロデュース12人組“ノイミー”「自己紹介&他己紹介」

谷崎早耶

自称ノイミーのお姉さん お菓子大好きで甘えん坊な最年長
たにざき・さや
生年月日:1999年10月7日(21歳)
血液型:B
ニックネーム:さややん
身長:161cm
出身地:熊本県
――自己紹介をお願いします。
谷崎早耶さややんこと谷崎早耶(たにざき・さや)です! 私はノイミーの中で一番年上です。メンバーには性格が赤ちゃんとか言われることもたまにありますが、自分的にはお姉さん担当だと思っています! ミニアルバムリード曲の『秘密インシデント』の衣装ではカチューシャをつけているので、「カチューシャの子だ!」と見つけてもらえたらうれしいです!
――12人の中で「これは私が一番!」ということは?
谷崎早耶ウインクが一番上手な自信があります!!! ウインクができるようになりたくて、表情やタイミングなどを練習したら、褒めてもらえるくらいできるようになりました! ライブやMV、SNSの写真などでよくウインクをしているのですが成功率は100パーセントです!! その中でも、初めてのオリジナルソング『≠ME』のMVで、「♪君で始まる運命だった物語」の部分のリップシーンでウインクをしてるので、特に見ていただきたいです!!

――プロデューサーの指原莉乃さんからのアドバイスで最も印象に残っている言葉は?
谷崎早耶無観客ライブでどう自分を魅せるのか、想いを伝えるかをすごく悩んでいたのですが、ライブのあとに、メンバー一人ひとりに良かったところと改善点をLINEで送ってくださいました。私がたくさん研究して本番に挑んだ部分を褒めてくださり、すごくうれしかったです。改善点も指摘していただいたので、頑張ろうと改めて思いました。指原さんはグループのこと、そして一人ひとりのことをすごく考えてくださるとってもお優しい方です。
――今、ハマっていることは?
谷崎早耶糖質を制限したスイーツを作ること。もともとお菓子が大好きで毎日食べていました。でもメジャーデビューが決まり、制作期間の中で糖質制限をしよう!と思い、ダイエットを始めたんですけど、どうしても甘いものが食べたいなって思ったときにヘルシーなスイーツを作って食べることにハマって。おからパンケーキや豆腐生チョコ、豆乳プリンなど、ヘルシーでおいしいお菓子がたくさん作れるようになりました!!!

――憧れている人や、いつか共演したいアーティストはいますか?
谷崎早耶NMB48さんが大好きで、元メンバーの渡辺美優紀さんに憧れています。みるきーさんは全てが可愛くて、そしてカッコよくて、アイドルとしての魅せ方がとってもステキです。かわいい雰囲気とは裏腹に、バキバキのダンスにも惹かれます。ライブのときもバラエティーのときもSNS上でも、全てが完璧アイドルで私にとって憧れの存在です!
――今後、グループでやってみたいことは?
谷崎早耶ツアーがやりたいです!!! 去年の春に開催予定だったツアーが中止になってしまったので、またいつかツアーができたらいいなと思っています! 私たちのライブを観てたくさんの方に笑顔や元気をお届けしたいし、応援してくださるみなさんと一緒に思い出を増やしていきたいです! それと、バンジージャンプがやりたいです!!! ノイミー全員で赤岳登山をしたときに団結力がさらに強くなったなと感じました! いつかヒット祈願としてバンジージャンプに行って、もっともっと強くなりたいです!!
――メンバーの皆さんから見た、谷崎早耶さんの性格や魅力を紹介してください!
尾木 常にお顔がかわいくて、ライブ中のウインクやアイドルスマイルが本当にプロです! 最年長ですが、他のメンバーに甘えていたり、お菓子が大好きな子どもっぽい一面もあります!

落合 マイペースで寂しがり屋な子です。何かするときは「誰か〜」って必ず呼びかけています(笑)。お仕事に対する気持ちが強いところは刺激を受けます! お菓子が大好きでいつも楽屋のお菓子をたくさん食べていますね。特にコーラグミが好きみたいです!

蟹沢 女子力が高くて、メイクやヘアセットがとっても上手で、お話し会のときにウェーブヘアをやってもらいました! 面倒見がよくてお姉さんぽいけれど、幼くて無邪気な面もある同い年B型です! 笑いのツボが似てるので、面白いことがあるとすぐさやちゃんに連絡したくなります!

河口 しゃべり方がとにかくゆっくりです。よく泊まりに来るのですが、来すぎています! いつもお菓子を食べています。自分の気持ちを伝えることが上手で、ノイミーで一番涙もろいです。絵があまり上手じゃないです。

川中子 さややんはお顔がちっちゃくてお肌が白くてすっごくきゅーとな見た目なのですが、「さやうさちゃん」というオリジナルキャラクターがいるんです! 個性がとっても強いですね! 誰でもすぐ描けちゃうのでぜひみんなで描いてみよーう!(^^)

櫻井 ノイミーで唯一、髪色がハイトーンで、最年長のお姉さんなのですが、話すとすごく面白くてノリがいいんです! 家族では末っ子らしく、甘え上手なところもあって、話していて楽しいメンバーです!

菅波 ごはんに誘ってくれたり、遊んでくれたり、長電話をしたり、いつもありがとう。私にとってさややんは必要不可欠な存在なのかなって思ってます。普段は恥ずかしいので絶対言いませんが! みんなのことを考えてくれてて頼りになる存在だなって思ってます!

鈴木 自称ノイミーのお姉さん! 私からしたら顔面が天才の子です。いつものほほ〜んとしているので、ふわふわしてるかわいらしい子という印象が強いです。本当にお顔が小さくて、いつも「あごを足して2で割ろう!」と話しています。

冨田 さやはお姉さん! だけどベビちゃん?なとこがあります! たまに「“さしすせそ”言える?」といじるとジト目されます! お菓子が大好きでいつもカバンに隠し持っています! カメラに抜かれたときバシッと決められるところ、すごいなぁっていつも思います!

永田 いつも優しく、たくさんかわいがってくれるのがすごくうれしいです。レッスン中に目が合うと微笑んでくれるのですが、すぐに真顔になることがあり「!?」とびっくりすることがあります。

本田 お姉ちゃんのような妹のようなウインク名人!! お菓子が大好きで、いつも「グミどこにやったっけ〜」と言っています!! 新しいグミの情報にも詳しいです(笑)! この間ダイエットで「しばらくグミは我慢する」と言っていて、その後すぐに「チョコはね、グミより太らないんだよ〜!」と言って、チョコをもりもり食べていたのがかわいかったです!!

冨田菜々風

指原Pお墨付きの「歩く青春」 ギャップがすごい圧倒的センター
とみた・ななか
生年月日:2000年7月17日(20歳)
血液型:A
ニックネーム:ななか、なんかちゃん
身長:162cm
出身地:鹿児島県
――自己紹介をお願いします。
冨田菜々風冨田菜々風(とみた・ななか)です。この間、「太陽みたい」と言われました! 調子がいいときはとっても良くて右肩上がりで昇るけど、MCなどでつまずくと沈むから、なんだとか! でもすぐ昇るので! わたしはきっと、さんさん太陽です(笑)! あと、ものすごく優柔不断で、何かを選ぶときに人の何倍も何十倍も時間がかかっちゃいます! けど、物事ははっきりさせたいタイプ。嘘がつけない。よく笑う。真面目。お仕事や何かある日の前日は、準備をバッチリ済ませられないと不安で仕方がなくて寝られなかったりも。書き出してみたら、ものすごくはちゃめちゃな性格でした。指原さんからは「歩く青春」と言われました! パフォーマンス中、髪の毛バサバサさせてます! MCになったとたん、あわあわしてる人がいたら、それはきっと私です。
――12人の中で「これは私が一番!」ということは?
冨田菜々風笑ってごまかすのが一番うまい気がします! メンバーの中でいちばん豚キムチを作って食べています!

――プロデューサーの指原莉乃さんからのアドバイスで最も印象に残っている言葉は?
冨田菜々風私は言葉にしてみんなに伝えるということがあまり得意ではなくて、ずっと悩んでいたことでした。指原さんにご相談したところ、「ななかは言葉にしてみんなに伝えるのは下手でもパフォーマンスで返していくスタイルでもいいんじゃないかな」って言ってくださって、それからは心からすっと軽くなりました! それをきっかけに、「これがだめでもこっちがあるじゃないか」と言うふうに考え方が変わりました!
――今、ハマっていることは?
冨田菜々風Nintendo Switchが景品のUFOキャッチャー! 去年の春からずっと欲しかったSwitchがUFOキャッチャーの景品にあって! 手に入れるぞー!と一人で燃えて頑張っています。メンバーに話すと「普通に買ったほうがいい」と言われるんです。それでも私は、諦めない強い心で今も戦っています(笑)! ゾンビもののドラマや映画も好きです。ドラマ『君と世界が終わる日に』(日本テレビ系1月期)は毎週ハラハラドキドキ楽しみに見ています!

――憧れている人や、いつか共演したいアーティストはいますか?
冨田菜々風ずっと大好きな広瀬すずさん! 飯豊まりえさん! いつか女優のお仕事がしたくて! 芸能界に憧れたきっかけが飯豊さんでした。姉に借りた雑誌で飯豊さんを初めて見たとき、キラキラとした世界に衝撃を受けました。

そして、いつか平手友梨奈さんと共演してみたいです。今のままではとうてい無理で、私のパフォーマンス力を、レベルを、そこまでに上げなきゃなんですが(汗)、平手さんはどこにもいない唯一無二の存在だと思っていて。私もいつかそうなれたとき、同じステージで共演できたらステキだなって思います。頑張ります。

あとは、三浦大知さん! 何分間踊ってもブレない体幹と激しくて力強いダンス、歌の上手さ、表現力、パフォーマンスにおいて私が目指していて、ほしいと思うものが全て詰め込まれている方。テレビや動画で見るたびに、「なんてすごいんだ!」と圧倒されます。ただならぬ努力があったに違いないのですが、いつかいろんなお話を聞けますように!
――今後、グループでやってみたいことは?
・ノイミーの冠番組!
・歌番組に出たいです!
・紅白出場を果たしたい!
・ノイミーの一番の夢であり目標の場所。東京ドームに12人で立ちたい!
・地元(鹿児島)でライブやイベントをやりたい!
・予定していたツアーがなくなってしまったのでリベンジでツアーがしたい!
――メンバーの皆さんから見た、冨田菜々風さんの性格や魅力を紹介してください!
尾木 パフォーマンスが本当にすごくて、たまに「この子と同じグループでいいのかな」と少し不安になるくらい、すごいセンターです。普段はずっと笑顔で温かいので、そういうかわいいギャップを見て勝手にホッとしてます(笑)。

落合 ノイミーを引っ張ってくれるセンターです。何をやるのにもすごく慎重で真面目な子。すごく安心できる存在で、悩みごとは一番相談しているかもしれません。なぜか昔からの友達っていう感じがするんですよね。ななかの明るさや言葉にたくさん救われました!

蟹沢 空気感が似てて、いつも2人でくだらないことばかり話してわちゃわちゃしているので、小学生の兄弟のような、犬同士のような、そんな存在です! 夜に電話するとだいたい寝落ちしかけるので、大きい声で起こすことがあります!

河口 フレンドリーで、初めての人とかも気さくに話しているイメージです! 陽気でいつも笑っていて、たまに人の顔を見て笑ってきます。パーソナルスペースが近いと思います! MCではポンコツだけど、パフォーマンスは全力キレッキレのギャップ!!

川中子 いつもにこにこで「あべべべ!」が口癖です! でもパフォーマンスがかっこよくてギャップ萌え〜!です(^^)。なんかちゃんと言えば、未読スルー常習犯ですね! 忙しいのかな?と思っていたら、次の日レッスンで会ったとき「なごさん! 連絡見てるよ〜!」って言ってて(笑)。「ちょっ、え? おーい!」となりました(笑)。

櫻井 すっごく美人さんで、はかない系なイメージがあったのですが、しゃべるとノイミー1のポンコツさんで、MCなどでもよく噛んでしまったり、守ってあげたくなるときがたくさんあります(笑)! でもステージではダンスがお上手で、胸に響いてくるような歌声が本当にステキで、ギャップがすごいです!

菅波 ななかは私と同じ雰囲気の匂いがしました。正直、最初に心を開いた気がします。すぐ笑うし、ワードセンスも似ているなと思いました。歌もダンスも上手で、惚れそうになってしまうくらいのギャップ持ち。ななかが頑張っているから私も近づけるように追い越せるように頑張ろうと思える、そんな存在です。

鈴木 圧倒的センター! パフォーマンスを見たらもうすぐに虜になってしまいます。吸い込まれるような歌声とダンス。普段はずーっとニコニコしていて、「本当にステージに立っているななかと同一人物なのか!?」と疑うほどです。そのギャップがたまらなく好きです。

谷崎 にこにこへらへらした普段の姿と、かっこいいパフォーマンスのギャップに、2年以上一緒にいてもいつも驚きます! ななかはグループのことをよく考えてくれていて、頼りになるセンターだなとも思ってます!!

永田 生活の知恵があり、いつもいろいろなことを教えてもらっています。パフォーマンスは言葉では表せないくらいの魅力が詰まっていて、自分も頑張らなきゃ!と思います。センターとして引っ張ってくれているなんかちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです。

本田 さわやかな青春オーラを持っている元気星人!! とってもきれいな顔立ちなので最初は少し大人っぽい冷静な子なのかなと思っていたら、慌てたときに「あべべべべー!」と叫んだり、笑い出すと止まらなかったり、とても明るくてギャップにびっくりしました! 『秘密インシデント』のリップシーンは、目線や表情、動きで感情や曲を表現する力が本当にすごくて、思わず息を呑みました!

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

メニューを閉じる

 を検索