• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

男女別・理想の後輩ランキング

<女性編>

“国民的妹”が理想の後輩像にもランクイン「後輩だけど即戦力」

 昨年歴代最年少で1位を獲得した【芦田愛菜】が2連覇を果たした。高校生になり、芸能活動の幅も広がっており、女優としての活動はもちろん『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』(テレビ朝日系)などバラエティでのMC、CMでも活躍を続けている。

 才色兼備の芦田だが、それを煙たがるコメントがないのは、持ち前の「素直さと純粋さ」のおかげ。そんな雰囲気が職場を明るくしてくれそうという意見も。

 「かなり気が利くと思うので、先輩をさり気なくフォローして立ててくれそう。明るく優しく出しゃばらないところも後輩として最高」(福岡県/30代・女性)、「可愛いし頭がよくて好感が持てます。覚えが早くしっかり仕事ができそう」(東京都/50代・男性)など知識と頭の回転の良さも支持を集めたポイントとなった。

「職場が華やぐ」と男女ともに癒しを求める声が殺到

 昨年3位より1つ順位を上げ、2位となった【浜辺美波】。「職場が明るくなる」という意見が圧倒的に多かった。出演作の多さから番宣などでバラエティ番組等への出演も多く、素顔をみせる場面もある浜辺。そんな様子からか、「かわいすぎてずっと見ていられる。謙虚さがあり嫌味がない。同性ですが目の保養、癒しになる」(沖縄県/40代・女性)、「かわいくて、明るくて、仕事が出来て、裏表がなさそう」(大分県/50代・女性)と内面からの評価も集まった。

 また、「職場が華やかになる」(神奈川県/50代・男性)と社員の士気を上げてくれる存在としても期待されている。

驚くほどかわいいのに飾らないキャラが“自慢の後輩”に

 2019年の1位【橋本環奈】がTOP3入りをキープ。圧倒的美女ながら「コミュニケーション能力が高そう」「付き合いやすそう」「男性でも女性でも態度が変わらなそう」とサバサバした性格が好印象に。

 その一方、“酒豪”の印象も強い橋本。「しっかりしてそうだし、オフになると楽しく遊んでくれそうだから。かわいいのに変顔とかガンガンやって笑いをとってくれそう」(千葉県/30代・女性)と、現在はなかなか叶わないが飲み会でも場を盛り上げてくれると期待の声も。

 「お酒も飲めるし頭の回転が早い。話が面白く、オンもオフも後輩らしからぬ人付き合いができそう」(神奈川県/30代・女性)とお酒好きな点も評価されている。映画『新解釈・三國志』など福田雄一監督作品の“福田組”常連であり、ノリのよさやアドリブセンス、体当たりの演技も評判を呼んでいる。

 主役級の女優がズラリと並んだ同ランキング。なかでも4位にランクインした【伊藤沙莉】は、後輩の役柄も多い。挫折も経験してきたこともあり「いろんなものを乗り越えてきた芯の強さを感じます。女を武器にしてないところも好感が持てます。もちろん、女性としても魅力的」(神奈川県/50代・男性)と“芯の強さ”を感じるという意見もあった。

 今回意見の中でよく見られたのが「いいアイデアを出してくれそう」や「的確な指摘をしてくれそう」などの積極的な姿勢を求める声。特に女性編では同様の意見が散見された。コロナ禍で、職場環境も新しいスタイルが求められている今だからこそ、若い柔軟性のある言葉が社会を変える力を持っているのかもしれない。昔のような上下関係は取っ払い、後輩であっても「対等な関係を築きたい」と思う先輩が増えているのではないだろうか。

⇒男女別TOP10&世代別TOP5をチェック!

あなたにおすすめの記事

 を検索