• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

父の一周忌が転機に…“お騒がせタレント”と呼ばれた梅宮アンナ、批判への「責任の取り方」

梅宮アンナ

よく人から騙された両親、一時はアンナ以外全員が入院した危機も

――アンナさん自身、有名なご両親の娘として育てられてきた中で、何か思うことがあったのですか?

 「パパもママもすごく大切に育ててくれて、私が困らないよう先に先にと用意してくれていました。でも、高校生のときに『それじゃダメなんだよ』と父に言いました。うちの両親は誰でも信じてしまって、よく騙されていたんです。だから、世の中には悪い人もいると教えてほしかったし、私自身が自立しようと思った。百々果にも、自分で稼いだお金をきちんと考えて使える人になってほしかったんですよね。おかげで百々果は梅宮家で一番堅実で冷静、計算ができる人になりました。私もママもパパも、『イエーイ!』みたいな後先を考えないタイプなので(笑)」

――お父様が亡くなってからの1年間で、アンナさんの環境はかなり変わりましたね。

 「1年後にこんな状況になっているとは、想像もしていなかったです。パパが透析を受けるようになってからは、家族全員がとにかく大変な日々を送っていましたから。母は精神的に弱ってしまい、百々果も病気にかかり、1週間くらいではありますが、私以外の全員が入院した時期もあって。私も精神的にギリギリ、倒れそうになりながら家族を支え、なんとか乗り越えました」

――そんな大変な状況を耐えることができたのは?

 「実は私、お坊さんのお話を聞くのが大好きで、中学生の頃からフラッとお寺に入って、説法を聞いたりしていたんです。『一日ひとつの徳を積む』という話を聞いて以来、それを意識してきました。父が亡くなった後、お坊さんからは『倒れなかったのは、すべてのことに感謝の気持ちを持って生きてきたからだ』と言われました。1年前はすごく大変だったけど、見えない力に支えられて乗り越えた結果、やっとここまでこれたんだなと今は思っています」

つらかった世間の批判、「最終的には自分で責任を取るしかない」

梅宮アンナ

――アンナさんは、華やかかつ怒涛の人生を歩みながらも、折れずにまっすぐだったイメージがあります。その強さの裏には、お父さんの愛情やお坊さんの教えがあったんですね。

 「父も、82年をかけて人に親切にしてきたし、娘の私から見てもたくさんの徳を積んできた人。そんな父の背中を見て育ち、お坊さんの話を聞いてきたのは大きいですね。だから私も、SNSで何かを紹介するときも、今回のような物作りでも、『誰か1人でも喜んでくれるなら』という気持ちでやっています。インスタでお化粧やメンテナンスの仕方を公開するのも、私と同じ悩みを持つ人の救いになれば嬉しいし、お洋服も一生大事にできる服に出会ってもらえたら嬉しいなという気持ちなんですよね」

――ご自身では自分をどんな人だと思いますか?

 「私はすごく感覚で生きる人みたいで、自分が行くべき場所や行かないほうがいい場所を感じるんです。それで事務所を移ったこともあるので、わがままだと言われてもきました。そういう世間の評価によって仕事を失ったこともたくさんあるから、『勝手に言ってれば』では済まないし、すごくつらかったですね。でも、何を選んだとしても、最終的には自分で責任を取るしかない。だからこそ自分の感覚を信じたいし、自分で決めたことは覚悟を持ってやり通そうと思う。コロナによってお仕事が減ってしまった人も多いと思いますが、私としては誰かに責任を取ってもらうのではなく、自分で選んだ仕事なんだから自分で責任をとろうと思っています」

――『anmo closet』も含め、これからの人生をどう描いていきたいですか?

 「先々に大きな目標を持つというよりも、目の前にあるものをひとつひとつ消化して、変わらずに生きていける道を選びたいですね。『anmo closet』としては、芸能界で30年近く生きてきた梅宮アンナという名前を崩さないよう、人に喜んでもらえるものを作っていきたい。シンプルで肌触りがよくて、安すぎるでも高すぎるでもなく、手の届く範囲で最高級の手触りと風合いのものを作っていきたい。大切にしたくなるものを作って、長く使ってもらえたら嬉しいですね」

(写真:田中達晃/Pash 文:川上きくえ)
■anmo official(外部サイト)
■anmo official Instagram (外部サイト)
■梅宮アンナInstagram(外部サイト)
■梅宮アンナオフィシャルブログ『anna style』(外部サイト) 

あなたにおすすめの記事

 を検索