• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム(ORICON NEWS)
  • 芸能 TOP
  • 伊藤万理華の「マイ・フェイバリット・ミュージック」 椎名林檎、PUNPEE、宮本浩次など心から愛する音楽たち
ORICON NEWS

伊藤万理華の「マイ・フェイバリット・ミュージック」 椎名林檎、PUNPEE、宮本浩次など心から愛する音楽たち

乃木坂46卒業後にハマったK-POP

――他に気になっているジャンルやアーティスト、楽曲などがあれば教えてください。
伊藤万理華K-POPは3年ぐらい前からとても聴いています。いろいろ語ったら止まらない(笑)。

グループ卒業後、いろんなジャンルの音楽を聴くようになりました。その中でもBTSさんやTWICEさん、IU(アイユー)さん、BOYCOLD(ボーイコールド)さんなどをよく聴きます。

――名前が挙がった中で特によく聴くものは何でしょうか?
伊藤万理華BTSの『MAP OF THE SOUL : 7』でしょうか。


『MAP OF THE SOUL : 7』(BTS/2020年)
2013年にデビューし、世界中で活躍している人気グループの4枚目のオリジナルアルバム。タイトルにつけられた「7」という数字は、メンバーの人数やデビューしてからの年数を指し、これまでの歩みを象徴するような内容となっている。
伊藤万理華このアルバムは、2020年にリリースされたばかりですが、すごくすごくループしていました。詳しいわけではありませんが、結成7周年の節目に作成されたアルバムで、1曲目から最後の曲まで一つ一つの曲にストーリーが作られている。韓国語は全然わからないので和訳を調べて知りたいと思うぐらい、アーティストの想いがにじみ出ている印象を受けます。本人たちが制作に携わっているからより響くというか。そういう意味で本当にすごいアルバムだなと感じています。

――制作の背景や作り手の想いなど、深く分析しながら音楽を楽しまれているのですね。では、お気に入りの曲を選ぶとしたらどれでしょうか?
伊藤万理華全部好きだけど、今までの歴史を振り返っての集大成の曲がきっと『We are Bulletproof : the Eternal』かと思うので、選ぶとしたらこの曲でしょうか。

BTS『We are Bulletproof : the Eternal』

伊藤万理華それとこのアルバムには入っていないのですが、メンバーのJ-HOPEさんの『Chicken Noodle Soup (feat. Becky G)』も大好きで上がる曲の一つです。ダンスもMVもとてもカッコいいし大好きです。

J-HOPE(BTS)『Chicken Noodle Soup(feat. Becky G)』

――他にも何人かK-POPアーティストの名前が挙がっていましたが「これだ!」という曲はありますか。
伊藤万理華TWICEさんの『Feel Special』は感動して泣きました。J.Y. Parkさんが作られた曲で、いろんな想いがあるのを感じられて、毎日聴いています。


『Feel Special』(TWICE/2019年)

TWICE『Feel Special』

人気女性K-POPグループの日本での2枚目のアルバム『&TWICE』の収録曲。元気で可愛らしいイメージから一転、大人っぽい曲調や深く温かい愛を歌った歌詞が印象的な曲。
――TWICEの変化を感じられる曲で、たしかに素敵な曲ですね。それにしても本当に幅広い!
伊藤万理華自分がアイドルだった時は作詞されたものを自分の中で昇華して表現する形でした。何かを人に伝えたいと思ったら、自分の場合は個展のように作品にして昇華しますが、歌詞を書いたことがないので音楽を作る人をリスペクトしています。作っている人の気持ちがわかるというのは、いいですよね。

リスペクトしてやまない椎名林檎との“出合い”は、「テレビの前で思わず正座」

――ここまでは最近よく聴いているアーティストが中心でしたが、以前から継続して聴いているアーティストや曲があれば教えてください。

『Star Honey』(APOGEE/2009年)

APOGEE『Star Honey』

シンセ&グルーブを効かせたサウンドが魅力のロックバンドの3rdアルバム『夢幻タワー』収録曲。イントロの軽やかなアコースティックギターの音色が心地いいアップテンポのナンバーがアルバムのオープニングにふさわしい。
伊藤万理華昔からで言うとAPOGEE(アポジー)さん。乃木坂のデビュー当時に映像作品を作ってもらった時に、挿入歌でボーカルの方が歌ってくださって。それをきっかけにずっと聴いています。どの曲も良いですが、なかでも『Star Honey』が好きです。

――曲調や楽曲などグッと響いてくるポイントはどのあたりでしょうか。
伊藤万理華メロディーがすごく好きです。曲に出合ったのが15歳で、その頃はこういう曲が好きという明確なものはあまりなかったのですが、APOGEEさんを知って、そこからいろいろ掘るようになりました。

――中盤にあふれ出すようなメロディーの潮流は高揚感があって良いですね。続いてのアーティスト、曲をお願いします。

『人生は夢だらけ』(椎名林檎/2017年)

椎名林檎『人生は夢だらけ』

シンガーソングライター・椎名林檎さんの2作目のセルフカバーアルバム『逆輸入 〜航空局〜』に収録。もともとは高畑充希さんが歌うCMソングとして提供され、その後曲・歌詞ともにアレンジしセルフカバーした。
伊藤万理華椎名林檎さんの曲はいつも聴いていて、なかでもよく聴いているのは『人生は夢だらけ』。あまり言葉にできないのが申し訳ないのですが、すごい曲で素晴らしく大好きです。なんというか、聴いていて心が震えます。

以前、林檎さんがインタビューで、“忙しいお母さんに向けて作った曲、家事をしている時に聴いてほしい”とおっしゃっているのを目にしたのですが、お母さんでもない私でさえ、つらい時に聴くと「人生楽しみたい」「夢を持っていい」、歌詞そのままに朝に聴くのもいいし夜の帰り道を歩いている時でも、自分が1人でいる時に聴きたい曲。誰にも見られずに踊りながら聴きたいです(笑)。

――伊藤さんが踊りながら聴いているのを想像すると可愛らしいですね。たしかに「私の人生 誰のものでもない」という歌詞は、男女問わず胸を打つフレーズで、自分も人生の主人公だと思わせてくれます。
伊藤万理華そうなんです! 林檎さんの曲が好きな理由は、ビジュアルもライブの演出ももちろんなのですが、聴くと「主人公になれる」と思える部分は大きいです。それってすごいパワーですし、そういう曲を毎回作りだしていることに、すごく憧れています。

――引き出しの多さは圧巻ですよね。伊藤さんは以前から椎名さんのことをリスペクトされているそうですが、「東京事変」も含め、一番聴いたアルバム、曲はどれですか?

『カーネーション』(椎名林檎/2011年)

椎名林檎『カーネーション』

12枚目のシングル曲で、NHK連続テレビ小説『カーネーション』主題歌として書き下ろされた。ちなみに、歌詞中に「カーネーション」というフレーズは登場しない。
『女の子は誰でも』(東京事変/2011年)

東京事変『女の子は誰でも』

椎名林檎、亀田誠治らが所属するロックバンド。2012年の解散前に発表された、当時の最終シングル『空が鳴っている/女の子は誰でも』の収録曲。バンドは2020年の元旦に再始動が宣言された。

伊藤万理華私が林檎さんに出合ったのは、紅白歌合戦に林檎さんが初出場された時です。当時アイドルとして自分たちが目指す場所は紅白と意識して観ていたのですが、『カーネーション』『女の子は誰でも』をメドレーで歌っている姿を観て、テレビの前で感動したのを覚えています。

エンターテインメントに自分がすごく元気をもらっていることを実感し、音楽って素晴らしいなと思えたので、とても思い入れがありますね。画面の前で正座して観たぐらい、すごいパワーを感じました。
――テレビの前で正座というのは、なかなかの衝撃。そういった体験があるからこそ、椎名さんへの尊敬や愛情が強いのかもしれませんね。
伊藤万理華自分が得意なものや好きなものがはっきりしたのが、ちょうど15歳の乃木坂に入ったぐらいの時期でした。そんな多感な時期に林檎さんの音楽に出合ったので、一気に憧れました。

あなたにおすすめの記事

 を検索