• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

川口春奈、過去の試練を乗り越え躍進 生来の“気高さ”でSNS強者にも

「実家のコタツでまったり…」人気女優がリアルな“プライベート”を晒す姿にユーザーも感嘆

  • エンポリオ アルマーニの広告モデルに起用された川口春奈(C)ORICON NewS inc.

    エンポリオ アルマーニの広告モデルに起用された川口春奈(C)ORICON NewS inc.

 また昨今、様々なタレントや芸人がYouTubeチャンネルを開設するのがトレンドになっているが、川口も例に漏れずYouTubeをスタート。『川口春奈オフィシャル はーちゃんねる』は約4ヵ月にして登録者100万人を突破する成功者となった。実家のこたつでまったり過ごす様子や、豪快に魚をさばく姿など、彼女の素の部分が垣間見られ、その飾らないスタンスが世間に評価されている。

 「川口さんはクールに見えて、実は情熱的なタイプ。情に厚く、0か100か、という性格で、ハッキリしていて嘘がつけない性格です。そんな彼女だからこそ、気持ちよく素の姿が受け入れられるのでしょうし、嘘がつけないからこそ、どんなことを言われようと自分らしくいられるのかもしれない。過去のインタビューを見ても「自分にしか出来ない色、出せない色が必ずあるはず」と話されており(『クランクイン!』/2016年)、YouTubeの成功も、その彼女の“色”がユーザーに受け入れられたのだと思います」(衣輪氏)

 デビューしてから、主演のドラマが立て続けに視聴率が低く、低視聴率女王とのレッテルもあった川口だが、それは主演1人の責任ではない。ほかにも様々な理由があったはずだ。それでも主演という肩書が彼女に責任を背負わせてしまった。しかし、彼女はそれを“試練”として受け止め、自分を信じる姿勢を貫き通した。遠回りした感はあるが、過去の試練が現在の彼女の“気骨”につながり、大きな飛躍をもたらしたことは間違いない。先日、アルマーニの広告モデルに、黒木メイサ以来11年ぶりに日本人女優として起用されたことも、川口の“強さ”や“気高さ”が評価された結果なのではないだろうか。

 良くも悪くも、SNSがタレントにとって大きな影響力を持つ現代。SNSの様々なコメントを受け止めながらも、自分を信じ、自分らしさを貫くことのできる、川口春奈の“気骨”こそ、SNS時代に生きるこれからのタレントに必要なものかもしれない。それは芸能界に限らず、そんな現代を生きる我々も、身につけておくべきものと言えそうだ。

(文/西島亨)

あなたにおすすめの記事

 を検索