• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

“匂いフェチ” 畑芽育が語る香水の世界 初恋や制服のスカートにつけた思い出も

撮影現場でも共演者を直撃して香りのリサーチ

――先ほども少しお話に出てきましたが、撮影現場でもいろんな方につけている香水を聞いているそうですね。
畑芽育そうなんです。共演者の方とか、いい匂いがすると聞きまくっているんですけど、それで知らなかった香水に出会えることが多くて。でも、デパートに行って匂いを嗅いでみても、その人から感じた香りとは全然違うんですよ。それはその人がもともと持っている香りが混じっているからで、自分がつけたときとは香りが全然違うので、そこもまた楽しいんです。

――「この人の香りは素敵だった」というエピソードがあれば、ぜひ教えてください。
畑芽育横田真悠ちゃんはいっつもいい香りがするんですよ。聞いてみたら、香水を組み合わせて使っているそうです。たまに3種類使うこともあるって言っていました。すごい上級者ですよね。
この投稿をInstagramで見る

横田真悠(@yokota_mayuu)がシェアした投稿 -

『荒乙』オフショット(左から)玉城ティナさん、畑芽育さん、山田杏奈さん、横田真悠さん、田中珠里さん

――知らない人、たとえば街ですれ違う人からいい香りがしても気になったりしますか?
畑芽育とても気になります。聞こうと思ったことも何回かあります。でも、いきなり香りについて話かけるのは本当に変な人すぎるって思って、どうにか我慢しています(笑)。店員さんとかだと聞いちゃいますね。快く教えてくれるのでありがたいです!

思い出の香水たち 淡い初恋の記憶も

――香りへの探究心がすごいです(笑)。現在、香水は何個くらい持っているんですか?
畑芽育そんなに持ってないのに語るのは申し訳ないんですけど……、サンプルとかももらいながら集めて、多分15、6個かな。今はスタメンから外れてしまった香水もあるんですけど、それを嗅ぐとつけていた当時のことを鮮明に思い出すので、記憶を辿るのにいいアイテムだなと思います。

――印象深い思い出とリンクしている香水はありますか?
畑芽育恥ずかしいんですけど(笑)、SHIROの「ホワイトリリー」の香水を買ったときは初恋をしたときでした。その香りを嗅ぐと、当時のことを思い出してキュンってなります。あと、ジルスチュアートの「クリスタルブルーム」は人生で初めて買ってもらった香水で、それも昔のことを思い出して懐かしいなって思いますね。容器もすごくかわいくて大好きで、いまだにとってあります。瓶が特徴的な香水もテンション上がりますね。

――中学生で学校に香水をつけていくのは勇気がいると思うのですが、そのときはどう使っていたんですか?
畑芽育スカートの裏につけていました。何かの記事で、そうやってつけると揺れたときにふわっと香るって書いてあって。友だちから「いい香りする!」って言われたときはうれしかったです。

――スカートやハンカチにつけるように、他にも好きなつけ方はありますか?
畑芽育髪の毛からいい香りがする人が好きだから、髪を乾かした後に、なるべく遠くから薄くつけることがあります。香水の有名なブランドからヘアミストも出ているんですけど、やっぱり香水とはちょっと違うなって思うことがあって。温度が高い場所につけるといい感じに香るって聞いたので、ドライヤーをしてすぐにふんわりつけています。

――ここぞというときにつける香水はありますか?
畑芽育ジョー マローン ロンドンの香水は普段も使うし、ここぞってときも使います。そういうときは日中も持ち歩いています。本当はアトマイザーとかに入れたほうがいいんですけど、瓶がかわいいのでテンション上がるし、実際につけなくても瓶から香る匂いでリラックスできるので。地方でのロケだと場所ごとに香りが変わって落ち着かないので、香水を嗅ぐことでリラックスできたり、自分に戻れるきっかけになっています。

あなたにおすすめの記事

 を検索