• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • 趣味
  • “美味しそう”なスニーカーがSNSで話題 作者が語る食品パッケージを靴に描くワケ
ORICON NEWS

“美味しそう”なスニーカーがSNSで話題 作者が語る食品パッケージを靴に描くワケ

 インスタント麺やお菓子のパッケージをスニーカーに描いている“美味しそうなスニーカーの人さん”(@hOpQTKSkHnbQILM)が投稿した靴が、SNSで話題になっている。趣味として投稿したものだが、左右絶妙なバランスで描かれたスニーカーを購入したいという声も少なくない。カラフルでおしゃれなスニーカーを制作するきっかけや難しさについて聞いた。

「スニーカーを買いたい」など反響も多いが、あくまで趣味で描いたもの

――いつ頃からスニーカーに食品パッケージを描くようになったのでしょうか?

美味しそうなスニーカーの人さん 今年7月から商品パッケージを描き始めました。副業で10年程前からオーダーいただいてスニーカーペイントをしていましたが、本業が忙しくなって描けなくなりました。でも、コロナ禍で本業の仕事が失くなってしまって、それからまた描き始めようと思い、練習がてら「チャンポンめん」(イトメン)を描いたのがきっかけです。

――なぜ食品パッケージだったのでしょうか?

美味しそうなスニーカーの人さん 特に食品の商品パッケージにこだわっているわけではなく、単純に「チャンポンめん」が好きだったからです。「チャンポンめん」を描いたあと、「すし太郎」(永谷園)や「あずきバー」(井村屋)も好きだから描こうと思いました。

――SNSでの反響はいかがですか?

美味しそうなスニーカーの人さん 投稿したものは、あくまで趣味で描いたものだったので、「スニーカーを買いたい」など反響をいただき驚きました。もちろん、著作権や版権があるものなので、販売はできません。現在も「お菓子のパッケージを描いて欲しい」「このキャラクターを描いてほしい」と連絡をいただくのですが、残念ながらすべてお断りしています。でも、版権や著作権などに関係しないものでオーダーをいただき、現在何足か描き始めています。

――なかでも反響が大きかったスニーカーは?

美味しそうなスニーカーの人さん 一番反響をいただいたのは、「CHELSEA(チェルシー)」(明治)のスニーカーでした。

――なぜ、SNSで投稿しようと思ったのでしょうか?

美味しそうなスニーカーの人さん 自分自身のモチベーションを上げるために投稿し始めました。

――キャンバスにスニーカーを選んだ理由は?

美味しそうなスニーカーの人さん 副業でやっていたスニーカーペイントの延長線です。絵の勉強をしていないので、平面に描くと下手さが目立ってしまうと思い、立体的なスニーカーをキャンバスにすることでごまかしているというのもあります。

あなたにおすすめの記事

 を検索