ORICON NEWS

K-POPネイティブ世代の台頭で変革するアイドル市場 もはや日本デビューを望まない若者たち

育成プログラムだけでなくライブ配信も日本の先を行く韓国の音楽ビジネス

 一方、国内市場が小さいことから、最初から海外に照準を置いて育成に取り組んできた韓国では、ヒットをなぞるオマージュ文化の是非はあるものの、世界に引けを取らない良質な楽曲はもとより、歌唱力やダンスなどのパフォーマンススキルの卓越した、光り輝く原石が誕生している。

 それは日本のアイドルシーンの旧来の姿でもある。クラスにいる女の子ではない、街に1人の逸材を探し出し、徹底して磨き上げる。原点回帰した本当の意味での新しい才能を送り出しているのが、今の韓国アイドルシーンなのだろう。

 そんな韓国音楽シーンが現状の日本より優位にあることは、育成プログラムだけではなく、ライブ配信についてもコロナ禍において顕著に現れた。BTSのほか、東方神起らを抱えるSMエンタテインメント所属アーティストたちは、オンラインで全世界を対象としたチケット制の大規模ライブを実施し、成功を収めている。この先の音楽シーンの重要な収益源のひとつになるであろう有料ライブ配信のシステム面でも、世界に向けて一歩先を行っていることを示した。デジタルネイティブでもあるK-POPネイティブ世代にとって、こうしたライブ配信でも大いなる可能性を見出したことだろう。

 韓国ドラマ『愛の不時着』や『梨泰院クラス』の人気もそうだが、エンタテインメント全体を通していま、韓国が日本の一歩先に進んでいると認めざるを得ない。世界を見据える若い世代が日本でも増えているいま、これまでのビジネスにとらわれず、大量生産ではない、良質なコンテンツを生むための原点回帰が必要になっているのかもしれない。ウィズコロナの時代に日本の音楽シーンがどのように世界と向き合うか。ワールドワイドに活躍するアーティストを生み出す韓国との共同プロジェクトは、ひとつのロールモデルとなることだろう。そうした意味でもNiziUがこの先、世界でどのような活躍をしていくか注目したい。

(文/武井保之)

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索