• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 「整形、親にバレてた。」母からの手紙に自戒の念、元アイドル語る”整形沼”からの脱出

「整形、親にバレてた。」母からの手紙に自戒の念、元アイドル語る”整形沼”からの脱出

仕送りの野菜と一緒に届いた母からの手紙 「自戒の意味を込めて投稿した」

――Twitterに投稿されたお母様からの手紙は、大きな反響を呼んでいました。お手紙はいつのタイミングで届いたのでしょうか?
あさみさん 母もアイドルのアカウントを楽しみに見ていてくれて、そこに自撮りの写真を載せたんです。そうしたら母から、「ごめん、言いづらいんだけど整形した?」ってLINEがきて…。「してないよ」って返信したら、「デリカシーないこと言ってごめんね」と来たんです。でも、その後送ってくれた仕送りの野菜のダンボールの中に、手紙が入っていました。母も相当悩んだんだと思います。

――手紙を読んだ時の気持ちはいかがでしたか?
あさみさん その時ちょうど母とケンカ中だったので、かなり複雑な気持ちでした。離れていてもこんなに私のこと観てくれているのか、もっと母のこと大切にしなきゃと思う一方、とても心が苦しくなりました。じっくり読んだら泣いてしまいそうで、1回だけさっと読んでクローゼットにしまったんです。Twitterに投稿したのは1ヶ月後。明け方まで眠れない日があって、何気なくスマホの写真をスクロールしていた時に、撮っておいた母の手紙を見つけて…。

――どんな気持ちで投稿されたのでしょう?
あさみさん 誰かに見てもらいたいというよりも、大阪まで来たんだからもっとしっかりしなきゃっていう自戒の意味を込めて投稿したんです。朝起きたら、追えないぐらいのコメントがたくさんついていて、ビックリしました。「お母さん、きっと整形するほど娘が悩んでたんだとギュッと苦しい気持ちになって一生懸命この手紙を書いたんだと思います」、「あなたにとって嫌いな個所はお母さんにとって大好きで思い入れが深い個所」という母側の気持ちに立ったコメントに心を打たれ、改めて母の気持ちを想像することができました。
――その後お母様とはお手紙についてお話しましたか?
あさみさん 正直、「手紙読んだよ」とか、「気づいてたんだね、ごめんね」とか言いたいことはありますが、何も話せていません。岡山と大阪の中間の兵庫で待ち合わせて買い物に行ったりはするのですが、お互い暗黙の了解のようにその話はしていないです。

――整形について話したことはない?
あさみさん 1度私がTwitterに「メイクもダイエットも整形も、努力だよ」って書いたら、母から「いつも楽しく見させてもらってるけど、今回は見逃せないから言うね」ってLINEがきて。「整形で失敗している人もいるし、お母さん的には努力じゃないと感じるから、肯定するようなことを言わないでほしい」って。その時私も言い返してしまったんですよね。母はしていないし、私はしているし…整形については、どうしてもわかり合えないというか。

――親子でも全て理解するのは難しいこともありますよね。
あさみさん はい。小さい頃から母に認められたくて頑張ってきたし、ずっと悩んでいた顎の手術を決めたのは大きな決断だったのでわかって欲しい気持ちもあります。でも、母にとっては小さいころから見てきた私の顔に愛着があっただろうから、変わってほしくなかったんですよね。親子で価値観が違う部分もあるし、お互いが傷つくならその部分からは離れようと思うようになりました。

――直接お話しすることは無くても、お母さまからの手紙で心境の変化はありましたか?
あさみさん ありました。今までは、自分が満足いくまでキレイになりたいと思っていたんです。でも母の手紙をきっかけに、「もう整形いいかな」と思うようになりました。ないものねだりをやめて、今自分のあるものに目を向けられるようになったというか。今も自分の顔に満足はしていないですけど、実際にどこか整形しようとは思わないです。それが、母からの手紙をもらって一番ありがたかったことだと思います。

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索