• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
(更新: ORICON NEWS

「“辻ちゃん”ではなく、母親として見てほしい」辻希美が語る、YouTubeを始めて感じた“変化”

“ママ”としての姿を動画でダイレクトに発信していくことで感じた変化

――辻さんの「ナイトタイムルーティーン」の動画も、とても反響が高かったように思います。たくさんの買い物袋を抱えて帰ってきて、お子さんをあやしながら夕飯を作って、宿題を見て、家事をして…と本当に忙しく動かれている。SNSでは「辻ちゃんってすごいな…」「(私と同じように)お母さん業してて、勇気もらえた」という反響も多くありました。

辻希美そんな反響が…! 普段、そういう感想はネットで見ていないので、まったく分からなかったですね。この動画、本当に需要あるのかな、みんなどう思うんだろう…って思いながら撮影していたので。私の想像のナイトルーティーンは、もっとおしゃれなイメージ。アロマ焚いて、間接照明にして、本読みながら音楽聞いて、動画編集して…みたいな。実際の私の動画は、リアルすぎたかなと(笑)。撮影するから新しいコップ出そうとかもないし、部屋にはいいちこが置いてあったり、開けっ放しの袋も落ちてるし…。

――あの動画は、ママとしての辻さんの姿がダイレクトに伝わる内容だったと思います。ただ、動画を見ていて、本当に忙しそうだなと。

辻希美動画では、まだスムーズにいってるほうです。普段はあの倍わちゃわちゃしていると思って見ていただけたら。朝や夜だけではなくて、1日のルーティーンも撮影してみたいんですけど、杉浦家では1日に洗濯機を4回くらい回すので(笑)。「ここさっき見たじゃん」っていうのが多々出てきちゃうから、迷いどころです。なるべくリアルな感じで、いつかはやってみたいですね。

――あれだけ動いていると、たまには一息つきたいなと思うことってありませんか?

辻希美うーん。そうですね、ちょっと座りたいなとかは思うんですけど(笑)。私は日々の生活にやすらぎは求めていないんです。ぼけーっとしたり、ゆっくりしたいなとは思わなくて、ずっと動いている今の生活が好きですね。昔はいっぱいいっぱいになったこともあったけど、3人目が生まれた後くらいから少しずつ抜くべきところが分かってきた。ここの片付けは今やっても無駄かなとか、家事の工程で省けるところはごそっと省いたりとか。自分のリズムや流れができてきたことが大きいですね。

「“辻ちゃん”ではなく、ひとりの母親として自分を見てほしかった」

――辻さんがYouTubeを始めたことで、文章や写真だけでは伝わらない“実際のリアルなライフスタイル”が視聴者へ明確に伝わるようになったのでは? そのような実感はありますか?

辻希美正直、本当にそれは実感してますね。最近は街中で声をかけられることが多くなって、応援してくれる人の声が直に私に届いているように感じるんです。最初はブログだけをはじめていて、写真を通して発信していました。たくさん学んだこともあるけど、写真だけではなかなか伝えるのが難しい部分もあって。YouTubeは写真としてアップするまでの“過程”も見せられるのがおもしろいなと思います。

――ブログで発信したり、日々の生活で学んだりしたことをふまえて、YouTubeで発信している?

辻希美はい。YouTubeを始めて、みんなに証明じゃないですけど、少しずつ共感してもらえたり、やってみようと思ってくれたりする人がひとりでも増えたらいいなと思ってやっています。家事や育児、人それぞれ色々なやり方があると思います。それでも私のやり方でこうしているというのを一生懸命やっていれば、それは間違えではないのかなと。野菜の切り方とか、YouTubeでは「私はもうこのまま行きます」って言葉でも説明して。ブログでは出来上がったものを見せるので、写真はきれいでも、実際に作っているところはひどかったりするので(笑)。YouTubeでは、ブログとかInstagramの“裏側”を見せている感覚ですね。

――今後はYouTube、どのようにやっていきたいですか?

辻希美リアルな私を見せていきたいなと思っています。YouTubeを見てほしいというよりは、さっき言った“裏側”を見てほしい。私はもともと芸能人だから…と見られるのがすごいイヤで。小さい頃からこのお仕事をさせていただいて、どこにいっても“辻ちゃん”として見られる。子どもの学校のお母さんからも辻ちゃんと呼ばれているくらいで(笑)。それ自体がイヤというわけではないんですけど、本当はひとりの母親として見てほしい、接してほしいとも思うんです。

――それを見せられる場所がYouTube?

辻希美そう、私にとってすごい大事なつながりです。いい場所を見つけたなって。みんなに本当の自分を見てもらえる場所。作り込んでいこうとは決して思ってなくて、だからこそ見苦しいところも映ると思うんですけど、そこはありのままを見ていただければ(笑)。完璧な人から見たら、なんだよこれって思われるかもしれないんですけど、これから頑張ろうという人の励みになれば。私も同じだから、一緒にやってこうって伝えていきたいですね。

あなたにおすすめの記事

 を検索