• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
(更新: ORICON NEWS

総フォロワー200万超えの美人ツインズ、「陰でコソコソ言われた」中学生時代を乗り越えて

 今、同世代を中心に支持を集める双子のモデル・クリエーターがいる。国内の女性ティックトッカ―で、人気4位にランクインする三重県出身の19歳ツインズ、「りかりこ」だ。中学生時代にSNSに投稿した「本物の双子ならではのシンクロする双子ダンス」が注目を集め、その後、美人高校生ツインズとしてブレイク。地元でTiktokやYouTubeを中心に活動を続け、今年4月に上京し、モデル兼クリエーターとして本格始動した。人気の理由を「みんなとの距離が近いから」と話す彼女たちの素顔とSNS活用術とは。
(インタビュー・文/辻内史佳 写真/鈴木ゴータ)

きっかけはお父さん? 双子の『PPAP』が反響を呼んだ中学生時代

――本当にそっくりですね! まずは、見分け方から教えてもらってもいいですか?

りこ あはは! 一番分かりやすいのは、ホクロの位置かな? 鼻にホクロのあるほうが、りかです。
りか あと、よく見ると頭の形もちょっと違います。りこは卵型だけど、りかはもうちょっと丸いんです。

――なるほど(笑)。YouTubeの登録者数は27万人を超え、TikTokのフォロワーも130万人という人気ぶりですが、反響は実感してますか?

りか そうですね。街を歩いてたら、「りかりこや〜」って声をかけてもらえたりして、うれしいです!
りこ でも、TikTokのフォロワー数を見ても、「ホンマにこんなにたくさんの方が見てくれてるんかな?」って思う時あるよな?
りか よくアーティストの方のライブ会場の映像を見ると“何万人”って書いてあるけど、「その人数より多いってこと?」って。
りこ 絶対あり得へんって思ってしまう(笑)。

――そもそも、最初に動画を撮り始めたきっかけは何だったんですか。

りこ 2014年の「LINEオーディション」に参加したことです。当時中学2年生だったんですけど、SNS審査があって。知名度もないしどうしようって悩んでた時に、りかがMixChannelで流行ってた“双子ダンス”を見つけてくれてんな?
りか みんな友だち同士で踊ってて、リアルな双子でやっている子が少なかったので、おもしろいかなと思ったんですよね。
りこ オーディションがきっかけやったけど、撮るのが楽しくて、その後も趣味みたいな感じで撮り続けてました。

――反響が大きくなり始めたのは、いつ頃?

りか だんだんって感じですけど、1つ大きかったのは、中学生のころピコ太郎さんの『PPAP』をやったことかな?
りこ ホントはりかひとりで撮るつもりやったけど、パパとママが絶対2人のほうがいいって。
りか そうやったな(笑)。絶対『PPAP』流行るから早くせなアカンと思って、ピコ太郎さんがアップした翌日ぐらいに撮ったよな?
りこ そしたら、海外の方もめっちゃ見てくださって。初めて見るほど多い再生回数やったのを覚えてます。

――『PPAP動画』のヒットで中学校では人気者に?

りか うーん。そうでもないかな(笑)。正直、応援してくれてる子もいれば、陰でコソコソ言ってる子もいたかな。
りこ いじめはなかったけど、“あの2人、何やってんの”みたいな感じでヒソヒソしとったな。
りか でも、高校生ぐらいからは、「りかりこ、垢ぬけたな」って応援してくれる友達が増えて、それが頑張る原動力にもなってたと思う。

――今年、高校卒業と同時に上京。クリエーターとして本格始動されましたが、クリエイティブな仕事を選ぶことに迷いはなかった? 現代では、「YouTuber」は人気職業のひとつではあるけれど、まだまだ不安定な職業ですよね。

りか 迷いはなかったかなぁ。卒業後、大学や専門学校に通う子が多かったから、いいなぁと思う気持ちもあったけど、りかたちはこっちでがんばろうって。
りこ 応援してくれる方もたくさんいたし、ママとパパも賛成してくれました。

好きな人はかぶらないし、じゃけんも続かない。そっくりな2人の“双子あるある”

――インタビュー中も本当に仲が良いのが伝わりますが、今まで大きなケンカをしたことがないとか?

りこ ないですね。いつも一緒におるから、たとえ言い合いをしても、どっちが謝るとかじゃなくて、自然と元通りになってる。
りか 今も、だいたい行動が一緒やから、離れると淋しいぐらい(笑)。
りこ 考え方も似てるし、好きな物も一緒やんな。

――学力や体力も同じくらい?

りこ テストの順位はりこのほうが上でした!
りか うちが上の時もあったよ?
りこ あはは! 一緒ぐらいかな? 
りか あと、走るのはりかのほうが速かった!
りこ それは認める。運動神経は、昔からりかのほうがいい!(笑)

――ずっと一緒の学校だったんですか?

りか クラスはずっと別々やったけど、高校まで一緒でした。
りこ 高校受験の時は、どっちか落ちたらどうしようってドキドキしたね(笑)。
りか うん(笑)。学校でも別の友だちができるけど、最終的にはお互いの友だちも含めてみんなで仲良くなってる。
りこ そういえば、同学年に双子3〜4組いたよね?
――そんなに? 一緒に話すと、“双子あるある”みたいなことってあるんですか?

りこ ありますね。“初対面の人に、どこが違うかまちがい探しをされがち”とか。
りか あと、「じゃんけんずっと続くんやろ?」って言われがち。
りこ 絶対続かへんよな?(笑) 「好きな人かぶるの?」も、よく聞かれます。

――実際は、かぶるんですか?

りか・りこ かぶらないです(笑)。
りこ “やさしくて、背が高い”とか、ざっくりしたタイプは似てるけど、あとは違うよな?
りか うん、別々!

――でも、違うのはそれぐらい?

りこ あとは、朝食べる食パンに塗るものが違うぐらい。
りか りこはジャムだけど、りかはバターです(笑)。

――今まで、双子で大変だったことはある?

りこ なんだろう? あんまりないよね?
りか テストの順位を比べられたときぐらい? 
りこ そうやな、比べられるのは嫌かも。今も、口には出さんけどSNSのフォロワー数に出る違いは気になるし(笑)。でも、ホンマにそれぐらいやな。
りか うん。服の貸し借りもできるし、得やなって思うことの方が多い。
りこ 一番身近な親友みたいな存在で、双子で嫌だと思ったことは今までに1度もないですね。

あなたにおすすめの記事

 を検索