ORICON NEWS

SKE48、11周年の変革期に新境地

総選挙のない6月「のびのびと」

――10年間続いた選抜総選挙が今年は開催されませんでした。SKE48といえば総選挙に強いことで知られていましたが、6月の時期に総選挙について考えることはありましたか?
高柳考えずにすみました(笑)。楽しみながらも挑戦する気持ちだったり、自分への自信が得られる総選挙ですが、ないならないで、みんなすごくのびのびと、自分を作らずにいられてるなって思って。
末永私は去年初めてランクイン(45位)させていただいて、そのときにファンの方に来年も頑張ろうねって言われたんですよ。でも今年はなかったので、一つの目標がなくなったというのはあるんですけど、ファンの方からは「気楽に頑張っていこうね」って言われたので、この1年は気持ちを楽に頑張っていけるかなと思いました。
鎌田私自身、総選挙のランクインがきっかけで「無意識の色」(18年1月発売)で選抜に入れていただけて、そういう機会がなくなったということで残念がっているメンバーも中にはいるんですよね。総選挙って試される場ではあるんですけど、テレビに映れたりとか絶対チャンスではあるんですよ。それがないのは残念ではあるんですけど、その分、自分を磨けるチャンスだとも思っているので、総選挙がないということをどうプラスに変えるか試されている時期だなとは思います。自分自身も毎年、総選挙がある6月に向けて冬太りを解消しようみたいなのがあったんですよ。6月にいい感じにやせて、誕生日の8月にさらに磨かれてというような。
古畑アハハ、それ面白い。
高柳ということは、今ちょっと気を抜いてますね(笑)
鎌田そうなんですけど(笑)。8月までに頑張ってピークを合わせるのが自分の中での目標です。
井上私はもともと48グループの大ファンで、総選挙のテレビ中継は絶対見ていて、推しメンの順位が下がったり、卒業発表とかあったときは家で泣いちゃったりしていたので、48グループ=総選挙というイメージが自分の中でありました。SKE48に入ったからには総選挙は絶対に目指す場所だったので、それがなくなった悲しさはあったんですけど、SHOWROOM配信でファンの方が次の目標に向けて頑張ろうとコメントをくださって、そこで一緒にまた頑張ろうという一歩になったので前向きです!
――珠理奈さんは昨年地元で悲願の1位となり、その後休養もありましたが、今年総選挙がなかったことはどのように思っていますか?
松井ホッとしている部分もあります。総選挙はどうしても、気にしないでと言われてもみんな気にするもの。“選挙がすべてなのかもしれない”“これで順位が下がったらどうなっちゃうんだろう自分は”というプレッシャーと戦っていかなきゃいけないということで、大変な部分もあり、鍛えられる部分でもあるんですけど、ないことによって改めて、“あれ? 実は総選挙だけがすべてじゃなかったんだ”ってことにやっと気づけたというか。気づいてはいたんですけど、改めてそれが明確になったかなと思いました。

 ファンの方は総選挙がなくても応援してくれるし、ふだんから見てくださるわけだし、そういう部分をもっと大事にしないといけないなって。選挙だからこれをやるということではなくて、普段の頑張りとかを見て皆さんが通知表みたいな感じで評価してくれていたんだなと改めて感じられたので、あってもなくても気持ちは変わらず、ファンの皆さんのため、メンバーのため、グループのために頑張るということは変わらないなと思いました。
――来年復活しますと言ったらどうします?
鎌田(即答で)出ます。(SKE48に)いる間は出続けるとファンの方に宣言しているので出ます!

――他の皆さんは?
高柳…いざ発表されたら考えましょう。
松井そうだよね。何とも言えないよね、今は。
――3月からは運営会社が変わりましたが、それによる変化はありますか?
鎌田スタッフさんからのヒアリングがあって、メンバーもスタッフさんも意思の疎通をして、みんなで頑張っていこうという流れがあるので、すごくいい感じだなと思います、我ながら(笑)
松井会社が変わって、新しいスタッフの皆さんがメンバーの夢とかを親身になって聞いてくれたり、みんなもそういう想いをぶつけられるという場所があるということがまずはすごくいいことだなと思いました。私は去年の『世界選抜総選挙』が終わってから、もっとSKE48を世界に発信していいんじゃないかなって思ったので、「海外にも向けてアピールしたいです」「海外でライブしたいです」という話をさせてもらったんですけど、そうしたら会社の説明会のようなところで『アジアも視野に入れています』という話をされていたので、それがすごくうれしいなって思いました。

 SKE48は今月31日で結成11年になりますが、はじめからいたメンバーは、今は自分しかいません。ですが、メンバー、スタッフさん、たくさんの方に支えていただいているからこそ、ステージに立てているんだなと改めて感じます。1人では何もできないので、これからも周りのみなさんの力をお借りして、もっともっと大きなグループにしていけたらと思います。

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索