• ORICON MUSIC
  • アニメ&ゲーム
  • ホーム
  • ライフ
  • GW中の「大掃除」も大幅に時間短縮! 身近な悩みを解決する「お仕事マッチングアプリ」とは

GW中の「大掃除」も大幅に時間短縮! 身近な悩みを解決する「お仕事マッチングアプリ」とは

 今週末に迫った待望のゴールデンウィーク。日本史上初の10連休、そして元号が変わるということもあり、「家の大掃除」「部屋のレイアウト変更」などして、新たな環境のもと生活をはじめたいところだ。だが、どちらも普段しない作業ということもあり、無駄に時間がかかってしまい、せっかくの休みをまるまる潰してしまう可能性がある。ここはひとつ、時間を短縮化する方法がほしいところ。

体力を使う軽作業がアプリひとつで解決

 そんな問題に直面した際に役立つアプリが、3月1日に誕生した。総合人材サービスを手掛ける“エントリー”が提供している『シェアジョブ』だ。依頼者は、「場所取り」や、配達・引越し手伝いなどといった業務を掲載。それを見た「働きたい」という登録者が手を挙げるという、いわゆる「お仕事マッチングアプリ」。

 軽作業に特化しているのが特徴で、「切れた電球の交換」「車で留守番」「家事の手伝い」といった「ちょっとした困った」を気軽に依頼ができ、ワーカー側も特にスキルを必要としない業務のため、短期のアルバイト感覚で利用する学生、業務のすき間時間を活用したいビジネスマン、定年を過ぎ時間が余っているシニア世代など、幅広い世代の登録者がいる。

 「シェアジョブ」では、依頼者・ワーカーそれぞれが5段階評価をつけられるため、「場所取りに必要な忍耐力がありそう……」など、依頼者は評価を見た上でマッチング相手を選ぶことも可能だ。

報酬は「即日全額受け取り」 働き手にもメリット

 仕事の依頼をするにあたっての手順だが、まず特設ウェブサイトで 会員登録したのち、オンラインによるビデオ面談で「写真付き身分証」を提示、本人確認を行う。その後、アプリをインストールすると、ログインすることができる。

 肝心の料金の設定は、2000円〜50000円(税抜)の中で、業務時間や仕事内容によって、依頼者が自由に選べる設計。現在、依頼エリアは東京都8区(港区・千代田区・渋谷区・中央区・文京区・目黒区・世田谷区・新宿区)にて可能。順次エリアは拡大していく予定だ。

 ちなみに「シェアジョブ」では、シェアリングエコノミー業界として初めての「365日即日全額受取」制度を採用。全国約2万5000台ある「セブン銀行」のATMで、報酬を受け取ることが可能になっている。「すぐ収入を得たい」というニーズは多いため、依頼者・働き手双方がwin-winになる構図だ。

 「荷物を捨てるのが大変」「重いタンスを運ぶのにひと苦労」など、ひとりでツラい思いをする前に、こうした便利アプリを気軽に利用してみてはいかがだろうか。
シェアジョブ公式サイト

Sponsored by エントリー

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!