ORICON NEWS
「地元愛が深い」芸能人ランキング
東北愛に溢れた2人、芸人人生をも賭ける嘘のない気持ちに支持
2018年3月11日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)では震災後はネタで「死ぬ」という単語を使わないようにしていると明し、配慮を欠かさない姿勢も賛美されている。今年の3月11日も『明日へ つなげよう 震災から8年』(NHK総合)のMCを担当。伊達みきおは同日の自身のブログに「生かされた人間の使命」と決意をつづった。
流行情報誌『日経エンタテインメント!』(日経BP社)の「好きな芸人調査」で昨年初の1位となり、お笑い芸人としての人気も健在。現在も『東北魂TV』(BSフジ)や『サンドのぼんやり〜ぬTV』(TBC)など東北のレギュラー番組に多数出演中。地元愛を大切に、宮城県の企業広告等にも起用されている。
そんな彼らに「震災からの復興に寄付をしたりイベントをしたり、地元に根差した活動をしているから」(青森県/30代・男性)、「復興にかける想いをずっと見てきて、この人たちの地元愛はひしひしと感じている」(愛知県/40代・女性)とという意見が多数で全世代で1位。地元からも「宮城県を全力でアピールしてくれているし、本当に心から宮城県を好きでいてくれている」(宮城県/30代・女性)と絶賛された。
名前を聞けば北海道が思い浮かぶ、自身を筆頭に役者仲間もブレイクに導いた
そんな彼に「全国的な人気者になっても地元のテレビ番組に出続けている」(千葉県/20代・男性)、「なんだかんだ言いながら北海道のレギュラー番組をずっと続けているので」(東京都/20代・女性)とユーザーの中で“北海道出身”がしっかりと印象づいている。
自身のことだけでなく、『水曜どうでしょう』(同局系)や、TEAM NACSのメンバーたちの知名度も上げ、安田顕らを全国区のブレイクに導いた立役者。地元からも「北海道愛が出ている」(北海道/10代・女性)とエールが送られた。
コンビ名から伝わる故郷愛、番組で披露する福岡ネタ&博多弁が好感度高い
地元でも彼らの冠番組『華丸・大吉のなんしようと?』(テレビ西日本の)は10年目に突入。アンケートでは「芸名に地元が入っているし、福岡の人間だと思ってみている」(神奈川県/20代・男性)、「まず名前に愛があることがわかるし、常に博多をアピールしているから」(兵庫県/40代・女性)と名前に起因する理由が圧倒的に多かった。「華丸さんの福岡愛が面白い」(神奈川県/30代・女性)と親しみやすい人柄も愛されている。
地元を想う気持ちを“歌”で表現するアーティストたち
6位は【サザンオールスターズ】。桑田佳祐が神奈川県茅ヶ崎市出身で地元で幾度となくコンサートを開催し、ファンの間では聖地とされている。「希望の轍」が茅ヶ崎駅の発車メロディになっていたり、「勝手にシンドバッド」など茅ヶ崎や江ノ島など歌詞にたくさん登場する。「地元 茅ヶ崎愛に溢れていて、嬉しい」(神奈川県/50代・女性)など世代別50代で5位に選ばれた。
地元のここがすごい、ここが好きという話をするだけではなく、故郷がピンチの時にいち早く助けてくれる情熱を持った人たちが、よりユーザーやそこに住む人たちから支持されている傾向に。「生まれ育った地を愛し、その地のために何かをしたい・残したい」「地元の人たちが笑顔になることをしたい」という貢献の気持ちがある人物が評価されている。独りよがりやビジネス的なものではなく、きちんと地元民にも郷土愛が伝わっていることが何より大切なようだ。
「地元愛が深い」芸能人ランキング TOP10
サザンオールスターズ
- 茅ケ崎を愛している(北海道/40代/男性)
- 地元を歌で有名にした(大阪府/40代/男性)
- 楽曲に気持ちがよく表れている(兵庫県/50代/女性)
6
中居正広
- 普段の発言に地元の話がよくでてくる(埼玉県/20代/女性)
- 今でもジモッピーと仲良し(長野県/50代/女性)
- 地元のお友達ともTVにも出ています(静岡県/50代/女性)
7
アンガールズ
- 僕もカープファンで芸人としても大好きです(神奈川県/30代/男性)
- 今でもローカルのレギュラーを続けている(広島県/30代/男性)
- 広島の番組を大切にしている(広島県/50代/女性)
8
【調査概要】
調査時期:2019年4月4日(木)〜4月10日(水)
調査対象:計1000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ
調査時期:2019年4月4日(木)〜4月10日(水)
調査対象:計1000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ
【オリコンランキングご利用上のご注意】
オリコンランキング(売上枚数のデータ等、オリコンのあらゆるデータ、ランキング)の著作権その他の権利はオリコンに帰属しております。WEBサイト(PC、ブログ、携帯電話等)や電子メール、雑誌等の紙媒体等、いかなるメディアにおきましても、オリコンランキングを無断で掲載するといった行為は固く禁じております。
オリコンランキング(売上枚数のデータ等、オリコンのあらゆるデータ、ランキング)の著作権その他の権利はオリコンに帰属しております。WEBサイト(PC、ブログ、携帯電話等)や電子メール、雑誌等の紙媒体等、いかなるメディアにおきましても、オリコンランキングを無断で掲載するといった行為は固く禁じております。