• ORICON MUSIC
  • ドラマ&映画
  • アニメ&ゲーム
  • ホーム
  • ライフ
  • 顔中ニキビ200個…ギャルモデルの壮絶な肌荒れ”告白動画”に反響「やっと解放された」

顔中ニキビ200個…ギャルモデルの壮絶な肌荒れ”告白動画”に反響「やっと解放された」

 『LOVEggg(ラブジー)』専属モデルの岩本紗也加(さーや)こと、人気美容系YouTuberのうさたにパイセン。2018年にYouTubeで約1年半激しい肌荒れに悩み、その原因が小麦によるアレルギーだったことを告白して注目を集めた。突然の肌荒れからアレルギーとわかるまでの当時の心境、現在も続く肌の悩みやメイクに抱く希望を聞いた。

顔全体に突然現れた200個以上のニキビ。何を言われてもネガティブに

 ファッションが大好きで6冊の雑誌を同時に購読、アルバイトで貯めたお金は全額洋服につぎ込むほどだったさーやさん。そんな彼女を見かねた母からの助言で、高校生だった2012年に福島から上京しモデルの世界へ。『Ranzuki』(ぶんか社)『ageha』(ダナリーデラックス)の専属モデルを経て、現在は『LOVEggg』(ダナリーデラックス)で活躍中。撮影期間以外の空いた時間に工場でのアルバイトなどを経験したが、ほとんど会話のない生活に危機感を覚え、2年前に「うさたにパイセン」名義でYouTubeを始めた。ところが2017年に突如激しい肌荒れに襲われてしまう。モデルという職業柄1年ほど隠し続けていたが、2018年11月にYouTubeで告白し反響を呼んだ。1年半に及ぶ肌荒れとの戦い、そして今思うこととは?

――肌荒れした時はどんな状況だったのでしょうか?
さーや顔全体がニキビで、200個以上あったんじゃないかな。真っ赤だしコンシーラーをしても隠れないし、一切なめらかなところが無い。撮影も休みたいと相談しましたが、やっぱり色々難しくて修正などで対応してもらっていました。メイクや服でめっちゃ盛れているのに、肌だけ盛れないからトータルも盛れてない感じで本当に悲しかったですね。プライベートでも以前は昼も夜もめっちゃ遊んでいたんですけど、もう誰にも会いたくなくて。ずっと家に引きこもっていました。

――肌荒れの悩みを告白する動画を公開したときはどんな気持ちでしたか?
さーやそれまでは1万5000円する加工ソフトを買ったり、どう隠したらうまくやり過ごせるかみたいなことをずっと考えてて、追い詰められていましたね。動画を見た方に「肌やばくね?」とか言われると本当に気が気じゃない。「いや知ってるわ!」って。本当にしんどい、ストレスでしたね。

――「ちゃんとケアしてる?」って周りの人に言われたこともあったそうですね。
さーや「モデルなのに、ケアしてる?」とか。「いや、洗ってるから!」って返すと「洗いすぎも良くないんですよ」って言われる(笑)。確かに心配してくれる気持ちもわかるんだけど、何を言われてもネガティブになってしまう。もちろん皮膚科にも行ってるし、肌に良いことを調べたり、ご飯も栄養素を考えて3食自炊したり、1年以上こんなに頑張っているのに、なんでこんなこと言われなきゃならないのって。言い返してもお前の自己管理だろって言われるだけだと思っていたので、動画を出すのは本当に躊躇いましたね。でも、この状況をずっと隠すのが嫌だったっていうのが大きいかな。周りはモデルばかりだからこういう悩みを共有できる友達がいないんです。ニキビが1個できただけで大騒ぎして私に報告してきたりして……それうちの前で言う?みたいな(笑)。だから「同じ思いを持っている人に届けー!」って気持ちでYouTubeにアップしました。

1年半続いた肌荒れの原因が発覚 「偶然出合った”グルテンフリーの本”がきっかけに」

――肌荒れの状況はどのくらい続いたのでしょうか?
さーや1年半ぐらいです。いろいろケアして1日で50個減って喜んでも、次の日ボウァーっと増えちゃったり。ちょっと減っただけでは喜べない。悲しい気持ちが倍増してしまうので、期待しないようにしましたね。

――当時どんなケアをしていましたか?
さーや「良い」と言われていることはだいたいやりました。親が猟師のモデル仲間から熊油を貰ってそれを塗ったり。これがくっさいの!これを塗ってマスクをして飛行機に乗った時は気絶寸前でした(笑)。ニキビに定番の洗顔料も試したし、スキンケア化粧品とか医療ピーリングとか。でも痛いし逆に荒れてしまったり、皮膚科にもあちこち行ってみたけど一向に改善しませんでしたね。

――どのようにしてアレルギーと気づいたのでしょうか?
さーやたまたま行ったマッサージ屋さんに、グルテンフリーダイエットの本があったんです。なんとなく見てみたら“肌にも良い”って書いてあったのでやってみようと。スマホの待受も肌関係のメモで埋めるくらい、肌に良いっていうものはもう全部試してみる勢いだったんですよね。その日からやってみて、最終的に1か月ぐらいで効果がでてきました。ニキビがどんどん減っていくので「これだ!」って確信して、試しに1か月ぶりにパンを食べてみたんです。そしたら食べた途端にニキビが出て!それもデカイのが5個も!検査も受けて、アレルギーが判明して、それでみんなに教えてあげようって思って動画を上げました。

――原因が判明したときはどんな気持ちでしたか?
さーや涙止まらなかったです。「やっと解放された」みたいな気持ちでした。

――現在の調子はどうですか?
さーや今は前よりかなり改善したけど、やっぱりニキビ跡が消えないですね。クレーターもやばい。最近は吹っ切れて友達と泊まりに行く時にすっぴんになったりもするけど、みんなのすっぴんを見ると悲しくなります。荒れる前は「すごい肌が綺麗」って褒められていたから……。ほんと悔しいです。

さーやも登場! 雑誌『LOVEggg』 Vol.11

テーマは「あざフェロガール」

1個あればいろんな自分が発見できる!
特別付録コスメパレット
×DaTuRaの相思相愛な使い方

映画『PRINCE OF LEGEND』からふたりの王子様が登場
鈴木伸之&川村壱馬
PRINCE BROTHERS

狙い目通りに色気が出せるトレンドアイテム見つけた♪
春は”あざフェロGIRL”でいく!

パーツ盛りでドキッを誘う?
今が旬の”あざフェロ”顔の作り方 ほか

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索