• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • よしもと“住みます芸人が”こっそり教える! ご当地“裏”スポット&“裏”メニュー探訪ギュッ旅!!
(更新: ORICON NEWS

よしもと“住みます芸人が”こっそり教える! ご当地“裏”スポット&“裏”メニュー探訪ギュッ旅!!

【岡山空港 ⇒ 東京(羽田)空港 羽田空港 ⇒ 北海道(新千歳)空港】  北海道・住みます芸人のおススメ

 北海道を紹介するのは、北海道の食や観光スポットを知り尽くしたと豪語する住みます芸人のしろっぷひろしにオジョーが合流。札幌市内には時計台、テレビ塔、大通り公園と無数の観光スポットや特産品があるが、果たして2人が紹介するのは!?

【ギュッ旅プレゼントキャンペーン】(外部サイト)

公式大会で使用するリフトでジャンプ台の頂上まで!!

 まず始めに2人が紹介するのは、大倉山展望台。何とジャンプ台横に併設されたリフトから展望台まであがることが可能で、公式大会では出場選手もこのリフトを使ってジャンプ台まで登るのだ。「見て下さい、この展望台からの景色!! 札幌市内が一望出来る眺めも綺麗ですが、何とジャンプ台を見下ろすこともできます。そんなスポットは北海道でもここ大倉山だけ!」と豪語するオジョー。
 チケット売り場近くにある『ラムダイニング』では札幌市内とジャンプ台を見ながら北海道名物ジンギスカンを食べることが可能。「昼間も綺麗ですが、夜はライトアップされたジャンプ台と札幌の夜景を見ながら食事ができるためデートにピッタリ! 札幌の新定番スポットになることは間違いないです!!」(オジョー)

札幌が誇る“裏”動物園!! とにかく距離が近い!

 一方、しろっぷひろしがおススメするのは、札幌市内から車で50分ほどにある『ノースサファリサッポロ』。「動物が近い!とにかく近い! 珍しい動物と並んで写真を撮ったり餌をやったりと動物好きにはたまりません」と語るように、カピバラやキツネなどの珍しい動物に触れたり、3mはありそうな巨大蛇も首に巻くことが可能! 「冬はお休みですが、夏にはサソリやコガネムシの素揚げ等「ゲテモノメニュー」と名付けられた数々が食べられるショップも登場するので、盛り上がること間違いなし!!」(しろっぷひろし)。

北海道発の“ザンギ”が大ブーム!! 地元名店の“裏”メニューは?

 北海道を代表するグルメは数あれど、現在もっとも注目を集めているのは“ザンギ”だ。通常の鶏のから揚げは、肉に味が付いた粉を付けて揚げるのだが、ザンギは鶏肉を醤油や酒を入れたタレに漬けこんで揚げるのが特徴。そんなザンギ専門店として有名なのが、札幌にある『布袋』。「北海道と言えばザンギ!ザンギと言えば『布袋』! 見て下さい!こんなに大きいんですよ!外はサクサクで中身がふんわりと柔らかい鶏肉はタレの味がしっかりと染み込んでおり絶品!!」(しろっぷひろし)と、ロケを忘れて舌鼓を打つ。
 さらに、しろっぷがおススメする『布袋』裏メニューは、『ザンギチャーハン』だ。「期間限定だったんですけど、大好評につき期間延長中の一品。スパイシーなカレー味のチャーハンにジューシーなザンギが入った絶品チャーハンは絶対に食べて欲しい!!」(しろっぷひろし)。

北海道の女帝・モリマン経営のザンギバー 芸人とのトークも楽しめる!

 ザンギが美味しいのは『布袋』だけではない! 続いてしろっぷが紹介するお店は、よしもと北海道芸人のトップに君臨するモリマンのホルスタイン・モリ夫による『ザンギバー衣』だ。若手芸人も多く働いている同店のおススメ“裏メニュー”は『辛いザンギ』と『梅ザンギ』。
「辛い下味を付けたザンギに惜しげもなく上から激辛スパイスを振りかけた『辛いザンギ』は、辛さが癖になりリピーター続出! 『梅ザンギ』は梅をペースト状にして調味料を加えた特製タレにザンギをつけて食べるのですが、ザンギと梅の相性が抜群! そしてこのザンギを作ってくれたのが何と!オジョーさんなんですね〜。オジョーさん以外にも色々なよしもと芸人が働いているので料理と一緒にトークも是非お楽しみ下さい!」 
◆教えて!! 地元の偉(異)人伝
 「“裏”有名人と言えば、『砂川ハイウェイオアシス館』お土産屋のショップ店員さんで森公美子さんそっくりの森くま子さんですね! 最近は自身をモチーフにした『くまこの鼻くそ』なるお菓子も売っていて、かなり有名人です(笑)」(しろっぷひろし)

 刺激的な“裏”北海道を楽しんだ次の日には東京に戻ります。

【北海道(新千歳)空港⇒東京(羽田)空港】

 岡山と北海道の“裏”スポット&メニューをギュッと満喫した後は、東京の“裏”を探してみるのもいいかもしれませんね。
 あなたもギュッ旅を利用して、普段行かないディープなスポットを巡ってみてはいかがでしょう。

JALカードに入会すると特典も

 今なら、「ギュッ旅プレゼントキャンペーン」と合わせて、JALカードの入会キャンペーンを実施中。WebでJALカードに入会すると、「最大10,500マイル」または「最大11,000円分のAmazonギフト券+最大5,000マイル」がもらえるチャンス。JALカードなら、公共料金からコンビニの買い物まで、毎日の支払いで無理なくマイルが貯められる。たとえば毎月10万ずつの支払いをJALカードで1年間続けると、沖縄に行けちゃうぐらいのマイルが貯まるのだとか。JALカードに入会して、次はマイルで旅に出てみては?

お得に使えるJALカードをもっと知りたいなら→(外部サイト)
【ギュッ旅プレゼントキャンペーン】(外部サイト)
●ご協力頂いた店舗・施設
【岡山県】『湯原温泉「砂湯」』住所:岡山県真庭市湯原町湯原温泉内 TEL 0867-62-2526/『キリンビール 岡山工場』住所:岡山県岡山市東区瀬戸町万富678 キリンビール(株)岡山工場 TEL 086-953-2525/『梅の木』住所:岡山県倉敷市阿知2-19-3 TEL 086-422-1282/『たこ焼きBAR REEF』住所:岡山県岡山市北区柳町1-2-11 TEL 086-227-1955
【北海道】『大倉山展望台』住所:札幌市中央区宮の森1274 TEL 011-641-8585/『ノースサファリサッポロ』:札幌市南区豊滝469-1 TEL 080-1869-6443/『布袋』住所:北海道札幌市中央区南一条西9-1 TEL 011-272-4050/『衣』住所:北海道札幌市中央区南6条西3 ニュー公楽 2F TEL 非公開

あなたにおすすめの記事

 を検索