• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • 趣味
  • 特集「居心地のいい部屋作り」Chapter 2『アレンジDIY術』

特集「居心地のいい部屋作り」Chapter 2『アレンジDIY術』

前へ
Topics
01 壁紙でガラリと変える部屋の印象
02 トーンを守るための、魅せる収納と隠す収納
03 プチ空間を魅力的に変える

<Chapter1『マネしたくなる、こだわりの部屋5選』はこちらから!>
03 ちょっとした空間を魅力的に変えるアレンジ術
リビングや寝室など、過ごす時間が多い場所は手をかけやすい。けれど、その他の部分も含めて、トータルで自分の家。例えば、家の顔である玄関や、軽視しがちなトイレも、自分好みのテイストで統一したい。ここでは、家の中のちょっとした空間のアレンジ方法を紹介。
Case1 玄関

ユーザーaki NO.106120

ユーザーaki NO.106120

ユーザーkatsu NO.353943

ユーザーkatsu NO.353943

ドアを開けた瞬間、目の前に好きな空間が広がっていると楽しい気分になる。友人を招いたときも、家の顔である玄関は自分らしさを表現できる大切な場所だ。この2枚の写真は、DIYで壁紙を張り替えているもの。これだけでいっきに雰囲気が作り込める。
Case02 トイレ

ユーザーjojokei NO.117868

ユーザーjojokei NO.117868

ユーザーmoka NO.131568

ユーザーmoka NO.131568

トイレの空間作りといえば、ちょっとした小物を置いたり、写真やポスターを壁に飾ったりが常套手段。それが上級者になると、トイレタンクを隠すという高度な技を使う。この2枚の写真は、いずれもトイレタンクに木材でカバーをつけるというDIY。見た目も抜群によく、さらに、棚としても使えるからディスプレイの幅が広がる。
Case03 押入れ
たくさん収納できて、しかも隠せる押入れは便利。もちろん、そのままの用途で使うのもいいけれど、部屋の開放感を狙って扉を外し、あえて“魅せる空間”として使う人も少なくない。

ユーザーswaro109 NO.202752

ユーザーswaro109 NO.202752

ユーザー-haruru- NO.172228

ユーザー-haruru- NO.172228

写真上/2箇所にはめたディアウォールが仕切りのように見え、まるでショップのディスプレイ風。中段もすべてブラックに変えることで、部屋に馴染む空間になっている。写真下/天窓の扉も外し、押入れ全体を棚のように使用。白と黒で統一した収納BOXを並べて、“魅せる収納”に。見せられないものは一箇所に集めて布のカーテンで隠している。

ユーザーsumisumi NO.395600

ユーザーsumisumi NO.395600

ユーザーMakees NO.68648

ユーザーMakees NO.68648

写真上/押入れを収納ではなくワークスペースに変えたこちら。中段を、そのままデスクとして使うというアイディア力が光る。レンガ風の壁紙と豆電球のようなライトが、ブルックリンの倉庫やガレージを思わせる。写真下/こちらも押入れの一部を“魅せる収納”に、もう一部をワークスペースとして、中段をそのままデスク代わりにしている。これなら、部屋の中に作業机を置くスペースを取らないから、すっきりとした空間使いができる。
取材協力
RoomClip(ルームクリップ)
150万人以上が利用する家具や雑貨などインテリアの写真を投稿、閲覧できる日本最大級の住まい&インテリアの写真投稿サービス。スマートフォンやウェブサイトから利用でき、アプリのダウンロード数は100万を突破、120万枚以上のインテリアの実例写真を見ることができる。
公式URL:https://roomclip.jp(外部サイト)
(取材・文/駒場彩佳)
前へ

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索