『大恋愛』『今日俺』最終回前に“ロス”が拡大
今期連ドラのなかでも高い満足度を推移している2作
視聴率では、『大恋愛』は初回から10.4%と二桁超えを記録し、その後も好調に10%前後を推移。『今日俺』は9.8%台でスタートするもじわじわと話題が広がり、後半は二桁超えも記録。一方、コンフィデンス誌のドラマ満足度「オリコンドラマバリュー」でも、『大恋愛』は3話以降90Pt超えをキープ(自己最高は5話の96Pt)。『今日俺』は5話以降90Pt超えを推移し、自己最高は8話の96Pt。2話続けて90Pt以上を獲得したのは、今期は両作と『下町ロケット』の3作のみ。これらの視聴率、満足度からは、両作がいかに高い人気と評価を得ているかがわかる。
最終回への高まる期待と注目 視聴率20%超えも夢ではない?
『大恋愛』では、「終わっちゃうと思うと、金曜日どうやって過ごせばいいのかわからなくなる。すでに『大恋愛』ロス始まってるけど、私だけじゃないはず」「なんとも言えない心苦しさ」「再来週から何を楽しみに生きればいいかわかんない」。『今日俺』では、「終わって欲しくない。『今日俺』ロス確定!でも最終回は見たい。この矛盾したモヤモヤのままあと4日過ごさなければならない」「もう最終回なんて泣く。でも楽しみ」「テレビで三橋と伊藤をもう見られないなんて本当に生きていけない。続編か映画化を期待してる」といった声が多く発信され、共感を集めている。
一般的に最終回は視聴率が高くなるものだが、これだけのムーブメントになっている両作は、自己最高をマークすることはまず間違いないだろう。20%の大台を目標に掲げるファンの声もあるようだが、大げさではないのかもしれない。