ORICON NEWS
韓国発マンガ『入学傭兵』はなぜ日本で人気?「アニメ、マンガの国」からの反響に作者も感動
クリエイターが見るwebtoonの今後は?『入学傭兵』の今後にも注目
YC webtoonがより認知されたことにより、クリエイターの自由度はとても広がったと考えています。特に演出面において、すごく表現の幅が広がりました。紙のマンガと違って、電子コミックは1話ごとに読者の反応に応じて作品を作ることができると思っているので、しっかりと視野を広く持って作品に臨むことにこだわっています。
――韓国で大人気のwebtoonは、日本はもちろん、世界中に広がっています。
YC ある意味で時代の流れなのかなと。スマートフォンが普及して、いつでもどこでも簡単にマンガを読むことができるようになったことで、webtoonはかなり成長してきたと思います。このトレンドは続くのではないでしょうか。
――『入学傭兵』は世界10ヵ国語で配信されるなど、グローバルな展開を見せていますが、今後どんなことを野望として掲げていますか?
rakhyun まだ『入学傭兵』の連載は終わっていないので、最後の最後まで読者の方に喜ばれるような作品にしていきたいというのがいまの思いです。
YC 私も、最後まで読者の方に愛していただけるような作品にしたいというのが一番の思いです。個人的には、『入学傭兵』という作品は、ミリタリーものであり学園ものである、ということはベースにありつつ、本当に伝えたいと思っているのが“家族の愛”の大切さなんです。私も実際に家庭を持っている1人の父親として、家族が平穏に過ごすことが、どれだけ価値のあるものかということを伝えていきたいです。
ポップアップストア開催中、声優・斉藤壮馬が主人公の声を担当した公式PVも
『入学傭兵』のポップアップストアは、LINE FRIENDS SQUARE SHIBUYA(B1F)にて、2月7日から25日まで開催中(11:00〜20:00)。声優・斉藤壮馬が帯刀壮馬の声を担当したスペシャル動画は、ポップアップストアの体験型空間メディアゾーンにて公開。さらに、LINEマンガ公式YouTubeでは、「『入学傭兵』公式PV CV:斉藤壮馬」を公開している。
(文:磯部正和)
『入学傭兵-THE PERFECT SOLDIER- POP-UPストア』(外部サイト)
日程:2月7日(金)〜2月25日(11:00〜20:00)/入場無料
場所:LINE FRIENDS SQUARE SHIBUYA(B1F)
■『入学傭兵』公式PV CV:斉藤壮馬(外部サイト)