エンタメニュースを“経済視点”で解説【オリコンエンタメビズ】
『名探偵コナン』“コナン沼”への仕掛け「“仲の良さ”は最強のマーケティング・ツール」【坂口孝則連載】『オリコンエンタメビズ』
日々話題を集めるエンタメニュースも、経済目線で知ればもっと面白くなる。そこで『ORICON NEWS』は、エンタメを...
BE:FIRSTは「筋書き通りの成功」新音楽ビジネスへの挑戦を解説【坂口孝則連載】『オリコンエンタメビズ』
日々話題を集めるエンタメニュースも、経済目線で知ればもっと面白くなる。そこで『ORICON NEWS』は、エンタメを...
『変な家』ヒットにつながった巧みなプロモーションを解説【坂口孝則連載】『オリコンエンタメビズ』
日々話題を集めるエンタメニュースも、経済目線で知ればもっと面白くなる。そこで『ORICON NEWS』は、エンタメを...
入社式のイベント化は新入社員の早期退職抑止? 企業の狙い【坂口孝則連載】『オリコンエンタメビズ』
日々話題を集めるエンタメニュースも、経済目線で知ればもっと面白くなる。そこで『ORICON NEWS』は、エンタメを...
景気と“ラウドミュージック”の関係性【坂口孝則連載】『オリコンエンタメビズ』
日々話題を集めるエンタメニュースも、経済目線で知ればもっと面白くなる。そこで『ORICON NEWS』は、エンタメを...
「ドラえもん」新作にみる「誰も悪者にできない」コンプラ配慮の“究極表現”【坂口孝則連載】『オリコンエンタメビズ』
日々話題を集めるエンタメニュースも、経済目線で知ればもっと面白くなる。そこで『ORICON NEWS』は、エンタメを...
映画『ゴジラ-1.0』が証明「制約があっても、面白い作品は作りうる」 マーケティング観点で解説【坂口孝則連載】『オリコンエンタメビズ』
日々話題を集めるエンタメニュースも、経済目線で知ればもっと面白くなる。そこで『ORICON NEWS』は、エンタメを...
JO1、有料で開催した“大型展示会”は「ビジネス的にきわめて面白い側面がある」解説【坂口孝則連載】『オリコンエンタメビズ』
日々話題を集めるエンタメニュースも、経済目線で知ればもっと面白くなる。そこで『ORICON NEWS』は、エンタメを...
大谷翔平、結婚会見にみる経済効果 時流を読む的確さも…3要素を解説【坂口孝則連載】『オリコンエンタメビズ』
大谷翔平さんがインスタグラムで結婚を発表しました。その突然さと衝撃に、瞬く間に世界中に広がりました。きっ...
「自分がアーティストを楽しませに行く」 “推し”時代にライブエンタメが流行する意味 坂口孝則解説【連載】『オリコンエンタメビズ』
日々話題を集めるエンタメニュースも、経済目線で知ればもっと面白くなる。そこで『ORICON NEWS』は、エンタメを...
ビジネス視点にみる『不適切にもほどがある!』、クドカンが発明した「2+1」の要素 坂口孝則解説【連載】『オリコンエンタメビズ』
宮藤官九郎は「不適切にもほどがある!」を作った親鸞である。
二階堂ふみドラマ『Eye Love You』にみる時代の変化と「5年で約4兆円」のインパクト 坂口孝則解説【連載】『オリコンエンタメビズ』
日々話題を集めるエンタメニュースも、経済目線で知ればもっと面白くなる。そこで『ORICON NEWS』は、エンタメを...
Adoの世界ツアーは「上場企業の売上高に匹敵」ビジネスの常識を覆す凄み 坂口孝則解説【連載】『オリコンエンタメビズ』
日々話題を集めるエンタメニュースも、経済目線で知ればもっと面白くなる。そこで『ORICON NEWS』は、エンタメを...
「プロレス」人気にみる“不自由なリアル観戦”求める心理 坂口孝則解説【連載】『オリコンエンタメビズ』
日々話題を集めるエンタメニュースも、経済目線で知ればもっと面白くなる。そこで『ORICON NEWS』は、エンタメを...
Mrs. GREEN APPLEの音楽ヒット、景気との関係 坂口孝則解説【連載】『オリコンエンタメビズ』
日々話題を集めるエンタメニュースも、経済目線で知ればもっと面白くなる。そこで『ORICON NEWS』は、エンタメを...
坂口孝則(さかぐち・たかのり)
1978年生まれ。福岡放送『めんたいワイド』(隔週)、TBSラジオ『日本リアライズpresents 篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!』など出演。日本テレビ系『スッキリ』木曜コメンテーターも担当していた。趣味はメタルのライブに行くことで、音楽をこよなく愛する調達・購買コンサルタント、講演家。未来調達研究所株式会社所属。大阪大学経済学部卒業後、電気メーカー、自動車メーカーに勤務。原価企画、調達・購買に従業。現在は、製造業を中心としたコンサルティングを行う。著書は『牛丼一杯の儲けは9円』『営業と詐欺のあいだ』『未来の稼ぎ方』『製造業の現場バイヤーが教える 調達力・購買力の基礎を身につける本』『調達・購買の教科書』など。直近で『買い負ける日本』(幻冬舎刊)を発売した。
X(旧Twitter)/@earthcream(外部サイト)