ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

映画『カムイのうた』キャスト・登場人物・出演者一覧/あらすじ


北海道の厳しくも豊かな自然と共存して生きてきたアイヌ民族で、その民族に伝わる叙事詩ユーカラ(※ラ=小文字)を19歳という若さで日本語に翻訳し、民族の文化を後世に残した実在の人物、知里幸恵をモデルとして描いた物語。

あらすじ

アイヌの心には、カムイ(神)が宿る――学業優秀なテルは女学校への進学を希望し、優秀な成績を残すのだが、アイヌというだけで結果は不合格。その後、大正6年(1917年)、アイヌとして初めて女子職業学校に入学したが土人と呼ばれ理不尽な差別といじめを受ける。ある日、東京から列車を乗り継ぎアイヌ語研究の第一人者である兼田教授がテルの伯母イヌイェマツを訊ねてやって来る。アイヌの叙事詩であるユーカラを聞きにきたのだ。伯母のユーカラに熱心に耳を傾ける教授が言った。「アイヌ民族であることを誇りに思ってください。あなた方は世界に類をみない唯一無二の民族だ」 教授の言葉に強く心を打たれたテルは、やがて教授の強い勧めでユーカラを文字で残すことに没頭していく。そしてアイヌ語を日本語に翻訳していく出来栄えの素晴らしさから、教授のいる東京で本格的に頑張ることに。同じアイヌの青年・一三四と伯母に見送られ東京へと向かうテルだったが、この時、再び北海道の地を踏むことが叶わない運命であることを知る由もなかった…。

キャスト


スタッフ

監督・脚本

菅原浩志

プロデューサー

作間清子

主題歌

島田歌穂

製作

シネボイス

製作賛助

写真文化首都「写真の町」北海道東川町

配給

トリプルアップ

関連動画

関連記事


あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索