• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • 動画配信サービス
  • 【『定額制動画配信』満足度調査】Netflixが総合1位「アプリ・サイトの使いやすさ」「動画の見やすさ」などが評価
ORICON NEWS

【『定額制動画配信』満足度調査】Netflixが総合1位「アプリ・サイトの使いやすさ」「動画の見やすさ」などが評価


 株式会社oricon MEが、実際のサービス利用者を対象とした『定額制動画配信』についての満足度調査を実施し、利用者から最も評価の高い定額制動画配信サービスについて、調査結果を発表した。

Netflixが3年ぶり5度目の1位を獲得


 2017年の調査開始から7度目の発表となる今回の調査は、定額制動画配信サービス18社を対象に調査を実施。現在自身のアカウントで2ヶ月以上継続登録し、料金を把握して利用している全国の18〜84歳までの男女8,486人が回答し、【Netflix】が77.3点を獲得し、2020年以来3年ぶり5度目(2017〜2020年、2023年)の総合1位を受賞した。

 評価項目別ランキングでは全5項目中「手続きのしやすさ」「アプリ・サイトの使いやすさ」「動画の見やすさ」「利用料金」の4項目で1位に。とくに、“再生画面の使いやすさ”などを評価した「動画の見やすさ」では80.0点の高評価を得ている。

 また、ジャンル別ランキングでは「海外ドラマ」部門で6度目(2017〜2021年、2023年)、「韓国ドラマ」部門では2021年から3年連続、「ドキュメンタリー」部門では2018年から6年連続の1位をそれぞれ獲得した。


 実際の利用者からは、「独占配信の作品も多く、とてもおもしろい。イントロとエンディングの自動スキップがあるのがとても便利で続きをすぐみたい時に助かる(20代・女性)」、「新作が早くて多く、ドラマや映画やバラエティ、アニメなどラインナップが豊富にある。料金のプランが豊富。日本のドラマや映画を観るときでも字幕がつけられる(20代・女性)」
「最近では『トップガン マーヴェリック』など話題の新作が比較的早く視聴できたこと、またシリーズものがそれぞれまとめて視聴できるのがうれしい(60代以上・男性)」などの声があった。

 つづく総合2位には、前回総合1位を獲得した【Disney+】がランクイン。評価項目別ランキングでは、「コンテンツの充実さ」で3年連続1位の評価を得た。ジャンル別ランキングでは「洋画」「オリジナルコンテンツ」部門で2年連続の1位となったほか、今回より初発表の世代別「Z世代」部門でも1位となった。

Netflix利用者のうち、広告付き料金プラン利用者は9.2%


 本調査の回答者2,968人を対象に、利用実態データを聴取した。
【Netflix】が2022年11月から新たに低価格帯のプランの提供を開始したことを受けて、現在契約している料金プランについて聴取したところ、「広告つきスタンダードプラン(月額790円)」は9.2%、「ベーシックプラン(月額990円)」は44.2%、「スタンダードプラン(月額1,490円)」は36.9%、「プレミアムプラン(月額1,980円)」は9.7%となった。

 なお、「広告つきスタンダードプラン」の利用者を対象に、それ以前に契約していた料金プランについて聴取したところ、「ベーシックプラン」が62.5%と最も多く、次いで「広告つきスタンダードプランで初めて契約をした」と回答した人が26.8%、「スタンダードプラン」が8.9%、「プレミアムプラン」が1.8%となった。


オリコン顧客満足度(R)とは(https://cs.oricon.co.jp/
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
最新の更新ランキング数は180ランキング、累計350万人が回答した”本当に満足するサービス”を公開しています。(※2023年11月時点)

■「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/

《調査概要》 2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 定額制動画配信
■発表日:2023/11/01 ■調査方法:インターネット調査 ■調査主体:株式会社oricon ME
■サンプル数:8,486人 ■調査企業数:18社 ■規定人数:100人以上
■定義:以下すべての条件を満たす定額制動画配信サービス
  1)料金体系として、サブスクリプション方式を採用している
  2)ユーザー投稿コンテンツを含んでいない
  3)ストリーミング動画コンテンツを含んでいる
  4)アダルトのみ、ギャンブルのみ、もしくはその両方のコンテンツのみを扱うサービスでない
■調査期間:2023/06/27〜2023/07/03、2022/06/17〜2022/06/24、2021/07/09〜2021/07/14
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18〜84歳  地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
1)自身のアカウントで利用していて、かつ、料金を把握している人
2)現在利用している人で、2ヶ月以上継続登録している人
ただし、サブコンテンツや、アダルト、ギャンブルコンテンツがメインの利用者は対象外とする
■URL:https://life.oricon.co.jp/rank-svod/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

あなたにおすすめの記事

 を検索