ハングクTIMES
K-POP、ドラマ、映画などさまざまエンタメコンテンツが盛り上がり、まさに時代は“第4次韓国ブーム”。現地の最新トレンドや話題のドラマ・俳優、グルメ・ファッション・コスメなど…“今”気になる韓国情報をお届けします!
『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』や『ユミの細胞たち』シリーズなど、昨年からヒロインの名前がタイトルになっているドラマが続々ヒットするなど、ヒロイン全盛期時代が続いている韓ドラ界。本記事では、ヒロインがキラキラ輝くおすすめの韓国ドラマをご紹介します。『無人島のディーバ』『力の強い女 カン・ナムスン』といった最旬ドラマから、2020年大ヒットを記録した『哲仁王后〜俺がクイーン!?〜』まで、ヒロインが最高に魅力的な3作品をぜひチェックしてみてください! 『無人島のディーバ』
『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』で、主人公“ウ・ヨンウ”を魅力いっぱいに演じて「ウ・ヨンウ熱風」を巻き起こしたパク・ウンビンの主演最新作!序盤から深い人間ドラマに「傑作誕生の予感!」とドラママニアたちから好評を得ている、この秋注目の一作です。
あらすじ
15年間の無人島生活を経て、社会復帰を果たした歌手の卵。憧れ続けたディーバになるため、ただひたすらに夢への道を突き進む。
見どころ
このドラマは、15年ぶりに無人島から救助された歌手志望のソ・モクハ(パク・ウンビン)が大人になって歌手になる夢をかなえるチャレンジを描く歌姫挑戦記。
食べることも、寝る場所も自給自足しなければならない無人島で人生の半分を過ごしてきたモクハは、食糧を探すために海を泳ぎながら、一日一日を一生懸命生きていました。そのおかげで、大変な現実の中でも笑いと希望を失わない、笑顔が絶えない女性へと成長していました。
15年ぶりに無人島から救出された彼女は、憧れてきた歌姫ユン・ランジュに出会い、新たに向き合った見知らぬ世界と人々の中で、歌手の夢に向かって一歩ずつ進んでいきます。
本作は、スジ&イ・ジョンソク主演のファンタジーラブストーリー『あなたが眠っている間』や、日本でも熱い人気を誇る『スタートアップ:夢の扉』を手がけたパク・ヘリョン作家とオ・チュンファンPDコンビが3度目のタッグを組む作品。
無人島から抜け出すサバイバル的な所からスタートするのかなーと思いきや、1話は親から虐待を受けるモクハとギホの胸を打つストーリーで、思いっきり爆泣きしてしまいました。
序盤の深い人間ドラマで、ガッツリ心をつかまれて、傑作だと確信させられるこの感じが、『スタートアップ:夢の扉』ぽくって、さすがパク・へリョン作家だなぁと感嘆してしまいます。
そしてなんといっても“名優”パク・ウンビンが、今作ではどんな素敵なキャラクターを生み出すのかワクワクが止まりません!『恋慕』では、凛としたオーラと圧倒的演技力で“男装女性”というありがちな素材に新鮮さと説得力を与え、『ウヨンウ弁護士は天才肌』では、愛らしい唯一無二のキャラクターを完成させた彼女が、今回は歌姫に変身!
しかも今回モクハという役に説得力を持たせるため、劇中の歌は100%彼女の歌声だとか!かつてファンミーティングでアイドルさながらの歌とダンスで魅了したことがあるパク・ウンビン。彼女の美しすぎる歌声にも注目です!
▼配信情報
Netflixシリーズ『無人島のディーバ』独占配信中
『力の強い女 カン・ナムスン』
本作は、パク・ヒョンシク、パク・ボヨン主演で大ヒットを記録した『力の強い女 ト・ボンスン』のスピンオフシリーズ。ヒーローもの&胸キュンロマンスの最強バランスで、前作ファンはもちろん、そうでなくても楽しめる一作です。
あらすじ
生まれながらに超人的な怪力をもつ女性が、血のつながった家族を捜しに韓国へ。そこで麻薬事件に巻き込まれた彼女は、その真の強さを試されることになる。
見どころ
本作は、生まれながらに怪力なト・ボンスンの6親等カン・ナムスンと、母親のファン・グムジュ、祖母のキル・ジュンガンの三世代が、悪と戦うスーパー・アクションドラマ。
幼い頃にモンゴルで行方不明になり、20年間遊牧生活を送っていた少女カン・ナムスンは、家族を捜すために韓国へ渡り、超強力なパワーを武器に、ソウル・江南(カンナム)を中心に起きている、新しい麻薬犯罪の実態を暴いていきます。
脚本は、前作『力の強い女 ト・ボンスン』を執筆したペク・ミギョン作家、演出は大ヒットを記録した『酒飲みな都会の女たち』のキム・ジョンシク監督がタッグを組んでいるだけに、愉快かつ痛快な物語が展開しています。
スカッとするヒーローものでありながら、爆笑必至のコメディでもあり、胸キュンロマンスもあり、スリラー要素もあり、そして時にほろっとしてしまうエピソードも盛り込まれていて、これぞ韓ドラの真骨頂!という感じで最新話まで一気に駆け抜けてしまいます。
悪を制していくスカッと痛快なストーリーにはもちろん、一人一人のキャラクターが最高に魅力的なのも本作の魅力。
本作でひときわ光を放っているのがヒロインのナムスンを演じるイ・ユミ。『イカゲーム』でチョン・ホヨン演じるセビョクとの友情エピソードで視聴者の涙を誘った役から一転、『今、私たちの学校は…』では、人間くささ溢れるリアルな悪役演技で振り幅を見せた彼女。今作ではまたガラッとイメージを一新!キュートで天真らんまんなナムスンを魅力いっぱいに演じています。
そして、刑事を演じるオン・ソンウ(元Wanna One)がまた、はちゃめちゃにイケメンでイケメンで…!(大事なことなので、2回言いたい。笑) ナムスンとのキュートなロマンスからも目が離せません。さらに今回は悪役のピョン・ウソクも最高に魅力的で、もうこれだけで観る価値あり…!
前作カップルのト・ボンスン(パク・ボヨン)とアン・ミンヒョク(パク・ヒョンシク)の登場に沸きつつ、キュートで率直なヒロイン・ナムスンに元気がもらえるおすすめの一作です。
▼配信情報
Netflixシリーズ『力の強い女 カン・ナムスン』独占配信中
『哲仁王后〜俺がクイーン!?〜』
『トッケビ』や『愛の不時着』を生み出した名作ぞろいのtvNでドラマ歴代5位の最高視聴率17.4%を記録した大ヒットドラマ。“チャラ男”が憑依したぶっ飛びヒロインの姿に、腹筋が崩壊するほど爆笑してしまう一作です。
あらすじ 大統領官邸でシェフを務めるチャン・ボンファン(チェ・ジニョク)はいつも自信満々で超のつく女たらし。飛ぶ鳥を落とす勢いだったが、何者かの策略で一夜にして容疑者に!なんとか逃げようとしたボンファンだが、その途中でベランダからプールに落ち、気を失ってしまう。
そして夢の中…韓服姿の女性とキスをして目を覚ますと、そこはなんと朝鮮時代の王宮だった!自分の体が婚礼を明日に控えた王后キム・ソヨン(シン・ヘソン)であることを知ったボンファンは、初夜の儀式だけでも避けようと、自分が男であることを王に告白するのだが…。
見どころ 本作は、予期せぬ事故で現代の男の魂が朝鮮時代の王后の体に入り込んだことから巻き起こる“魂入れ替わり”のラブコメ史劇。タイムスリップや男女入れ替わりは韓ドラあるあるネタですが、本作は1話目から様子がおかしいんです。(笑) オレ様イケイケキャラのボンファンの魂が入り込んだ王后ソヨン(シン・ヘソン)。その優雅な容姿からは想像もできないような完全に"おじさん"の言葉遣いと振る舞いに、1話から爆笑の嵐でガッツリ心つかまれます。 さらにロマンス史劇のごとくキラキラと登場した王様哲宗(チョルジョン)は、まさかの19禁の本を読んでいるという。(爆笑)ソヨンが夫である王を通り越してまさかの側室を口説き始めたり、現代に帰ろうと奇行を繰り返すなど、礼儀や権力構造を無視して自由に暴れまくる姿には、ゲラゲラとお腹を抱えて爆笑してしまいました。 ですが徐々に王后ソヨンが抱える痛みや、それぞれの思惑などが見えてきて、単なるコメディで終わらないのも本作のポイント。後半は勢力争いを交えた緊張感溢れる展開も織り込まれ、切ない展開に思わず涙してしまう場面も。史劇のドロドロ、コメディ、ロマンスのバランスが絶妙なので、史劇苦手さんにも超絶おすすめしたい一作です。 ぶっ飛び設定でも、思わず感情移入してしまうのは、俳優陣の高い演技力があってこそ。キム・ジョンヒョンが『愛の不時着』とはまた違った魅力を見せていて、基本すっとぼけているのに、民を大事にする君主というギャップと、時折見せる優しい笑顔が沼すぎて…! そして兎にも角にも本作の最大の見どころは、「シン・ヘソンのワンマンショー」とも言われるほど、“中身が男”という前代未聞の王后役をリアルかつキュートに演じ、多くの視聴者を魅了したシン・ヘソンの神演技!振り切った“おじさん演技”に爆笑しつつも、圧巻の演技力に感嘆させられてしまうはず…!きっと彼女のファンになってしまうこと間違いなしです!
男(魂)×男が織り成す、全く予測のつかない“ノータッチ夫婦”のロマンス?ブロマンス?の行方は必見です。
▼配信情報
『哲仁王后〜俺がクイーン!?〜』Huluで配信中