ORICON NEWS
【『恋活・婚活マッチングアプリ』利用実態調査】結婚したい時期は「1〜3年以内」が約半数
男女ともに「1〜3年以内」の結婚意向が約半数 男性の方がわずかに短期的な結婚意向あり
30代の結婚意向がとくに高い傾向 一方、40代以上からは結婚意向に変化が
一方、40代以上からは、「いずれは結婚したいが、現時点では恋人を見つけたい」「結婚するつもりはない」の割合が増え、結婚意向に変化が見られるようだった。
オリコン顧客満足度(R)とは(https://cs.oricon.co.jp/)
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
最新の更新ランキング数は180ランキング、累計347万人が回答した”本当に満足するサービス”を公開しています。(※2023年10月時点)
■「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
最新の更新ランキング数は180ランキング、累計347万人が回答した”本当に満足するサービス”を公開しています。(※2023年10月時点)
■「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
《調査概要》 2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 恋活・婚活マッチングアプリ 利用実態データ
■ランキング発表日:2023/07/03 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:2,462人 ■調査企業数:17社
■定義:サイトやアプリ内で恋活・婚活サービスを行っており、以下いずれかの条件を満たすサービス
1)MSPJ(一般社団法人 結婚・婚活応援プロジェクト)加盟企業
2)入会時や有料会員登録時に審査があり、24時間監視のサポートがある企業
ただし、結婚相談所・オンライン型結婚相談所のサービスは対象外とする
■調査期間:2023/01/23〜2023/02/10
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18〜69歳 地域:全国
条件:過去1年以内に男性は有料でサービスを利用したことがある人
サービスの利用時に独身・交際相手なしで、
恋愛・結婚することを目的にサービスを利用している(いた)人を対象とする
ただし、特定の年齢層や職種・業種、
ユーザー属性・条件に特化したサービスは総合ランキングのみ対象外とする
■URL:https://life.oricon.co.jp/rank-matchmaking-apps/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――