ORICON NEWS
“乾太くん”SNSで人気もなぜ普及率約2%弱? 国内でのガス乾燥機定着が出遅れた背景とは
メーカーは洗濯機+「乾太くん」横置きを推奨 そのワケは?
「たしかに洗濯機の上に『乾太くん』を設置する形でご使用いただいている方が多いようですね。ただ弊社としては欧米のご家庭のような洗濯機と乾燥機を並べたランドリースタイルを提案したく、この夏の新製品では“横置き”で使い勝手のいいモデルも発売しました」
「もちろん性能面も新製品のたびに改良しています。特に今回はSNSの『衣類を入れすぎると乾きムラしやすい』などの厳しいご指摘を反映しました。いい口コミだけでなく、さまざまな層がさまざまなシチュエーションでご使用されるエンドユーザーの本音が現れるSNSはとても貴重です」
「乾太くん」が発売開始された1992年は、専業主婦世帯と共働き世帯が初めて逆転した年だった。とは言え「家事は女性が行うもの」という風潮も根強く、「乾太くん」のコンセプトはそんな忙しさを増した「主婦の味方」だったという。それから30年が経ち、家事は家族で分担するのが当たり前に。もっと言えば、結婚をしない選択をする人も増えている。現代の「乾太くん」は「働くすべての人の味方」だ。
(取材・文/児玉澄子)
乾太くんスペシャルサイト:https://rinnai.jp/lp/kanta/