ドラマ&映画 カテゴリ
(更新: ORICON NEWS

WOWOW『連続ドラマW 湊かなえ「落日」』キャスト・登場人物・出演者一覧/あらすじ


人気作家・湊かなえが2019年に作家生活10周年の節目の作品として書き下ろしたミステリー長編『落日』の実写化。本作のキーワードは“裁判”と“映画”。新進気鋭の映画監督・長谷部香役を北川景子、新人脚本家・甲斐真尋役を吉岡里帆が演じ、2人が映画作りのために15年前に起きた“笹塚町一家殺害事件”の真相を探っていく。
北川景子と吉岡里帆の共演は本作が初となる。さらに事件の犯人として死刑囚となった立石力輝斗役を竹内涼真が演じる。
物語を動かす重要な役どころであり、初の死刑囚役に挑んだ竹内の怪演が光る。
力輝斗に殺害された妹・沙良役を演じるのはWOWOWドラマ初登場の久保史緒里(乃木坂46)。
そして、真尋の師である大物脚本家の大畠凜子役を黒木瞳が演じる。黒木が脚本家を演じるのは今回が初である。
超豪華出演陣に加え、監督は第44回日本アカデミー賞で最優秀作品賞に輝いた『ミッドナイトスワン』の内田英治が務める。
内田監督が本格ミステリー原作の映像化を手掛けるのは初でもあり、作り上げられる世界観にも期待が高まる。

あらすじ

初の監督作品で国際的な評価も得た新進気鋭の映画監督・長谷部香(北川景子)は新人脚本家・甲斐真尋(吉岡里帆)に、映画の脚本の相談を持ちかける。
そのもととなるのは、15年前、 引きこもりの男性・立石力輝斗(竹内涼真)が高校生の妹・沙良(久保史緒里)を自宅で刺殺後、放火して両親も死に至らしめた“笹塚町一家殺害事件”。
そして事件が起きた小さな町・笹塚町は真尋の生まれ故郷でもあった。
真尋の師である人気脚本家・大畠凜子(黒木瞳)は、真尋の背中を押す一方、この事件に興味を示し……。
さらに、この事件を追うことは、香と真尋それぞれが抱える“ある過去”とも向き合うことも意味していた。
判決も確定しているこの事件を、香はなぜ撮りたいのか。真尋はどう向き合うのか。事件を調べていくうちに、衝撃の真実にたどり着く。

キャスト


スタッフ

原作

湊かなえ『落日』(ハルキ文庫刊)

監督

内田英治

脚本

篠ア絵里子

音楽

小林洋平

チーフプロデューサー

青木泰憲

プロデューサー

村松亜樹、八巻薫、木曽貴美子

協力プロデューサー

遠田孝一

制作協力

MMJ

製作著作

WOWOW

関連動画

関連記事








あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索