ドラマ&映画 カテゴリ
(更新: ORICON NEWS

映画『福田村事件』キャスト・登場人物・出演者一覧/あらすじ


映画の題材は、1923年9月1日に発生した関東大震災から5日後、千葉県福田村で起こった、行商団9人が地震後の混乱の中で殺された実際の虐殺事件、『福田村事件』。彼らはなぜ殺されたのか、村人たちはなぜ彼らを殺したのか。関東大震災から100年となる2023年。歴史の闇に葬られていた実話に基づいたかつてない日本映画が公開されます。荒井晴彦が企画し、脚本を担当したのは、これまで数々の傑作を生みだしてきた佐伯俊道、井上淳一、荒井晴彦の3名。また音楽は鈴木慶一が手掛けた。関東大震災時に各地で起きた「朝鮮人虐殺」、そして朝鮮人に限らず“善良な人々”が虐殺された日本の負の歴史をつまびらかにする。

あらすじ

9月1日―。関東地方を襲った大地震によって、多くの人々はなす術もなく、流言飛語が飛び交う中で、大混乱に陥る。
そして運命の9月6日―。行商団の15名は次なる行商の地に向かうために利根川の渡し場に向かう。沼部と渡し守(東出昌大)の小さな口論に端を発した行き違いが、興奮した村民の集団心理に火をつけ、阿鼻叫喚のなかで、後に歴史に葬られる大虐殺を引き起こしてしまう。
関東大震災直後の混乱と喧騒の中、行き交う情報に惑わされ不安や恐怖に煽られる人々の心情と音楽を担当した鈴木慶一の和太鼓の音色が鼓動となってリンクする、臨場感あふれるものとなっている。

キャスト


スタッフ

監督

森達也

脚本

佐伯俊道、井上淳一、荒井晴彦

企画

荒井晴彦

統括プロデュ―サー

小林三四郎

プロデュ―サー

井上淳一、片嶋一貴

音楽

鈴木慶一

企画協力

辻野弥生、中川五郎、若林正浩

アソシエイトプロデュ―サー

内山太郎、比嘉世津子

撮影

桑原正

照明

豊見山明長

録音

臼井勝

美術

須坂文昭

装飾

中込秀志

衣裳

真柴紀子

ヘアメイク

清水美穂

編集

洲ア千恵子

キャスティング

新井康太

助監督

江良圭

スチール

佐藤芳夫

メイキング

綿井健陽

関連動画

関連記事







あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索