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(更新: ORICON NEWS

【『ネットバンキング』満足度調査】イオン銀行が2年ぶり4度目の総合1位「手数料や手続きのストレスがない」の声

 株式会社oricon MEが、実際のサービス利用者を対象に『ネットバンキング』についての満足度調査を実施した。調査の結果、【イオン銀行】が総合1位を獲得した。

総合1位はイオン銀行が獲得 他者推奨得点では70点を超える高評価

 銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月に1回以上ログインしている全国の6,057人から回答を聴取した今回の調査では、【イオン銀行】が2年ぶり4度目の総合1位を獲得した。

 評価項目(全7項目)のうち、「付帯・連携サービス」「ネットバンキング手数料」で2位、「問い合わせのしやすさ」で3位と上位にランクインしているほか、「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」をスコア化した他者推奨得点では、71.1点を獲得している。

 実際の利用者からは、「手数料が手ごろで、住所変更などの手続きをストレスなくできる(40代・男性)」「振込が時間等も気にせず、窓口まで行かずにできる。普通預金の利率がいい。手数料がかからない(60代以上・女性)」「WAONやイオンカードセレクトの連携で、普通預金の利率が他行よりも良い(60代以上・女性)」など、使い勝手の良さを高く評価する声が多かった。

【福岡銀行】は「手続き」「付帯・連携サービス」など4項目で1位に

 総合2位の【福岡銀行】は、昨年総合8位から大きくランクアップ。評価項目「手続き」「付帯・連携サービス」「システムの安定性」「問い合わせのしやすさ」の4項目で1位を獲得した。続く3位の【三菱UFJ銀行】は、評価項目「システムの安定性」で2021年から3年連続1位を獲得したほか、地域別「関東」の項目で2年連続の1位となった。
オリコン顧客満足度(R)とは(https://cs.oricon.co.jp/
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
最新の更新ランキング数は195、延べ337万人が回答した”本当に満足するサービス”を公開しています。(※2023年6月時点)

■「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
《調査概要》 2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 ネットバンキング
■ランキング発表日:2023/06/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:6,057人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:108社
■定義:金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の
残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
■調査期間:2023/01/19〜2023/02/08
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国
条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

▽評価項目・部門ランキングの詳しい結果については、公式サイトをご覧ください。
『ネットバンキング』ランキングページ:
https://life.oricon.co.jp/rank_netbank/banking/

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