• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 【『ネット銀行』満足度調査】住信SBIネット銀行が3年連続10度目の総合1位 アプリの使いやすさやシステムの安定性などが評価
ORICON NEWS

【『ネット銀行』満足度調査】住信SBIネット銀行が3年連続10度目の総合1位 アプリの使いやすさやシステムの安定性などが評価

 株式会社oricon MEが、実際のサービス利用者を対象に『ネット銀行』についての満足度調査を実施した。調査の結果、【住信SBIネット銀行】が総合1位を獲得した。

住信SBIネット銀行が3年連続10度目の総合1位 評価項目「システムの安定性」は2年連続1位に

 インターネット専業銀行のサービスに、1ヶ月に1回以上ログインしている全国の2,117人から回答を聴取した今回の調査では、【住信SBIネット銀行】が3年連続10度目の総合1位を獲得した。

 また、評価項目(全11項目)のうち、「アプリの使いやすさ」「システムの安定性」「ATMの使いやすさ」の3項目で1位に。なかでも、“セキュリティ対策の充実さ”や“ネットバンキングサイト・専用アプリのメンテナンス頻度”などを評価した「システムの安定性」は昨年につづき2年連続1位となっている。

 実際の利用者からは、「スマート認証は手軽でセキュリティが高いので助かる(50代・女性)」「アプリが使いやすく残高などが簡単に照会できる(40代・男性)」「ログイン画面でパスコードを入力するが、数字の並びがランダムでうれしい。周囲の人から推測されない(40代・女性)」など、使いやすさを評価する声が多く上がっていた。

auじぶん銀行が総合2位 評価項目5項目で1位

 総合2位の【auじぶん銀行】は、昨年総合3位からランクアップ。評価項目のうち、「手続き」「付帯・連携サービス」「優遇サービス」「ネットバンキング手数料」「キャンペーン」の5項目で1位に。なお、「キャンペーン」は昨年につづき2年連続1位となった。

 続く総合3位の【ソニー銀行】は、評価項目「提供商品・サービス」「サイトの使いやすさ」「問い合わせのしやすさ」の3項目で1位となった。
オリコン顧客満足度(R)とは(https://cs.oricon.co.jp/
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
最新の更新ランキング数は195、延べ337万人が回答した”本当に満足するサービス”を公開しています。(※2023年6月時点)

■「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
《調査概要》 2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 ネット銀行
■ランキング発表日:2023/06/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:2,117人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:8社
■定義:金融庁に「新たな形態の銀行」と分類されている銀行の内、原則的に店舗を設置せず、
営業上必要な拠点のみを設置し、主にインターネットや電話など通信端末を介して
銀行業務サービスを提供する「インターネット専業銀行」
■調査期間:2023/01/19〜2023/02/08
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国
条件:インターネット専業銀行のサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

▽評価項目・部門ランキングの詳しい結果については、公式サイトをご覧ください。
『ネット銀行』ランキングページ:https://life.oricon.co.jp/rank_netbank/bank/

あなたにおすすめの記事

>

 を検索