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【『ハウスクリーニング』満足度調査】直近で依頼したのは「エアコンの掃除」が約7割と最多
『直近で依頼したサービス』は、『エアコンの掃除』が約7割と最多 その他、水回り掃除が続く結果に
次に、『キッチン(換気扇・レンジフード)の掃除(分解洗浄など)』(39%)、『浴室・バスルームの掃除(専用洗剤を利用した清掃、浴室の換気扇など)』(33%)、『キッチン(コンロ、シンク)の掃除(専用洗剤を利用した清掃など)』(27%)、『トイレの掃除(便座、ウォシュレットの分解洗浄など)』(20%)、『洗面所の掃除(専用洗剤を利用した清掃など)』(14%)と、水回りの掃除が続いた。
以降は『床・フローリングのワックスがけ』(9%)、『窓、網戸・サッシの掃除(専用洗剤を利用した清掃など)』(9%)、『玄関の掃除(高圧洗浄機を利用した床面の清掃など)』(6%)、『室内の抗菌・除菌・消毒』(6%)と続く。これらの結果から、“頑固な汚れがつきやすい箇所”や“普段手が届きにくいところ”などの清掃に、ハウスクリーニングの需要があることがうかがえた。
定期的にエアコンクリーニングを利用している人は約6割、初めて利用した人は約4割
※2:「数年に1回程度利用」:「2〜3年に1回程度」「4〜5年に1回程度」「それ以下」の合計値
オリコン顧客満足度(R)とは(https://cs.oricon.co.jp/)
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
最新の更新ランキング数は195、延べ337万人が回答した”本当に満足するサービス”を公開しています。(※2023年6月時点)
■「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
最新の更新ランキング数は195、延べ337万人が回答した”本当に満足するサービス”を公開しています。(※2023年6月時点)
■「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
■サンプル数:1,687人
■調査期間:2022/11/02〜2022/11/28
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:20〜79歳 地域:全国
条件:過去3年以内にハウスクリーニングを利用したことがあり、以下すべての条件を満たす人
1)事業者と依頼サービスの選定に関与した人
2)実際に発注をし、当日、掃除現場に立ち会った人
■定義:エアコンやキッチン、バスルームなど、普段の掃除では汚れを落としきることが難しいところを、
専用の道具でクリーニングするサービスを取り扱っている企業
ただし、家事代行サービスと、ハウスクリーニングのマッチングサービスは対象外とする
■URL:https://life.oricon.co.jp/rank-house-cleaning/